※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に第二子妊娠。復職後また産休へ。育休延長考慮中。手当や育休手当の疑問あり。復職後5ヶ月で手当減額?悩み中。

育休についてです!
第一子を2020年8月に出産し現在育休中、4月復職予定です。
もともと1年以上育休を取る予定だったので、今は手当はない状態です。
最近、第二子の妊娠が分かり、4月復帰しても5ヶ月程しか経たずにまた産休に入ることになりそうです。
第一子の時に切迫早産で入院したこともあり復職してもまともに出勤できるかどうかということや、職場まで1時間ほどかけて電車で通わなくてはならないのでその点も不安で、育休延長も考えたら?と親や義両親から言われました😥
保育園を一度辞退したら次の申し込みの際に入りづらいと聞いたので、この機会に上の子を保育園に入れておいて一度復職しようかなという気持ちの方が強いのですが...🤔
大変無知でお恥ずかしいのですが、
今から育休延長した場合、たとえ保育園の不承諾通知があってもやはり手当は無給ですよね?😅
また、もし復職して5ヶ月だけ働いた場合、育休手当の金額は減ったりするのでしょうか?
育休中に妊娠した方は、少しの期間だけでも復職する方が多いですか?😅
どうするのが一番良いのかとても悩んでいます😥
まとまらない文章ですみません。
どんなことでも構いませんのでコメント頂けると嬉しいです。

コメント

りる

1年以上だと不承諾通知書があったとしても手当は出ないかと。
上のお子さんを保育園に入れたい場合はやはり復職するしかなく、今年度や次年度の点数にも影響する地域にお住まいなら復職をお勧めします。

また復職後に給与に変動があった場合には手当にも変動あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    復職する方向で考えようと思います🥺
    ありがとうございます✨✨

• 2月13日
  • りる

りる

保育園という預け先があるのとないのとだと妊娠中や産休育休の2人育児のストレスも変わってくるかと思います💦
    私も今保育園に通えてて有難いって痛感してます💦
    新生活応援してます❗️( ´∀`)

• 2月13日