※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

妊娠中にコロナ感染し、家族全員が体調不良。子供の寝つきが悪くて困っています。どうしたらいいでしょうか。

子供の生活リズムについて

今妊婦で2歳の子供がいるのですが生活リズムがボロボロです。

妊娠してすぐ切迫流産になったり、つわりが酷かったりで数ヶ月…ようやく安定期に入り、体調が落ち着いてきたぞ、と思った途端に息子がコロナ陽性。

翌々日には夫も私も陽性。

息子自体は2日ほど高熱が出てケロッと治ったのですが、私は37度代の微熱と喘息様の咳、鼻詰まり、痰と全身の倦怠感が続いています。

自宅療養期間は終わったのですが、日中も外に出れず寝てばかりで…ヤンチャ盛りの息子も私の隣でぐっすり眠っています。

そのため最近夜なかなか寝付けなくて…

いつも9時には布団へ行き10時くらいには寝ついていたのですが昨日も深夜まで歌を歌ったりおもちゃをもってきたり、なかなか寝てくれませんでした。

比較的症状の軽い夫が主に寝かしつけ頑張ってくれたのですが、今日も昼間から3人で川の字になってバテています。

体調もなかなか戻らず息子への申し訳なさと焦りで不安です。

どうすれば良いのでしょうか…

コメント

ココア

今お仕事してなくて、保育園にも行ってないなら焦る必要はないと思うので、ちょっとずつリズム作れば良いと思います、
基本はやっぱり朝の起きる時間を遅くても8時までに起きる事(出来れば7時30分位)ですかね
そこを固定して、後はお昼寝で丁度良い時間を見つければ良いと思います
基本は12時~15時で良いと思いますが、夜の眠くなり具合によって早く起こしたりすれば良いかなと思います。

• かえる

かえる

有難うございます😊
    お返事拝見して少し安心しました

5月からの保育園が決まりましたので、それまでに少しずつリズムを作っていきたいと思います

• 2月19日