※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育休中、上の子は保育園に通わせるか迷っています。主人は長時間外出。義実家も忙しい。保育園なしで大丈夫かどうか知りたいです。

年子育児をしている方に質問です。
育休中、上の子は保育園に通わせていますか(いましたか)?

主人は基本的に朝7時頃家を出て、夕方7時過ぎに帰宅します。
義実家は徒歩3分くらいですが、フルタイムで働いているので平日は基本ワンオペです。
保育園に通わせなくてもどうにかなるのか、やはりかなりしんどいのか聞かせていただければと思います。

コメント

とも

後々仕事復帰するなら早めに保育園入れたほうがいいですよー!!激戦区なら尚更🙆‍♀️1人が入れてると加点もあったりして下の子も入りやすいですし、なにより日中0歳児と一歳児を相手にするのは大変です😂😂😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    仕事復帰は考えているので早めがいいですよね🤔

• 2月12日
わいわい

現在連続育休中です!
上の子三歳ですが今年の4月からは通わないのでまだまだ一緒です!笑
お互いの両親は頼れない距離です。夫は朝一緒のことはなくて夜も20時すぎです。
でも、これが普通?まま友と呼べる人もいないせいか自分の育児って感じなのであまり感じませんでしたし、みんなこうやって大変なんだーと思ってましたがある時
上の子保育園とか幼稚園いってたらみんなすごい楽じゃん!!!って気づきましたw
でも、うちは二人で遊んだりするせいか、上の子の時の後追いで参ったこととかあんまりなかったなーと思いました!

もしも保育園行ってたら〜なんて思いましたが
どうにかなるっちゃなってるようですw漠然としててすみません。汗
ぜんぜんできてるわけじゃないですが、同じ環境の方の力にめちゃくちゃなりたいと思ってるので何かありましたらがしがし聞いてください!笑

• わいわい

わいわい

力になりたい←
    力が抜けてました。汗

• 2月12日
  • わいわい

わいわい

ちなみに検診なのですが、うちはちょうど二人の検診が同じ月にあります。汗
    間隔?検診のサイクル?がまさかの同じだったようで。。
    でも、検診センターの方に言えばいつも二人で行かせてもらえるし、相手してくれたりします!あとは相談すれば日程調整や最後の番にしてくれたり!

• 2月12日
  • ままり

ままり

めちゃめちゃ心強いコメントありがとうございます😭
    そもそも、私も連続育休の予定なので点数的に保育園に入れるのかどうかも怪しいのですが🤣
    1人なら何とか家事もそれなりにですが二人いたら食事とかどうなるんだ!?なんて思って🤣
    二人連れての検診、尊敬します🙄🙏

• 2月12日
  • わいわい

わいわい

一度復帰しないとおそらくうちのとこは無理です(><)
    一人通ってれば妊娠したら期間限定で上の子預けられるけど、復帰時期はは保育園?市で決められてると思います。
    入園→復帰も、その月に復帰もしくは翌月までには復帰しないと退園させられたりとかもあるので連続となると上の子保育園は難しいかもです(><)チェックしておくとよいとおもいます^^!

食事めちゃくちゃ大変ですけど、下が一歳すぎたら同じの倍量で作ればいいので今はむしろ楽なのかなーと思ってます!それをするにも味付けなど上の子にあんまり濃いの覚えさせない方がいいとおもいます!笑
    健康的にもその方がよいですしね^^

• 2月14日
  • わいわい

わいわい

多くの中からのグッドアンサーありがとうございます!
    なんだか嬉しくて子育て頑張れそうです!笑
    ありがとうございました^^

• 3月2日
  • ままり

ままり

同じ環境の肩の力になりたいって言う言葉が心強すぎて励まされました!!
    こちらこそありがとうございます😊

• 3月2日

1歳4ヶ月差ですが、もともと保育園入ってなかったので下が産まれてから今もずっと自宅保育です😂💦
どうにかならなくはないですが、しんどいのは間違いないです🤣
でも私は決まった時間に保育園送ったり迎えに行ったりも大変だなーと思ったので自宅でのびのびやれた事だけがメリットです。笑

• ままり

ままり

やはりしんどいですよね🙌
    ちなみに、周りの手を借りれたりはしますか?
    例えば1ヶ月検診に連れていくときとか上の子はどうしてますか?

• 2月12日

退会ユーザー

保育園入れたらよかったんですが、下の子の産前産後で入ってもすぐ退園ですしね😅

検診の時は自分の実家が車で15分なので頼ってました!😭
    母の休みと合わなければ連れて行ってます!

あ、そういえば旦那が1ヶ月育休とってくれてました🤣(忘れるくらいのレベルですが笑)

• 2月12日
はる

1番上の子は保育所に通ってます
下の子は4月から保育所です😵‍💫
年子ですがまだ下の子は構ってクンなのでかなりしんどいです😖

• ままり

ままり

やはりしんどいですよね🙌
    入れるなら保育園に通わせた方がいいですよね😅

• 2月12日
  • はる

はる

保育所に入れた方がmiiさんの負担も少し楽になると思います!!😞💦

• 2月12日
なー

今はコロナで自粛中ですが
通わせてます!

完全にワンオペですが
やはり自粛して家で見るようになってからはキツいです💦

不可能じゃないけど
余裕が持てず毎日イライラ

保育園行ってくれてた方が私も子ども達にとってもいいような気がしてます😓

下の子は泣いてもほったらかしでミルクやオムツなど最低限のことでいっぱいいっぱい

長男は十分にかまってあげられず寂しい思いをさせてます
日中保育園で思い切り遊んできて欲しいです

家事など旦那さんと協力できるような状況ならもう少し違うかもしれません😅

• ままり

ままり

やはり大変ですよね💦
    連続育休予定なので激戦区とまではいかないとはいえ、そもそも入れない気もするのですが…。
    悩ましいです🙌

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

1歳半差の姉妹です😊
やっと上の子が今年の4月から幼稚園です!これまで二人を自宅保育で子育てしてきました☺️
主人は朝7 時前に家を出て、夜7時くらいに帰宅するので同じです。ほぼワンオペで子育てしています。幼稚園を目前にしてやっと子どもと離れる時間ができて嬉しい気持ちが本音です😅余裕がなく、しんどい時期何度もありました。下の子はまだ自宅保育ですが、一人日中いないだけでかなり楽にはなるだろうという気持ちです。
義実家も実家も自転車で10分あればいけるくらい近いです。
健診や何かあるときは、実母、お義母さんに預けられるか相談したりしています!

• ままり

ままり

すごく参考になりました。ありがとうございます!
    やはりいくら我が子が可愛いとはいえ余裕がなくなりますよね。
    できるなら預けたいなと思ってきました😥
    健診のときはやはり身内に頼るしかないですよね🙌

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人と二人の子育て、こうも大変さが違うのかって思うくらい気持ちに余裕がなくなります😅正直かわいいだけじゃ年子育児はやっていけなぁと思いますね😅
    健診などで預けた時に、一人しか見ない時間が楽すぎるんです。
    特にうちは毎回預けるのは何だか躊躇してしまうので、手のかかる下の子の病院や健診で預けることが多いです。

• 2月12日
ママリ

こんばんは😊
1歳5ヶ月差姉妹ですが4月から上の子は保育園に通っています。
保育園に通わせるために短期間復職しました😅
実際は入園してから風邪をもらってばかりで可哀想だし、下の子連れての送迎も大変だし、もう保育園辞めようかなぁってずっと悩んでましたが、2歳になった頃からしんどくなって保育園に辞めなくて良かったと思ってます😭
下の子が産まれてからずっとよく泣く子なので、最近になって限界きました😭

• ままり

ままり

やはりしんどくなるタイミングもありますよね🙌
    私は連続育休予定なのでそもそも入れない気もするのですが😅

• 2月12日
まま

下2人は自宅保育です!
保育園に通わせる方が大変かなーと思います💦
うちは真ん中が構ってちゃんなのと下の子大好きなので下2人は常に一緒です。
健診や予防注射もどこ行くにも預けてないですが旦那と2人になりたい時は預けてます😅
実家、義実家車で20分弱ですがみんな仕事してるので滅多に預けられないです。

はっきり言って何にも喋らない赤ちゃんと2人きりの方がしんどくて、、
ハイローチェア揺らしてくれたりミルクあげてくれたりボディクリームも塗ってくれたりと沢山お手伝いしてくれるので助かってます😊
真ん中の子は人とか動物とか何でも好きなので園に預けた方が楽しいのかな?とも思うので検討中です。。

• ままり

ままり

なるほど!そういう考えもあるのですね😳
    とっても参考になりました。
    連続育休予定なのでそもそも入れない気もしていたので🙌
    送り迎えとかもありますもんね。

真ん中の子とっても素敵ですね🥰
    手伝ってくれたら確かに助かりそうです。

• 2月12日
へも

上の子から続けて産休育休取って、産前産後の保育園も預けてませんでした!実家も義実家も高速3時間かかるので、頼ったことないです🙏

下の子の1ヶ月検診などは夫に休みを合わせてもらいました!1歳半検診はどうしても休めず、2人連れて行きましたがその時が一番きつかったです😂でも基本夫が朝5〜6時に仕事に出て、17〜18時に帰ってくるので助かってます😭夜の家事は全部夫で、休みの日も私と下の子2人で出かけさせてくれてます😂🙏上の子がパパ好きなので、その間は家で遊ぶか、2人で散歩やお買い物行ってるようです👏✨

産後の身体ぼろぼろな2〜3ヶ月まではしんどかったです💦いまはだいぶペースが掴めてきて落ち着いたような気がします✨

旦那さんがどれだけ家事育児やれるかにもかかってくるかなあとは思います👏