※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

緷急帝王切開で国保の限度額適用認定証が使えず全額支払い。高額で使用できないことはある?役所へ明日聞く予定。

緊急帝王切開で総額が70万程だったので後日産院へ支払いの時に国保の限度額適用認定証を持っていったら使えないといわれ全額支払いました
使用できない理由は聞いたのですが区分が違うので!みたいな事しかいわれずよくわかりませんでした💦
それだけ高額で使用できないことってあるのでしょうか?
明日役所へ聞いてみる予定ですがご存じのかたいましたら教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額認定証は3割の保険適応分のみ対象なので、主さんの限度額の区分では上限をそもそも超えてなかったとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭✨
    なるほど~!70万全てが保険適用された額じゃないということですね💦
    その可能性もありますね💦
    領収書に記載ないかみてみます
    ありがとうございます✨

• 2月13日
ママリ

月を跨いでしまったとかではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

入院自体は跨いでないのですが支払いは跨ぎました💦

役所の方が念のためということで入院月と支払月の両方限度額認定証を持たせてくれたのですがどちらも使用できませんでした💦

• 2月13日
まち

限度額認定証で該当するのは保険適応になる部分だけです。
たとえば個室代金とかは自費扱いになるのでそういった自費ではない部分で限度額を越えてたら、越えた分が免除になります、みたいな感じです。

実際私も70万お支払いでした💦(出産育児一時金と相殺できたので病院での手出しは30万弱でしたが)
私の場合は無痛分娩なので帝王切開よりは高いのはありますが、お部屋のランクとかは一番低いところにしてたのでそういうのも関係してるかもしれませんし、
単純に収入によって限度額も決まるので、そのせいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

高額でも自費部分が大半だと使用できない場合もあるんですね
    高額なのに使えないことがあるの!?と狼狽えてしまいました💦
    詳しく教えて頂いて助かりました☺️ありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ

区分が違うという説明だと限度額の区分がアかイなのかもしれません。
限度額まで保険適用分がなかったのでしょう。

帝王切開以外で手術した時、イの1ヶ月の支払額は21万くらいでした。

私の産院では限度額を出しても、使えないとは言われませんでした。
実費になります、みたいな事を言われたので、同じ意味だったのだろうと思います。

受付の方は高額な産院だったからこその言い方なんじゃないかなと思います。

私は安めの産院だったので、36万くらいで後から戻ってきたから、さらっと使えない事を流されたのかもしれません。

区分を確認されるといいと思います😊