※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

初マタの方が、ヒップシート付き抱っこ紐について悩んでいます。新生児から使えるかどうか、また他の抱っこ紐の選択肢も考えているようです。具体的な使い分けや購入候補についてアドバイスを求めています。

初マタです!

抱っこ紐について悩み中です。

リサーチをした結果、ヒップシート付きの抱っこ紐が良いと聞いて、今のところメインはミアミリーが第一候補に入ってます。その他はポグネー、ベビーアンドミーですが、デザインがミアミリーが1番好きです。

一応どれも4ヶ月から使えますが、インサートを買えば新生児からも使えると聞いてます。

ただ、新生児のうちはそんなに重くもないのかな?と思っていて、ヒップシート付き抱っこ紐が生きるのは体重が5〜7キロほどになる時なのかなとも思ってます。

その間はサブのもう少し着脱も楽でゴツくない抱っこ紐を使おうと思っているのですが、

・コニーまたはスモルビなどのラップ系の抱っこ紐
・ベビービョルンミニ
・モンベルのポケッタブルベビーキャリア

この辺を考えてます。

いかんせん、初めてのことなのでいまいちイメージが湧かず、どんなシーンでどんなものが必要になるのかが分かりません。

新生児のうちからヒップシート付き抱っこ紐を購入されていた方はどのような使い分けをされてましたか?

それともポグネーに関しては抱っこ紐単体でも使えるそうなので、そちらを購入するのもアリなのかなとも思ってます。(デザインあまり好みではないのですが…)

コメント

はじめてのママリ

新生児のうちはほとんど外に出られないので(1ヶ月検診ぐらい)その後長く使えるものを選んだ方がコスパいいかと思います😆
うちはエルゴを購入しましたが抱っこ紐嫌がるようになったのでそろそろヒップシート付きのを購入しようかというところです!お子さんの個性によって合う合わないもあると思うので、まずはメインで使うものひとつだけ購入で産まれた後たくさんお出かけするようになってからサブを買うでも全然いいと思いますよ🤗
ちなみに早い段階で購入すると絶対産まれるまでにこれにすればよかったってなると思ったので私はギリギリまで悩んで買いました🤣

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!

新生児のうちは引きこもり予定です😂

ヒップシート付きの抱っこ紐が4ヶ月から使用で、でも腰が座りはじめたごろの方がより使いやすいかなと思いまして、その間に気軽に使えるようなサブの抱っこ紐を探してました!

分かりますー!
    どれにすればいいのかすんごい悩みますよね!
    私もなんだかんだでギリギリまで悩みそうな気がします😅

• 2月13日
ガブトン

新生児〜6ヶ月頃まではコニーをよく使っていました♪
退院する時も、顔を横にして頭まで支えるように中に入れて
コニーなら抱っこ紐で大丈夫でしたよ!

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    コニー使われているのですね!

6ヶ月ごろまでなら結構活躍しますね!!

コニーで外出などもされてましたか??

• 2月13日
  • ガブトン

ガブトン

してました!!
    上の子は小さめちゃんだったので1歳過ぎてもお出かけ先に持って行ったりと活躍していました❤️
    ただ、コートが着にくいのがネックなので、真冬は使いにくいかもです💦
    予定日って何月ですか!?

• 2月13日
  • ななこ

ななこ

結果使い勝手良いのですね❤️
    予定日7月末なんです〜!真夏真っ盛りです☀️
    メッシュタイプにすれば大丈夫ですかね??

• 2月13日
  • ガブトン

ガブトン

メッシュタイプいいですよね!
    サイズ感とか、口コミたくさんみた方が良いですよ♪
    使っていくうちに少し伸びます。

• 2月13日
  • ななこ

ななこ

度々ありがとうございます!
    レビュー見てみます🥰👌

• 2月13日
ママリ

最初インサート使ってベビーアンドミーで抱っこしてましたがかなり面倒で、腰が座るまでベビービョルンミニ使ってました!とても使いやすかったですよ✨
ちなみにコニーも持ってましたが両手使えないので使いづらく、すぐ使わなくなりました😅
腰が座ってからはずっとヒップシート使ってます!

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    やっぱり、ヒップシート付きの抱っこ紐はちょっと面倒なのとかなり嵩張りますよね💦

ベビービョルンミニも周りがよく使っていて色味可愛いし結構惹かれてます!
    コニー系のラップのものは手が上がらないから家事しにくいとか言いますよね💦

ベビービョルンミニは家の中でも使われてますか?
    コニーのように寝かしつけにも効きますか?

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

両手使えないじゃなくて正しくは両腕上がらないでしたね💦すみません💦
    うちの子が家の中で抱っこ紐しても寝ない子だったので家での寝かしつけには使っていませんでした!でも寝る子だったら使えると思います!😀
    私は胸が大きいのとコニーのメッシュタイプ?を買ったからか素材も伸びなくて、赤ちゃん入れるのが難しくて…そこら辺は体型によるのかもしれません!ビョルンミニの方が抱っこするのは楽でした🙌

• 2月13日
  • ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    コニー系はそこがネックに感じてます💦
    ただ、寝かしつけにすごく良いとも聞いて、、、

装着の便利さ、両腕がフリーになるという点ではベビービョルンミニに軍配が上がるかな、という感じですね〜👌

なるほど、体型によっても合う合わないが出てくるんですね!!

休日に試着に行ってきます😆

• 2月14日