※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は厳しすぎる(ケチすぎる)のでしょうか😔夫が趣味の用品を買うのにお小…

私は厳しすぎる(ケチすぎる)のでしょうか😔

夫が趣味の用品を買うのにお小遣い(手取りの10%ほど)では足りず、返すからと言って家計のお金から借りて買っていました。
でも返す額より借りる額のほうが毎月多くてなってきてどんどん金額が膨れ上がり家計簿で年間の計算してみたらやっと貯金できた額より多く旦那に貸していて1年で赤字になっていました。
そのことも何度も話したのに夫が家族旅行に行きたいと計画してて、私は「家計は赤字でお金ないから行くならあなたが返してくれたお金でなら行けるかな😓いくら返せる?」(近々まとまった金額返せそうと言っていたので)的なことを言ったら険悪な空気になり「お金を使ったのは悪かったと思ってるけどすぐには返せない、そっちが家計を握ってるからお金ないと言われたら今後俺はなんのお出かけも提案できないから」と言われました。「個人で家計のお金を使うってことは家族で使うお金が減るってことなんだよ」とは言いましたがわかってなさそうです…
ただ、コロナの給付金等やその他臨時収入は家計簿には入れていないのでそれを合わせたら実際には年間でマイナスにはなっていません。多分これがあるのも知っているから私のお金ない発言に腹が立ったんだと思います。
旦那は使いたい金額のお金が今あるなら使おう、無くなったら我慢すればなんとかなると思っていそうなタイプで私は先に我慢して余裕が出てから娯楽に使いたいタイプで考え方が違います。
なので私的にはその臨時収入を使ってまで旅行に行っていいものなのか旦那の収入だけでみたら赤字なのにと思っていて、旦那は今の年齢の息子と旅行に行けるのは今しかないんだからお金(臨時収入)があるんだし行こうと思ったのに私に否定され気分を害したようです😞

貸しについては話し合いをして少しづつ返してもらうこと、これ以上は家計のお金は使わないという約束と対策はしたのでもうこれで増えないはずです。
なので今年はトラブルがなければ赤字にはならない予定です😣

いつもお出かけ先を提案してくれたり家族を楽しませようとしてくれて感謝しているし私だって旅行行きたかった😢今後もうどこも行こうと提案してくれないのかな、逆に私が旅行に行こうと言ったら俺が行こうと言ったらお金ないって言ったくせにと思われるのかなと思うとこの話は約束と対策をしたことでおしまいにして近場の旅行くらい行こうと言ったほうが家庭円満だったのかなとモヤモヤしています。(そもそもコロナがあるからお出かけはやめるべき、は今は置いといてください🥺)

私はケチでつまらない妻なのかな…

コメント

ママリ

旦那さん、お金借りておいてよくそんな態度取れるな…と思いました😅

それで旅行行ってたら、いつか貯金マイナスになりますよ😖

とりあえず旦那さんが借りたお金を返して、旅行はそれからかなと思います💦
大丈夫、ケチではなく、家族を守るために当たり前のことですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    そうですよね😞
    話し合いの末、毎月決まった額を返すということになったのですが返し終わるのは8年ちょっとかかります😔
    専業主婦なのもありお金のことあまり強く言えず…
    こうなる前にもっとちゃんと止めておけばよかったと後悔です😢

• 2月13日
J

全然ケチじゃないですよ!
私でもそうすると思います!
私ならキレまくってます笑😂

ただ今後旅行なくなったりとかは嫌だとおもうので
今回はお金が許す範囲で旅行とかではなくいつも行かないようなところにご飯に行ったりとか他の提案をすると思います😭
またお金が貯まって余裕ができたらちゃんと旅行に行こう!といいます😭
私の性格が悪いかもですが旦那さんが散々使ったのに反省されてないかんじでしたのでこれで旅行に行ったらまた同じことの繰り返しな気がします、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!全く反省した様子はなくむしろ旅行行けないのは私がケチなせいのような感じを出してくるのでほんと嫌になります😔
    もっと、俺が使っちゃったから行けないんだよね…ごめんねくらい言ってくれたらいいのに😢

• 2月13日
ちゃんよぴ

貯金は大事です、臨時収入をカウントすべきではないと思います、あくまでも臨時ですから。となると家計は貯金どころか赤字ですよね?今からますますお金が入りますから貯金できる時にされて途方が賢明かと思います。
手取りがおいくらか存じませんが、10%もお小遣いに渡されて、それでは足りないとなると、収入の結構な割合を占めるのではないでしょうか。見直された方が。。。

また付き合ってる時も色々計画してくれる旦那さんだしたか?
であればほとぼりが冷めればまた自然とどこ行こうとか色々言ってきてくれると思いますよ??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の感覚が間違っていなかったようで少し安心しました🥲
    家計簿を見せたりして趣味に使えるお金はあまりないということを教えているのですがなかなかわかってもらえず…
    あればあるだけ使ってしまう人なのでお小遣い制にしたのに結果これなのでもっと対策を考えていきたいと思います😔

昔から色々計画する人だったのでまた提案してきてくれるといいなと思います😞

• 2月13日
ぴーち

厳し過ぎるとは感じません😣
読んでて所々、まるまるさんが頑張ってご主人を理解しよう歩み寄ろうとする努力を感じ、素直に凄いと思いました😣✨
ムカつく!とかなんでこっちが...って思うところですが、相手を尊重しようとする気持ち見習いたいです👏💕
コロナで今今は旅行出来ないしって、モヤモヤあるけど家族円満の為にってことでもう今回だけは水に流して、これからはもう借りるとかは心苦しくとも絶対無しにして、また提案して来てくれたり、家族仲良くお出かけできると良いですね🥺❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると嬉しいです😭
    ムカつくってキレたいのもあるんですが向こうは素直にごめん俺が悪かったと言ってくれるタイプではなくて余計面倒なことになるのは目に見えているのでなるべく穏便に解決したくて😢

家庭円満のために向こうが約束を守るならこの話は蒸し返さないようにして仲良くお出かけできるのを楽しみにしたいと思います🥺

• 2月13日