※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お仕事

36週妊婦で、家事が苦手でストレスを感じている。育休明けはもっと働く必要があり、保育園に預けるか悩んでいる。フルタイム勤務や違う仕事を探すか迷っている。暖かいアドバイスを求めています。

36週妊婦です。

独身時代は幼稚園教諭の正社員で割と稼いでいましたが、かなりブラックで病んでしまい結婚を機に退職。
結婚してからも違う仕事は考えられず扶養範囲内で働いています。
だからといって家事ができるわけでもなくグダグダ。
旦那が家事全般得意なので、甘えきっています。
出来ることはやっているつもりですがきっと旦那の負担が大きいと思います。
ダメ嫁、母です。
ダメダメなのはわかってるんですが家事が得意じゃなくてストレスなんです😭
やらないといけないことなんですけどね、、

結婚してから、休息期間として扶養で養ってもらっていましたが、今年から103万の壁?となり稼げる幅が狭くなってしまったこともあり。
もう休む期間は終わりだ。生まれる子供に十分な教育を受けさせるためにも育休明けはもう少し働いてほしいと言われてしまいました💦
自分の勤務園に預けようかと思いましたが、今のままの扶養範囲内では子供も短時間になってしまい、早お迎えしないといけず、午後働いているので、迎えに行けないんです。
時給も上がったのでフルタイムにすることが最善なのはわかってます。
今のところ、育休一年見て、復帰後は旦那と母に見てもらい園に入れないで育てようと思っています。
わたし自身専業主婦の母のもとで育ったので自分で見てあげたい気持ちが強いんです😭

正社員のときかなり病んだので、二人目が出来にくい体にならないか。病まないか、フルタイムに飛び込むのが怖い自分がいます。
家事も得意じゃないので、旦那の言うとおり、もっと働くのがベストかと思います!
保育士で8時間頑張るか、
全く違う仕事と掛け持ちするか、
家でできる仕事にするか
悩んでます。

ダメ人間なのはわかってますので
暖かくアドバイスいただけたらと思います。

コメント

ごんちゃん

どうしてもご自分で育てたいと思うなら、専業主婦として家事は担う方がいいと思います。
もちろん無理にやりすぎても良くないので、ひとまず育休の1年間で家事スキルを上げていくしかないです。
また今かかっている収支を改めて確認して、節約できるところは節約出来るように相談してみてもいいと思います。

お子様の教育に力を入れたいから働いて欲しいご主人と可能な限り専業主婦でいたい主さんの意見は真っ向から対立しているので、お金の貯め方や育児の方法等を2人で相談されるといいと思います

ママリ

旦那様は家事育児をあなたが甘えきっているので、それなら今後のためにもお金を外で稼いで欲しいと考えていると思います。
あなたがご主人さまの扶養範囲内で子供を育てて仕事もするのであれば、メインであなたが家事育児をするから扶養範囲内で働かせて欲しいと強く伝えれば良いかと思います。
得意不得意など言っている場合ではなく、生活のために必要なことなので不得意でも努力してする必要はあると思います。
ご主人様から見ると、家事育児は自分が主にして、稼いでるのも自分だったら、かなり不公平って感じるのは正常な感情だと思います。

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

そうですよね。
    家事育児のスキルを磨いていきたいと思います(・・;)

• 2月13日