※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまち。
妊娠・出産

退院後すぐ実家に帰ってもいいですか?旦那が帰宅するまで待つべき?

まだ先の話なんですけど、出産して退院した時に病院から車で2分程度のところに実家があります。実家に帰ろうかなと思っているんですけど、、、。

旦那が変なこと言い出して。
私が住んでるところは病院から車で25分くらいのところで退院したらまず家に帰ってこい。1日ぐらい俺と赤ちゃん一緒にいさせろ。と要求してきました。次の日実家に俺が送ってやるからと。産まれてすぐで私も絶対不安ばっかだと思います。赤ちゃんもそんな退院した日に連れ回され次の日も連れ回されたったの片道25分かもしれないけど可哀想だと私は思って、赤ちゃんのこと考えてんの?ってゆったら、お前は自分の事しか考えてない俺の気持ちなんも考えてないって(笑)

一緒にいたいのもわかるけどまず考えるのは産んだ私のことと赤ちゃんのことじゃないの?ってめーーーーっちゃイラッてしちゃって😉

どっちが自分の事しか考えてないのよって。
ほんとちょこちょこズレてて自己中で腹立つ!!

ほっといて実家に真っ直ぐ帰ると突き通していいのでしょうか??
旦那の気持ちも聞くべきですかね?😥

コメント

凛ちゃんママ

旦那さんが実家に行けば何事もなく済む話みたいですけどね!笑

私なら実家にこい!って言っちゃいます。

まりりん

私なら旦那も一緒に実家に帰ります♡

旦那さんも嬉しくて、でもすぐ実家に帰っちゃうのがさみしいんですよね‼︎

小梅みかん

旦那さん、いまから赤ちゃんが楽しみなんですね✨
でも、ちょっと強引かもしれませんね💦

うちの旦那さんは全く無知なところからだったので、ネットやアプリで赤ちゃんの成長を一緒に勉強したり、雑誌を読ませていくうちに変わりました✨

特に考え方が変わったのは、旦那さんの友人がくれた本『産後が始まった!』を読んでからです。赤ちゃんのこと、母体の変化のことがいろいろ書いてあって、とてもよいですよ💕

あとは、わたしが切迫早産で入院してから激変しました💦
これから時間をかけて二人で築いていってくださいね✨

サナまま

旦那さんの気持ちもわかりますね^ ^我が子と少しでも一緒にいたい、良いパパですね。
文面だけだと、赤ちゃんが連れ回されてるとは私は感じなかったです。退院して、おうちでゆっくりパパママと過ごせるのは良い事だと思いますよ。
姫汰さんが無理せず赤ちゃんと過ごせる環境なら問題ないかと思います。無理して過ごす環境では、赤ちゃんも不安だと思うので。
まだ時間はあるので、ゆっくり話し合ってみてはどうでしょうか?産後の体調のこともあるので、今決めても、絶対そう出来るとは限らないですしね。赤ちゃんが産まれると、どんな風に生活が変わって大変かって言うのも、産まれてみないと旦那さん自身わからない部分もあるだろうし💦

たまごごはん

こんばんは^ ^
率直に、素敵なパパ、旦那様だな❤︎と思いました^ ^

単純に最初は家族だけで過ごしたい といった意味合いでしょうか?
可能ならばですが、退院前までに旦那様が病室に宿泊するのはいかがですか?

☆ゆいかママ☆

おかしな旦那さんですね(^^;;
赤ちゃんを第一に考えてほしいです。

一緒に1日いたいのなら3時間おきの授乳とかお風呂とかきっと手伝ってくれるのでしょね!

赤ちゃんが生まれるまでは、産む事の方が大変に思いますが(大変なのはかわりませんが…)、ハッキリ言って産んでからのお世話が想像以上に大変でした(-。-;

私なら1日寝ないで付き合ってくれるのなら喜んで旦那さんの所へ帰ってあげますよ(笑)

☆ゆいかママ☆

あと、帰ってこいや一緒にいさせろ、俺が送ってやるからって言葉がなんだか自分勝手な感じがします(~_~;)

みるくにゃー♡

旦那さんは出産の大変さと産後奥さんがあまり無理してはいけないことなどまだあまりわかっていないのでしょうね(^^*)
そういえば私の旦那も最初は「産んだらすぐ退院じゃないの?」とか「すぐに働けるもんなんやと思ってた」などこっちがえ!?ってなるようなことをよく言ってました笑
今ではいろいろ話したこともあってか少しは考え方が変わったみたいです(o´∀`)b

姫汰さんは今9週目とのことなので、これから旦那さんに少しずつ妊娠~出産の流れ、そして育児に関しての大変さを伝えたら良いのではないでしょうか(*^^*)?よく赤すぐやたまごクラブに産まれてから1月の流れとか書いてあるのでそれを見せながらでも(o´∀`)b
雑誌の流れを見てると本当に授乳授乳授乳でしたし(°°;)!産後は休めるなら体をゆっくり休めるのが一番です(ノД`)!

実家でゆっくりできるならゆっくりするのが一番良いと思われますが旦那さんが赤ちゃんと一緒にいたいという気持ちも分かります。なので旦那さんに姫汰さんのご実家に来てもらったらどうですかね(*^o^*)?
その方がばたつかずにすみますし(o´∀`)b
産まれるまでまだ期間があるので旦那さんといろいろ相談してみて下さい(^^*)☆

mlle-pomme

旦那さんの気持ち分かりますよ。
一緒に実家に帰っても彼にとっては他人の家。姫汰さんと赤ちゃんと3人で家族水入らずの時間が過ごしたいのではないでしょうか?
実現するかどうかは別として、次の日送ってくれると言っているわけですし、自己中だなんてイライラするほどの事ではないと思います。
愛されているからこそではないでしょうか?

ゆきのっち

うちの旦那も産まれてすぐ戻ってこいって騒いでました(;_;)でも、1ヶ月検診終わるまでは実家にいたいといい、喧嘩しました(´・_・`)旦那の周りや、旦那の親が1カ月検診終わるまでは実家にいたと話しをしたらしく、退院後に実家に泊まりにくるってことになりました*\(^o^)/*うちの場合、産婦人科まで実家から車で25分、自宅から電車で50分ぐらいかかります(;_;)周りの人から、旦那さんに経験を話したりするといいかもです!

くまち。

コメントありがとうございます。

やっぱ実家だと3人の空間がないし、旦那も素が出せないからやだと言われました😉

くまち。

実家に仕事終わったら会いにきたらいいしょ!ってゆったら、3人だけと実家は違うしょって怒ってました😥

くまち。

そうなんです😭なにかも強引なんですよ😭😭悪阻で寝込んでても一緒に出かけたがるし😥

中学生の時に妹産まれてて、新生児の扱いはわかってる!俺に全部任せろって、、、。
夜中も起きてずっと世話してるのを多分わかってないから言ってるんだと思うんですけど。

なにもかも自分に自信が満ちてて満ちてるわりには絶対上手く行かないしであんま頼りにしたくないんですよね、、、。😉

例えば、車好きで俺は運転するのがうまいって言うくせに事故何回も起こすとか、、、。

ほんとに大きい失敗をするんですよね、、、。

くまち。

すごく子供に会いたいって気持ちもわかるんですけど、多分旦那と3人だけで家にいるのは無理ですね、、、。怖いです😥どんなに健康で私も元気でも一人で周りに子供産んで育てた人がいてくれないと気が気じゃないと思います😭
退院したら実家に真っ直ぐ帰るからねって言った意味をわかってほしかったです😉そこで、はあ?それはなくね?って言われたのでイラッしちゃってなんで説明しなきゃわかんないかな~って😂

すみません、愚痴になっちゃいました😥

くまち。

そうですそうです!実家だと旦那にとったら他人で素を出せるわけでもないので3人だけの空間が欲しいってことなんだと思います!

多分病院が泊まり禁止してると思います😥付き添わなきゃならない理由があれば医者から許可書みたいなの渡されるって、前流産手術で入院した時言われました😭

くまち。

出産経験もない、しかも結構自分勝手な旦那と退院してすぐ3人でいれるほど自信ないです😥

ずっと起きてられるんじゃないですか~?俺は妹お世話したことあるから任せろって言ってるぐらいなので😉😉(笑)

くまち。

それもあたしが大変になるんだよ!!って言ったら自分勝手、俺の事なんも考えてないって言われちゃいました😉

なんかわかります!!はあ??え???そんなこともわからないの??ってこと沢山言ってきます。妊娠出産のことだけでなく家事や日常生活のことでも。だから、私が旦那を育ててるみたいな😁

教えても何十回も教えてやっと出来るようになる人なので産後すぐ帰ってきて、たったの1日だろうが多分私不安で心配で精神的にも疲れちゃうと思います😉

旦那が実家に来たくないと言おうが私は勝手に帰ろうと思います(笑)

くまち。

旦那が言いたいこともわかるんですけど、お前は自分の事しか考えてない俺の事も考えろって言葉イラッとしませんか?
なにもわからない状態で出産したことない人と1日だろうが一緒にいれる自信私にはありませんもん。それを理解せず、怒り私が何も考えてないって言われる意味がわかりません。だから、イライラしました。

くまち。

うわぁ一緒ですね😭私も実家真っ直ぐ帰るからねってゆったら怒られました😉旦那の言い方言葉当たり方がムカついちゃって、そのまま雰囲気悪いまま寝ちゃってました😉(笑)

周りからって思ったんですけど、私の周り結婚してる人いないし、旦那の親は旦那が言うことそうだよねそうだよねと聞くだけで、赤ちゃんの気持ち考えなさいとか言ってくれない親なので😂

職場とかでも私の話しないみたいなので教わるとこがなくて😥

くまち。

すみません、コメントありがとうございます!!