※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっちゃ
子育て・グッズ

育児でつらい時期を過ごしています。子供に当たりが強くなり、自己嫌悪や悩みが尽きません。子供との関わり方に自信が持てず、母親としての不安も抱えています。誰にも相談できず、弱音を吐きたい気持ちです。

我が子に当たりがきつくなってしまいます。

現在4歳と1歳の男の子を育てています。
ここ最近自分も子供たちも風邪を引いてしまい
このご時世ということもあり一週間以上
子供と私たちだけの空間で過ごしています。

夫は仕事終わる夕方まで帰ってこないので
その時間までがとても苦痛です。

共働きなので勿論私は仕事を休んでいます。

仕事が溜まっているのに出勤できない状況、
かつずっと引きこもりなのもあり
口が達者になってきた上の子に対して
とても当たりをきつくしてしまうんです。

下の子よりも上の子の方が赤ちゃんの頃から
育てにくい子だったこともあって
優しくしたいのに優しくできず冷たくしてしまい
悲しむわが子を見て自己嫌悪、
たまには泣きそうになります。

子供嫌いだけど我が子は違う、そう信じて出産して
私なりに愛情を注いできたつもりですが
もう今までの辛い育児の積み重ねもあって
上の子の子育ては疲れちゃった…の気持ちでいっぱいです。

私自身育児放棄されて育ったので
一緒に遊んで、と言われても子供との遊び方も
わからなくてどうしていいかわからない。
ママ僕のこと好き?と聞いてくる息子に泣いてしまいます。

母親の愛情を欲してた自分と重なるんです。
反面教師にしてた母親にどんどん似ている自分も嫌で
このままじゃ本当に同じように育ててしまいそうで
怖いです。

でもこんなこと誰にも相談できなくて
子供にめいいっぱい愛情を注いでくれる夫さえ
居てくれれば私は必要ないのでは?とすら思います。
こんな冷たい母親と一緒にいるくらいなら…と
何度も死んでしまおうか、居なくなってしまおうかって
悩んでは逃げちゃだめだとちゃんと産んだ責任として
母親として頑張らなくてはと思い直してきたのですが
何が正解なのかわかりません。




相談と言うより弱音の吐き出しですみません。
ここでしたか吐き出せないのです。

コメント

ビール

上の子と下の子の年齢が近いのでとても共感します…💧
1週間以上、家に缶詰状態…考えただけでしんどいです💧早く治るといいです😞

やっぱり、とにかく家の中だけにいると本当にメンタルやられます。
なんのアドバイスも出来ませんが、弱音、この場所でも旦那さんにでもどんどん吐いて下さい😭たくさんYouTube見せて休んでください、私もいつもそうです❗️

  • わっちゃ

    わっちゃ

    コメントありがとうございます😭
    YouTubeばかり見せてしまって
    だめかな…と思ってましたがそう言って貰えると気が助かります🥲YouTubeに頼って休みます😭

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰!

わかりますよ、
私も毒親育ち、施設にも入ったり児童相談所なんてしょっちゅう行ってたのでこんな奴が母親でいいのかいつも自分に聞いてます←

うちも上がもうすぐ4歳、下はまだ乳児。夫以外頼る人がおらず、義理家族は車で通える距離ですが、頼るつもりもないし、他人と認識してるので😌。

主さんは育児家事に全力でとりくまれてる証拠ですよ🙋‍♀️
疲れますよね😰働いてて家事して主婦して、お母さんしてっ。。

たまにはゆっくり一人の時間や、上の子と二人の時間作ってみてもいいかもしれませんね😌💓

  • わっちゃ

    わっちゃ

    コメントありがとうございます!
    寝る前はできるだけ上の子とおしゃべりするようにしてるのでもっと二人の時間とれるようにしてみます!
    旦那は家事に厳しいので無意識にだらけている自分を責めてるのかもしれません🥲
    手抜いて休んじゃいます🥲🥲

    • 2月13日
ママリ

めちゃくちゃ気持ちがわかります。
わたしは、子供好きで保育士になったくらいむかしから子供好きですが。。。

大変な状態が続くと
わたしなんていなくてもいいかもと思うこと子供が小さきときたくさんたくさんありました。

お子さんが具合悪く、引きこもりの時ってほんとに大変ですよね。。メンタルかなりやられます。

ちなみにうちはそんなときは
YouTubeやゲームに頼りまくりました
罪悪感ありまくりでしたが
子供たち、いま、小学生中学生になりましたがなんの害もなく育ってます!

YouTube一緒にみるってのも
一緒に遊んでると同じだと私は思います!
一緒にみなくても
横で寝てるだけでも全然いいと思います🙆‍♀️
ママがゆったりしていたほうが子供も嬉しいはず☺️と
ポジティブに考える様にしてます!

  • わっちゃ

    わっちゃ

    コメントありがとうございます!そうですね、悪い方に考えすぎてしまっていたかも知れません。ポジティブに考えることにします!

    • 2月13日