※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
子育て・グッズ

2歳の息子の発語について相談です。最近パパや他の言葉を言えるようになりましたが、自ら指さしたりはしていないようです。1歳半検診で発語がなかったため、2歳で発達検査を受ける予定です。

もうすぐ2歳になる息子の発語についてです。

最近パパって言ってと言うとアパやパパと言えるようになりました。(他にもブーブや電車も発音は不明瞭ですが真似してくれたり、どうぞや(お茶)入れてなどは自分から言ってる気はします)
それからこの人だあれ?と聞くとパパと言うようになりました。これは発語に入りますか?
ただ自分からパパを見たり指さして言ったりはしてない気がするので微妙かなと思ってます。

ちなみに1歳半検診で指さしなし発語なしで引っかかって2歳で心理相談とそれとは別に市の発達相談を予定してます。
2歳まで発語なしなら発達検査をしましょうと言われているので気になってます。

コメント

deleted user

発語だと思います!!

  • めけちゃま

    めけちゃま

    わー嬉しい😭❤️
    コメントありがとうございます!!

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それをきっかけにどんどん増えて行くと思いますよ🥰
    娘も発語が爆発したの割と最近です🤍

    • 2月12日
  • めけちゃま

    めけちゃま

    そうなんですね😳
    これから楽しみです☺️❤️
    まずはママって早く言えるようにたくさん教えます😂

    • 2月12日
みるくティー☆

専門家ではないですが💦
長男(12歳)はとにかく
のんびりな成長でした。
首が座るのも遅く
まわりの友人は歩く中
ずっとハイハイしてたり
もちろん言葉も遅かったです。
基本ママ+指差しや
ジェスチャーで済ませていていました。
2歳半くらいに親が言った事を
真似して連呼するくらいでした。
長男は1人目だったので育児本を一生懸命見たり
他の友人と比べたりで
本当に心配していましたが
現在何も心配なく成長しています。
検診の際も相談したりしていて
保健士さんにも相談していたのですが
ある1人の保健士さんが
「言葉を喋るというのは
簡単そうに見えてとても
難しい。言葉を話す上で
脳の発達、運動、耳全てが
上手くマッチして初めて
発言出来るようになります。
指差ししているなら本人は
何か言いたい気持ちはあるのだから
色々心配しすぎないように
見守ってあげてください」
と…
親としたら他の子と
一緒くらいに成長して欲しい
成長遅れて無いかな!?
とにかく心配になりますが
子供1人1人成長スピードは
全然違いますし
けいちゃんさんのお子さんの
感じだと
大丈夫じゃ無いのかなと
思います。
検診で保健士さんに色々言われ
心配で半泣きで帰った事もあります。
でも保健士さんによって
言うこともも
全然違いますし
親が色々心配しすぎないで
今を楽しむくらいなのも
大切かなと思いました。
私は3人の母ですが
本当に1人1人成長は全然違いますよ。

  • めけちゃま

    めけちゃま

    指さしやジェスチャー(何か要求がある時はバンザイなど)ですますこと多いです💦
    その保健師さんさんの言葉にグッときました😢
    1歳半検診のあとから検索魔になって息子に当てはまることを見つけては心配になったり、当てはまらないことに安心したりを繰り返す半年でした。
    でも最近吹っ切れたのかとても息子が可愛くてほんとに毎日楽しく過ごせてます。
    色々心配し過ぎず今を楽しむってほんと大切ですね。私が毎日ニコニコしてると息子も毎日ニコニコしてくれてまたそれがとても可愛くて毎日幸せです。
    成長は一人一人違うのが当たり前と思って焦らず毎日を過ごそうと思います!
    優しいコメントありがとうございます☺✨

    • 2月12日