※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳やおむつ替えの頻度についての質問です。新生児が泣き出す時の対処や授乳のタイミングについて悩んでいます。おむつ確認や授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

授乳、おむつ替えの頻度についてです。
母乳寄りの混合で、生後15日の新生児を育てています。
普段は授乳後3時間経っても泣かず、起きてしゃべり?ぐずり?出すことが多いのですが、たまに1時間半〜2時間で泣き出してしまうことがあります。

この場合、おむつ確認→あやしてみて泣き止まない→授乳 で良いんでしょうか?
母乳は赤ちゃんが欲しがったらあげていいとありますが、「欲しがっている」状態がよく分からず…できれば3時間空けたい気持ちもありつつ、泣き止ませられないので授乳に頼ってしまっています。授乳すると飲みます。

また、おむつ確認は授乳ごと(約3時間おき)+うんちの臭い、音がした時にしているのですが、頻度が多い、少ない等ありますか?

育児のペースが掴めず、一日中ママリの質問を見漁っています、、教えていただけると幸いです。

コメント

ママリ🔰

わたしがそうでした🥺
母乳よりの混合で、授乳は3時間あけなければ!と。
(そういう指導だったので)

そしたら結果的に足りてなかったです。笑
まあ、足りてないといってもそんな過酷なほどではなく、「んー、もう少しあげてね。」くらいです。
やはり、母乳はいくらあげてもいいです。1時間おきでも大丈夫です。お母さんが辛いかどうかなので、ミルクをもう少ししっかり足して時間を伸ばすとかもありかなと。

• ママリ

ママリ

確かに私も母乳だけだと少し足りないです😣とりあえず母乳あげてみます!

夜などはミルクも少し足してるんですが、あまり時間を伸ばせてる実感がなく…起きてしまうことも吐き戻してしまうことも多いです💦
    ママリ🔰さんはどのくらいミルク足されてましたか?もしくは頻回授乳でしたか?

• 2月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

退院後、母乳外来にて母乳がどれくらい出ているか測ってもらって、それを参考に足していました☺️(その頃は授乳7回、1回40〜60足していました!)

吐き戻し分からないですよね💦
    うちもちょこちょこあって服が足りなかったです😢

あと、おむつはそれくらいでいいと思います✨

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

お答えいただきありがとうございます!今ミルク足すタイミングを試行錯誤中なんですが、1回足すスタイルだとやりやすそうです✨

おむつについてもありがとうございます!かぶれさせないように気をつけたいとは思います😣

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

新生児は肌が弱いのでなるべく頻繁に替えてあげたほうがいいかなと思います。
私は完母ですが生後7ヶ月まで授乳間隔3時間も空きませんでした😭
完母でいきたいなら頻回授乳したほうが母乳量は増えますよ😊
授乳で泣き止むなら空腹なのか眠いかだと思います。

• ママリ

ママリ

お世話のタイミングで確認するようにはしていますが、寝ている時に覗いて起きてしまうのもどうかなと思い…3時間ごとでは少ないでしょうか?

7ヶ月まで頻回授乳だったのですね…少しあやして泣き止まなければ授乳されてましたか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく寝てくれるお子さんなんですね😊
    オムツかぶれしないのであればお世話のタイミングでいいかもです。

あやして泣き止まなければ授乳してました。
    今も泣く理由は抱っこしてかお腹減ったか眠いかで、抱っこで泣き止まなければ授乳です😅

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

最近寝てくれないことも多くなって来たので、なるべく確認するタイミングを増やそうと思います✊

なるほど😣まだ眠いのか授乳なのか分からないですが、授乳で泣き止むので授乳してしまってます😅

• 2月13日

いいと思います😊
母乳なのでミルクより腹にたまらないですし、おっぱいがどのくらい出ているかわからないと思うので、ひたすら飲ませていいですよ😊
ママが疲れたな、胸が張ってないな、と思ったらミルク足しても😊
おむつ替えもそれくらいでいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、どのくらい出てるか分からず、頻回すぎる時は母乳出てないだろうな…と思いつつ咥えさせてます😓
    母乳外来も受診した方が良いんでしょうか…

おむつ替えも回答ありがとうございます✨

• 2月13日

退会ユーザー

気になるのであれば受診してもいいと思いますよ😊
    とにかくママの不安が解除されれば何してもいいと思います!
    まだ1ヶ月健診ですし、健診の時に体重測ると思うので、それまで待ってもいいとどちらでもいいですよ〜
    1人目って分からなくて不安ばかりですよね💦💦
    あまり時間ごとにしなきゃ!と思わなくても大丈夫ですからね😊
    大人だって食べたい時、食べたくない時ありますし。
    3人適当にしてますが、今のところみんな元気に育ってるので😆

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

お子さん3人いらっしゃるんですね…!尊敬です😣✨
    確かに大人でも気分ありますね!あまり時間に縛られすぎないようにします!ありがとうございます😭

• 2月14日