※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0108ま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がおっぱいで寝る状況で、抱っこで寝かしつけるべきか悩んでいます。おっぱいがおしゃぶり代わりか、吐いてしまうこともあるので、寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の娘を混合で育てています。寝かしつけについて教えて下さいm(._.)m 昼間も夜もおっぱいを吸わないと寝ないようになっています。抱っこで寝るときもたまにありますが、夜は必ずおっぱいしてねんねです。おっぱいがたくさん出るわけでもないので、たぶんおしゃぶり代わりなのかと思いますが…。(ToT)/時にはおっぱいが沢山出ているのか、寝て起きた時に吐いてしまうことも…。(おっぱいして寝るのでゲップをさせていないのか原因⁈)寝かしつけは抱っこでもできるようにした方がいいのですか?おっぱいねんねなので、いつも寝かしつけは旦那ではなく私がやっています。赤ちゃんがおっぱいと求めるならその方がいいのか、それとも抱っこでも寝付けるようにしたほうがいいのか…(°_°)初めての育児で分からないことだらけです。みなさんの意見を聞かせて下さいm(._.)m

コメント

みどすけ

可愛いなと思いコメントしちゃいました😊💓
私はまだ1ヶ月ちょっとのベビちゃんとの生活なので、何も分かりませんが。。。
おっぱいって子供にとって安心感を与えてくれるものな気がして、旦那にはなくて母親だけの特権だ😁って思ってます💞
0108まさんが寝かしつけを負担に感じなければ、特権を思う存分楽しんで良い気がします🍀いつかはおっぱい卒業してしまうんだし😄3ヶ月ってそんなに成長していくのねーって幸せ気分にさせてもらいました♥️

  • 0108ま

    0108ま

    おっぱいは母親の特権ですよね!できれば完母にしたいとも思ってるので、おっぱいをいっぱい吸ってもらおうと思います!ありがとうございます!

    • 11月1日
  • みどすけ

    みどすけ

    おっぱいあげるって、こんなに疲れるんだーって驚きの連続でしたが、ちゅくちゅく吸われてる時ってもの凄い幸せ感じますよね😊がっついて飲んだくれる時も、笑ってしまうが可愛い😁(笑)💖
    完母憧れです🍀
    お互い頑張りましょうね🌟

    • 11月2日
ここ◡̈⃝

うちの息子は11ヶ月ですが、今おっぱい大好きピークです( *´꒳`* )

出先では抱っこ紐や車で寝たりしてますが、家では昼も夜も今だにおっぱいで寝てます。
日中もよく服に手突っ込んだり、甘えたい時に欲しがります。

なので寝かせつけはもちろん、夜泣きもパパじゃ務まりません。笑

0108まさんの考え次第だと思いますよ♡
私は息子が欲しいなら応えてあげたいのでこうなってますが、おっぱいの拘束が多いのでその分自分の自由は減ります。
夜泣きもやっぱ多いです。

断乳が大変そうで嫌、とか都合あって早めに断乳しなきゃ、という人はおっぱいに頼らず寝かせているでしょうし‥
三回食にしたら自然と求めなくなったって子もいます(*^^*)


起きて吐くこと、息子もよくありましたよ◡̈
よく飲む子だったので。
ゲップ出ない時もありますし、心配しないで大丈夫だと思います(*^^*)
お互い頑張りましょうね♪♪

  • 0108ま

    0108ま

    よかったです!聞いて安心しました!お互い頑張りましょう!ありがとうございます!!

    • 11月1日
❤︎り❤︎え❤︎

私も同じです。
いつの間にか寝る時もありますが、殆どおしゃぶりがわりのお乳をダラダラと吸ってそのまま寝てます。添い乳もたまにします。

nrrk

完母で育てています!いつかは卒業してしまうし、欲しがるだけ与えています☺︎
最近寒くなってきて夜中の授乳時起きるのが億劫で、避けていた添い乳しまくってます、、😂辞めるのが大変と聞きますが、その時考えよう!と思ってます😂

  • 0108ま

    0108ま

    私もたまに添い乳してます!おっぱいも体力使うし大変なんだと実感しています!私も完母になれるよう頑張ります!!

    • 11月1日
まど

寝かしつけというか、夜寝る前には大体おっぱいあげて、お腹いっぱいで寝かせてます。
うちの子はおっぱいあげただけでは寝てくれないのでむしろ羨ましいです(^^;)
ちなみにげっぷが出ない時は、体の右側が下になるように背中の左側にタオルを細長く丸めて置いて、体を傾けてます。胃の構造上、そうすることで消化を助けるらしいです。
寝かしつけがおっぱいと言うのが、負担にならないのであればそのままでいいと思います(^^)

私は、3ヶ月になる前までは毎日抱っこで寝かしつけてましたが、体がしんどくて、生活リズムから全部見直して、おっぱいあげたら布団に寝かせて、トントンする寝かしつけに変えました。

わからないことだらけで不安になりますよね。私も毎日模索してます!

  • 0108ま

    0108ま

    初めてのことで不安が多いですが、聞いてスッキリしました!ありがとうございます!参考にさせてもらいます!!

    • 11月1日