※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病かもしれない状況で、食事内容や果物の血糖値への影響についてアドバイスを求めています。食事内容や食べ方に関するアドバイスをお願いします。

妊娠糖尿病の方、糖尿病に詳しい方教えて頂きたいです。
食事内容についてアドバイスありましたら是非お願いします。
現在10w6dで、明後日クリニックで初期の血液検査があります。
父親が原因不明の1型糖尿病です。わたし自身は昨年4月の健康診断でHbA1cは4.9で正常でしたが、空腹時血糖が99でした。まだ妊娠初期ですが、すでに妊娠糖尿病になってるかもしれないという心構えで今月から食生活に気をつけています。
初期に大量出血し、基本的に安静生活で運動はできていません。

↓最近の食事内容です。
朝食
・サラダ(レタス、きゅうり)・舞茸とピーマンの炒め物・トマトスープ(えのき、オクラ、トマト)・目玉焼き・ライ麦100%パン・牛乳1/2カップ・プルーンヨーグルト
昼食
・温野菜(キャベツ、ほうれん草)・チキンスープ(サラダチキン、玉ねぎ、わかめ)・もち麦入りごはん中盛り
夕食
・サラダ(千切りキャベツ、ミニトマト、ブロッコリー)・納豆・味噌汁(里芋、ネギ)・きゅうりの酢の物・鯵の干物・もち麦入りごはん小盛り

食べる順番は野菜→汁物→炭水化物、食べ始めから15分以上経ってから炭水化物を口にするようにしています。味付けは薄味、サラダはドレッシング使わず、何もかけないorオリーブオイルorミネラル塩を少量で我慢してます。
間食はミックスナッツ15gや小魚数匹です。
果物大好きなので毎日食べたいのですが、果糖は血糖値上がりそうで…。
たまに食べたい時はバナナやいちご、リンゴなど細かく刻んでプルーンヨーグルトかけて食べてますが、血糖値が上がらない果物の食べ方ってあるのでしょうか…。
食事内容や食べ方のアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

妊娠糖尿病で栄養指導を受けていました。
食事内容、タンパク質や野菜たくさんですごいです✨
食べ方も工夫されていて私が教わったことをすでに実践されていると思います😊
むしろこの内容で妊娠糖尿病になるならもはや体質や遺伝ですね。。
極端な話、毎食炭水化物しか食べてなくてもならない人はならないと言われましたよ!

ままり

果物はみかんだと、血糖上がりにくいみたいです!
1人目妊娠糖尿病、2人目空腹時血糖が一回引っかかりましたが、3回目の血液検査で正常でなんとか個人病院で出産できそうです。

管理栄養士さんのアドバイスによると、朝食事前にコップ一杯の牛乳を飲むとタンパク質の分解が血糖の上昇を抑えるとも言っていました☺️

ただでさえ、しんどいことが多い妊娠生活に糖尿病も気にしないといけずかなりストレスだと思います😭
でも、食事に気をつけていて凄いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱり妊娠糖尿病だと個人病院での出産は難しいですよね😅

    今まで牛乳食後に飲んでたので、食前にしてみます☺️情報助かります🥲✨

    他にも不安なことは尽きないし、食べたいものが食べれないのもとてもストレスです…。でも健康的になれて良いことだと前向きに考えて食事気をつけたいと思います!

    • 2月13日
美園

現在33週、妊娠糖尿病で血糖値測定とインスリン注射してます。
初期なのにとても大変ですね😢バランスの取れた食事内容素晴らしいです👏

栄養士指導と糖尿病外来の先生からはバナナは糖が多いので、みかんにしたほうが良いと言われました。
あとは週数重ねてもっと血糖値上がりやすくなってきたら分食もオススメです。

血糖値測定でご自身が何を食べると上がりやすいのか把握するが近道かもです🤔私は夜の白米が上がりやすいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ初期の血液検査すらしてませんが、赤ちゃんのために少しでもできることをと思いまして💦💦
    そう言っていただけて励みになります!
    父が10年以上前から毎日注射打ってるのを間近で見ていました。インスリン注射も大変ですよね😭

    バナナはやっぱり果糖多いですね😅果物はみかんメインにしてみようと思います。

    なるほど🤔!血糖値測定器の購入も検討しているので、購入したら色んな食事で試してみたいです☺️
    たくさんアドバイスいただきありがとうございます😭✨

    • 2月14日