※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、夫の発言にイライラ。落ち込んで自分を責める。夫に伝えたが理解されず。他人と比べず、強い母になりたい。

妊娠中旦那さんの発言にイライラしたことありますか?

今、妊娠5ヶ月目一人目妊婦です。
昨日、夫がzoom飲みをしていたのですが、丁度、私たちより後に結婚した夫の友人も奥さんの出産予定日が近いでことが分かり、その会話の中で、夫がその友人に先を越されたーと話していたのが聞こえました。
私は妊活に1年掛かり人工授精で授かったのですが、妊活中に周りからの早いほうが良いよーとか、まだ?とか言葉に色々傷付いたり泣いたりする事もあったからからか、妊娠に対する言葉に敏感になり過ぎてると思ったりもしたのですが、何だか夫の昨晩の発言に落ち込んでしまいました。
夫のzoom飲みが深夜まで続いていて、煩くてイライラしていたのかもしれませんが、落ち込んでモヤモヤした自分に何だか心が狭いなーと思いました。
夫にそれとなく、昨日の発言に落ち込んだ旨を伝えたのですが、分かってもらえず話した後無言を貫かれました。一言ごめんねと言ってほしかったのですが。
やはり私の心が狭いのでしょうか。生まれてくる赤ちゃんの為にも、他人と比べない、強い母、自分になろうと気持ちを切り替えようと思います。

コメント

ままり

狭くないですし、妊娠中はいろんな言葉に敏感になりますよ💦
ご主人は友達との付き合い?みたいな感じでほんとーに何気なく言った言葉なんでしょうけど、先もあともなんもないし嫌ですよね😭💦
妊娠中イライラした時は、「全部ホルモンのせいだ!」と言い聞かせて気持ちを切り替えてました😊もちろん切り替えられない時の方が多かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    共感して下さり、本当に心が軽くなりました。夫にも、友達の中での何気ない会話の話だから、、と慰める為に言ってくれたその発言にも何だか私を他人事のように思って言われてる気がしてしまい、妊活悩んでたのは私だけだったんだって泣けてきてしまって。😭全部ホルモンのせいにします。笑
    温かい励ましありがとうございます。

• 2月13日
arr

敏感になりますよね〜。
特に旦那の言動はいちいち勘にさわります。
妊娠中は食べ物も制限され、体がしんどくても分かってもらえず夫婦なのに自分だけが子供を守っていると思っていました。。
私も夏場にちらし寿司つくって冷蔵庫にいれ忘れて出かけてしまい、腐ると思って出先で号泣きて主人と大喧嘩しました。
あと職場の人の誤字脱字が気になり毎日イライラしてました。

これもぜーんぶホルモンのせいです。子供を守ろうと敏感になってるんだと思います、、
私も出産して落ち着いてからあの時おかしかったなと振り返るので投稿者さんも時間が経てば、笑って話せるかもしれないです。
うちの旦那は子供産まれてから変りました!2人目が不妊治療で授かりましたが、1人目の時は全然だったのに、家事全てやる人になりました🙄

新米ママリ🔰

ウチは体外受精で1人目を出産しました。イライラする!😡とまでは行かなかったですが、やっぱり男女で温度差があるなぁと思ってましたね。
エコー見てもどこか薄い反応でしたし、両親学級の日にちを忘れたり。
一番モヤモヤしたのは、何度言っても予定日を覚えていない事ですかね😅

そのご友人はこちらが妊娠していることを知っていたのでしょうか??
もしかしたら、旦那さんが妊娠の話をしようとする前にご友人が発表されて、「先を越されたー」と発言したのかも・・・?と思ったのですが・・・。
もしご存知なら旦那がどんな意味で言ったのか・・・
今まで辛い思いをされてるのを知っているはずなのに。
どちらにしても、ごめんねと一言欲しいですよね。

ルーシー

『傷つけるつもりはなかったんだ、ごめんね。気をつけるね。』

ぐらい言っても損はしないはずなのに何故言えないんでしょうかね。

旦那さんも、無言になるんじゃなくて言いたいこと言えばいいのに。飲みの場では空気を壊さないようにおチャラけて先こされたーって言うしかなかったのかもしれません。

きっと、旦那さんも後から結婚した人達がさきに妊娠していく事が辛かったと思います。人と比べて悔しがったり悲しくなったりは誰でもあります。

ウチも八年不妊で色々ありましたが、傷ついたり、言葉に敏感になるのは男性も一緒なんだと旦那が言ってました。
それこそ男同士の会話のほうが配慮が全くなくキツいときもあるらしいです。

妊活は夫婦でしてきたんですよね、旦那さんだって同じ気持ちなはずですよ。

あの発言は、飲みの席だったから仕方なくです!