※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりりん
妊娠・出産

体外受精で胚移植後、薬を使い切りつわりが治まり心配。同様の経験をした方の安心話を求めています。待つしかない状況です。

体外受精で1/14に胚移植しました。
1/28に陽性確認、2/4に胎嚢確認でき、
今度2/18に心拍確認です。

1/14の移植日から、
・エストラーナテープ1回4枚を2日置きに貼り替え
・ルティナス膣錠は1日3回
していましたが、前回クリニックの時に「もう追加はしないので、残り使い切りでいいですよ」と言われました。
そして一昨日、使い切りました。

そしたらその日まで酷かったつわりが、昨日からパタッと治まり
一日中眠いのは眠いですが、あまりに身体が楽になってしまったので、薬が終わって維持出来なくなったのか!?もしかして流産!?と考えてしまうようになりました。

あと5日待てばクリニックで分かるので考えても仕方ないんですが
同じような方がいて無事心拍確認出来た方がいれば少しでも安心出来ると思い投稿しました。

コメント

tsiry-s

病院、先生によって違うと思います。
私の病院は10wで薬、注射、母子手帳貰えるで卒業です。
以前ママリで胎嚢確認後、薬終了って方見えました。
悪阻無くなると確かに心配ですが💦悪阻で流産などの判断は関係ないです。
お腹の卵を信じましょう🌈

  • もりりん

    もりりん

    そうなんですね。
    つわりが無くなって過ごしやすくなったのもラッキーと思って卵を信じます🙂

    • 2月13日
deleted user

私の場合は
4w3d 判定日
5w2d 胎嚢確認
7w2d 心拍確認母子手帳
9w0d お薬終了でした 🙇🏽‍♀️

お薬辞める時病院によっては採血してホルモン数値を測って慎重にお薬を辞めると聞いたことがあったので不安でしたが妊娠継続してますよ 😄

6wあたりだと
悪阻があったりなかったりでしたよ😊

  • もりりん

    もりりん

    病院によってこんなに違うなんて知りませんでした。
    つわり、波があるんですね。また始まっても苦しいですけど、今はない時期と思って頑張って過ごします。

    • 2月13日