※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が食べることにしか興味を持たず、運動も苦手。食事時以外は不機嫌で、遊びにも興味なし。体重はやや重めで、運動ができないことに不安を感じています。

食べることにしか興味のない2歳の娘。
おそらく運動が嫌いで、散歩などに誘っても
数歩歩いたら「もう疲れた、いかない」と泣き崩れます。

コロナ禍でおうち時間も増えたため
いろんなおもちゃやグッズを
渡したり作ったり、
いっしょにしようと誘いますが、
「しない」の一点張り。

ご飯の準備し始めてから食べ終わるまで
お調子者のようにたくさん話して騒ぎますが、
ご飯食べ終わったら「ごちそうさましない」と
椅子の上で泣き暴れます。これが3食毎回。

食べ物あるときしか会話にならないし、
食べ物ないとずーっと不機嫌、
一旦準備を中断して
「〇〇して遊んでから夜ご飯にしようか」と
言うと暴れまくる。目の前にあるのに
くれないのが嫌なんでしょうね、、、
最近は一日こんな感じで終わっていき、
ストレスでしかありません。

身長は小さめで、体重はやや重めです。
たくさん食べることはいいと思うのですが、
その分体も動かしてほしいというのが私の思いです。

こんな食い意地
張ってばっかりの子供っていますか?
ちなみに運動も、走ったりジャンプもできません。
もしかしてどこか障害あるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

「誘う」ことをせず、自主的になにかするまで放っておいてあげては?

まい

こちらがやることを提示するのではなく、本人がやりたいことにこちらが付き合ったらいいと思います😄
おもちゃとかも買ったものを渡すのではなく、100きんとか行って何が面白そう?と選ばせるといいですよ。
ご飯を食べるのが好きなら、おやつに食べる美味しいパン一緒に買いに行こうか!と、目的を作ってあげるとか。

エルサ

スイミングなど体力つく習い事をしてみるとかどうですか?トランポリン買ってみるとか?

4人子供がいますが…子供ってすごい食べる時期ある気がします!吐くまで食べちゃう子がいました。でもそのあと食べなよって思うくらい食べなくなったりして…
体重増えてから身長も伸びますよ、関係ないですが、2歳できちんと会話できてたすごいなぁって思いました。