※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わをん
産婦人科・小児科

アドベンチスト病院について、和痛分娩や早産などの対応、個室やトイレの設備、病院の距離など気になる点があります。安心して出産できるか不安で、病院選びに迷っています。

兵庫県神戸市北区のアドベンチスト病院について、通院や出産経験がある方がいらっしゃれば、分かるところだけで構いませんので教えてください。締切は特に設けませんので、質問から日数をを過ぎていても答えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

①和痛分娩をされた方、深夜や土日祝などでもすぐに対応してもらえるのでしょうか?

②NICUやGCU、保育器などはあるのでしょうか?新生児仮死や一過性多呼吸などのトラブルの場合は搬送になってしまうのか、小児科併設といってもどこまで院内で対応可能なのか、もしもの場合は母子別々の病院となってしまうのではないかと気になっいます…。

③早産などの場合、何週から対応可能なのでしょうか?母体搬送などもあるのでしょうか?

④個室数は少ないのでしょうか?大部屋だと母子別室との体験を読みましたが、赤ちゃんが泣いたら呼ばれて授乳室という感じなのでしょうか?個室の場合は母子同室できたりするのでしょうか?

⑤トイレやシャワールームはお部屋に併設されているのでしょうか?それとも結構歩いて行くような感じでしょうか?上2人の時は産後しばらく尿意が分からなくなってしまってトイレ併設の個室でさえギリギリ駆け込んでいたので、遠いのは心配で…。

長々とごめんなさい⚡︎上2人は自然分娩(長女は吸引あり)でしたが、どうしても辛い記憶を思い出しては乗り越えられる勇気が出ず、和痛分娩が気になっています🥺先生が1人の産院はリスクを考えると心配なため、緊急対応可能な総合病院で安心してできるところがあればという感じです!計画分娩は考えておらず上2人が明け方生まれだったこともあって、24時間体制で無痛分娩ができるところをと思うのですが、神戸市の西側に住んでいるために条件に合うのはこちらの病院ぐらいなのかなと思っています。ただ、車で30分以上と遠いので迷いも大きいところです💦

コメント

くぅちゃん

約2年前にアドベンチストで出産しました!

①対応してもらえました!私は土曜日だったんですけど出来ましたよ!今も24時間対応してるみたいです!

②NICUやGCUはないので、何かあれば他院に搬送になると思います。

③わからないです…すみません

④個室は私の時は2部屋だけでした。授乳の時だけ呼ばれて授乳室に行く感じです。私個室だったんですが、母子同室可能って言ってましたよ!私はしなかったですが!

⑤個室にはトイレ・シャワーあります!大部屋はトイレはありますが、シャワールームは別です。

• わをん

わをん

お礼が遅くなり、申し訳ありません💦詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨
    土曜日ですと、到着後どれぐらいで麻酔開始でしたか?何時ぐらいだったのかも、もしよければ教えていただきたいです🙇‍♀️
    個室、やはり少ないんですね…。上2人は母子同室で大変だった反面、即授乳できて軌道に乗るのも早かったので、母子別室だと上手く完母に持っていけるのかなあって不安もあって😭ただ、母子別室だとゆっくり休めるのは素敵なところですね❤️

• 2月15日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

病院着いた時には既に5センチ開いてたので、すぐ先生呼んでくれて麻酔してくれました!
    病院着いたのは朝の10時ぐらいだった気がします!
    個室はたまたま空きがあって入れました!私の時はコロナがまだ全然だった時で、上の子も面会に来るので個室希望してました!あとテレビ電話したりもしたかったので…
    上にお子さんがいる方は、家に帰るとなかなかゆっくり出来ないので、だいたい個室入っても母子別室にされる方が多いですねと私の担当だった看護師さんは言ってらっしゃいました!
    授乳時間なると呼ばれるので、それ以外は何も赤ちゃんのお世話しなくていいので、正直楽でした🤭
    ちなみに私が完母になったのは生後1ヶ月後ぐらいでした🍼

• 2月17日
  • わをん

わをん

お返事、ありがとうございます!!お礼が遅くなり申し訳ありません💦
    個室は空き次第となると、運よければぐらいな感じですね🥲母子別室のイメージがなかやか湧かずでしたが、赤ちゃんのお世話をしっかりしてくれる病院なら、三人目なのでゆっくり過ごして体力回復するのも悪くないかもしれませんね✨
    詳しく教えていただき、助かりました🙇‍♀️

• 2月25日
グラタン大好きママ

昨年第二子をこちらで出産しました😊
回答と過去の別の方の回答が被っていますが、ご了承ください💦

①24時間対応しています。ただ、入院前の説明では病院がお休みの日(祝日と土曜日)は、先生を呼び出しする形になるので麻酔を待ってもらうかもとは聞きました。

②ないです。なので、緊急時は他院へ搬送になるかと思います。ただ、どこなのかは分かりません。(コロナ陽性だと神戸市民病院だと聞きました)

③わかりません。

④⑤私が入院した時はたしか個室は一室でした。個室の設備は分かりませんが、大部屋はトイレは室内にありますがシャワーは室外にあって時間は早い者勝ちで予約制です。
また、基本的に母子別室です。赤ちゃんが泣いたらベルで呼ばれる感じでした。もし母体が疲れていれば夜間預かりもしてくれます。

わたしも自然分娩で車で1時間近くかかる距離からの入院でした。
しかも、お産がかなり早く進んだので(出発があと1時間遅れていたら車内出産でした💦)、麻酔をいれてすぐに生まれてしまい、無痛の醍醐味をあまり感じることができず😅
もし、上のお子さんがスピード出産だった場合は注意が必要ですね。

• わをん

わをん

お礼が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨
    当直などでいらっしゃって、すぐ対応って感じではないのですね!私も前回が産院すぐなのに到着後2時間で出産で、今回遠い上に先生がすぐ対応できない時間なら希望しても麻酔できないこともありそうですね…💦そして、コロナ陽性だと転院なのですね…。今のご時世、いつ感染するか分かりませんし、そういった点も考えとかなきゃですね😭

• 2月15日
あさひ

1年前にアドベンで次男を出産しました☺️

① 夜中3時に破水して病院に向かい4時くらいにはつきました。その時子宮口5cmあいていたそうですが、少し痛いくらいでした。でも、痛いの怖いので(長男も別のところで無痛分娩しました)伝えるとすぐ麻酔いれてくれました◎

②ある程度までは小児科の先生が見てくださりますが、見れなくなると他の病院へ搬送になるかもです、、。
次男はチアノーゼになったり
呼吸が下手くそで(結局母乳が多すぎたみたいです)心拍や血中酸素もおちていたのですが
丁寧にみてくれました🥲
喉頭軟化症という先天性のものがあるかも?呼吸が上手く出来なかったらお母さんも不安でしょ、と年末に近かったけどこども病院をすぐ予約してくれたりしました🥲
話逸れちゃいましたすみません、、

③分からずで申し訳ありません😭ただ、コロナに関しては、私の時はコロナにかかると中央市民はもういっぱいなので尼崎の病院に搬送になり、そこで出産となるということは言われました、その時々で搬送先はかわるとおもいますが、、

④個室もいくつかありましたが、コロナの関係なのか、分娩した順番なのか安さで4人部屋希望してたところ、2人部屋になりました◎
授乳の時は、機械のアラームみたいなのがなって、授乳室にいくかんじです!
私も母子同室はせずでしたが、
コロナで面会もないし本を読むか、携帯触るかと結構暇でした、、

⑤私が入院していた2人部屋はトイレは併設されてましたー!シャワールームは皆で順番(予約制度)にするかんじでした◎

• わをん

わをん

コメントありがとうございます!
    明け方でも、すぐに麻酔入れてもらえたのですね☺️
    息子さん、大変でしたね💦実は我が家も次女が先天性の病気で、こども病院で診てもらっています!遺伝の可能性は低いものの心配もあって、ある程度までは小児科の先生が丁寧に診てくださるとの情報に安心しました✨
    コロナの波が今すごい感じでそれが心配なところですが、まさかの尼崎に転院ということもあるのですね!無痛分娩は大きなメリットですが、そういった可能性も考えなきゃですね…😭
    お部屋のことも詳しく教えて下さり、助かります🙇‍♀️

• 2月25日
はるママ

現在妊娠9ヶ月、もう少しで臨月を迎えます。
①は24時間対応、病院が休みの日は先生を呼んで麻酔になるので時間がかかるかもと。自然分娩から途中で痛いから和痛に切り替えたい等の対応もできるよとの事です。
②③については、私が切迫早産気味で先生に言われたのは最低でも35週までもってくれたらうちで対応できると言われました。それより浅いと他のNICUやGCUがある病院でと言われました。
④⑤はまだこれから出産を控えているので分かりかねますが、他の方の回答の通りかと思います!

尚、出産時にコロナ陽性だった場合の対応については、無症状であれば隔離で下から生む対応ができるかもと言われましたが、ママに発熱や呼吸器系の症状等が出ているとコロナの受入病院で帝王切開の対応になるかも、、、と聞きました。その時のケースバイケースとは思われますがご参考に迄に🙇‍♀️

• わをん

わをん

今実際に通院されている方からのコメント、大変参考になります🙇‍♀️
    35週が壁なのですね!上二人は臨月までもったものの、20週頃から子宮頸管が短くなってきた経歴があるので心配で…😭無痛分娩ができるのはかなり魅力的ですが、結果的に転院になる可能性があることも考えると、なかなか難しいところですね💦
    コロナ陽性の場合、帝王切開一択だと思っていたのですが、場合によっては下から産める可能性もあるのですね✨素敵な情報、ありがとうございます!!

• 2月25日
  • はるママ

はるママ

私も頸管短くて自宅安静の日々です🥺
    昔、子宮頸がんの手術をしたため頸管を切除しているのですが、その事情をアドベンチストの先生に伝えたところ、妊娠初期から2週間に一回の健診で診てもらってます!途中からやはり頸管が短くなってきてしまい薬飲んで自宅安静しています🥲
    明日で臨月を迎えますが、現状アドベンチストでは36週健診からは毎週健診の時と入院時とPCR検査をするとの事です(唾液で検査)
    わをんさんがご出産される頃にコロナが落ち着いていると良いですね!

• 3月4日
  • わをん

わをん

安静の日々、大変なことと思いますが、37週まであと少し乗り切れますように🍀
    臨月からは毎週PCR検査なのですね😳知らなかった情報なので、ありがたいです!!(2人目は出産時がコロナ禍になってしまいましたが、まだコロナ禍なって半年ほどで体制整ってなかったからか、クリニックで小さいところだったからか検査とかもなくて、今回もマスクでの出産とかは想定していても検査とかについては考えもしませんでした💦)

• 3月9日