※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が夜泣きしています。就寝時間は20:00~23:00頃。ミルクを飲ませながら寝かせています。夜泣きの回数を減らす方法や泣き止ませ方、工夫について教えてください。

生後8ヶ月になる男の子の育児中です。
夜泣きについてのアドバイスお願いします!

※上の子も夜泣きしてましたがその時も必死だったのでどういう風にしていたか忘れました笑

現在完ミの2回食中です おしゃぶりあり。

生後6ヶ月を過ぎた頃から夜泣きが始まり今に至ります。
就寝時間はばらばらで20:00~23:00頃の間に寝ます
ミルクを飲ませながら寝かせています。(240ml)

毎日最低10回程目を開けずに夜泣きをしています。
感覚はばらばらで就寝時にミルクをあげてから2時間から3時間後から夜泣きが始まります。

お昼寝は1日に1~2回、1時間半寝ています。

・どのようにしたら夜泣きの回数が減ると思いますか?
・夜泣きをした時どのようにして泣き止ませていますか?
・夜泣きを無くすためにどのような工夫をされましたか?

上記の ・ の3点について教えて欲しいです。

とりあえずこの3点しか思い浮かばなかったのですが他にもこんな時はこんな事してたよってこともありましたらお願いします!!

寝不足で毎日疲れ切っているので少しでも改善されればとの思いでママリに縋らせていただきます😭
よろしくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

ママリ👩‍🍼

基本的に、夜泣き自体をなくすのは無理だと言われました💦
どうにも出来ないから夜泣きと言うそうです🥺
目を開けずに泣いているなら夜泣きではなく、「寝言泣き」です。
文字通り寝言です!
なので、すぐに抱っこなどせずに様子を見たり、トントンすると落ち着きます。
それで、落ち着かずにヒートアップしたら、夜泣きです!
寝言泣きは、抱っこをすると覚醒してしまい、逆効果です。下手をしたら夜泣きに繋がるそうです😱
夜泣きの対策は、ひたすら抱っこ、母乳やミルクを飲ませてみる、気分を変えてみるなどだそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません!
    一昨日から寝る場所を変えてみた所なんと、ミルク以外で起きることが無くなりました😂
    大人が隣で聞いていて耐えきれなくなる鳴き声なので夜泣きであることは確かです笑

また夜泣きが始まったら試してみます!ありがとうございます😭✨

• 2月22日
かえるの子🔰

就寝時間と起きる時間を整えて設定時間より30分以上前後しないようにした方が赤ちゃんの体内時計がしっかりすると思います💦
体内時計がバラつくと眠くなるタイミングもバラつき深い睡眠に入れずちょっとしたことで起きてしまいます、、

おそらく入眠行為がミルクで寝落ちになっているため浅い眠りになったときにミルクが口に入ってこないと再入眠できないのではないかと、、
ミルクでうとうとし始めたら飲ませながらトントンを始めて完全に眠りに落ちるときにはミルクを離してトントンだけ…そして段々とトントンだけで眠れるようにすり替えるのはどうでしょうか?
ミルクと睡眠を切り離せるといいかもですね。
すると再入眠の再にトントンで眠れるかもしれません。

目が開いていないまま泣いてらっしゃるということなので、浅〜〜い眠りについたまま眠たい不快感で泣いてるのかもしれませんね💦
お子さんもお母さんも心地良く眠れますように。長文ですみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました🙇🏼‍♀️
    はやり日中の昼寝の時間も関係しているんですね。
    一昨日から昼寝の時間など少し工夫してみたところ夜泣きが一時的に無くなりました!

ありがとうございます!

• 2月22日