※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

1歳児のうんちは最近柔らかくなり、量も増えています。普段通りで病院に行くか迷っています。水分を増やしたためか、心配しています。下痢の可能性はありますか?

1歳児のうんちはどれくらい緩いと下痢なのでしょうか?

1歳2ヶ月の男の子を育てているのですが、
生後半年くらいまでは便秘で綿棒浣腸をしてました💦
その後何もしなくても1日1回は出るようになりましたが、
コロコロしたのが何個もくっついて出てくる感じで、
基本硬めのうんちでした(それはそれで少し心配ですが…)。

それが最近になって急に柔らかいうんちに変わり、
トイレにギリギリ捨てられるくらいのものから
オムツに染み込んでる量が多くほぼ捨てられないものまで
そのときによって差はあるのですが、
あきらかに以前に比べてかなり柔らかいです😣💭

ここ数日はおならと一緒に少し出てるのか、
洋服の上からじゃ臭わない程度の少量が
オムツを変える度についてることもあります。

たくさん出てるときは臭いも普段と違うので気になります。

本人は特別機嫌が悪くなることもなく普段通りなので
今のところ病院には行っておらず様子を見てますが、
もう数週間そんな感じなので病院に行くべきか迷ってます。

1つ心当たりがあるとすれば乾燥してるからなのか
以前より水をたくさん飲むようになりました。
異常に飲んでるわけではないので
水分をあげる量を減らすことはしなくてもいいのかな
とは思ってます。

これは腹痛があったり下痢になるのでしょうか😭?

コメント

はちこ

最近、硬めのうんちだったのが
下痢っぽくなって匂いもきついですが、元気という同じ状況でした😂

下痢は水をたくさん飲んでるから
なるわけではなく、
逆に水分補給をちゃんとしたほうがよいとネットには書いてありました

5日ほど続いたので、
病院に行ってお薬もらって治りましたよ〜😊
一応、うんちの写真を撮って病院に行きました!
1週間様子見て治らなかったら病院へとネットに書いてあったので、病院に行ったほうがいいかもしれません🥲
1歳 下痢 元気で調べると色々見れますよ!

  • mk

    mk

    同じ状況だった方のお話ありがたいです😭✨

    脱水にならないようにってことですね😣💦
    水分補給は変わらず続けます!
     
    下痢が続いてるって言っていいレベルなのか微妙で迷ってたのですが、週明け病院に行ってみようかと思います。

    ネットも色々見てみます!

    ありがとうございます😊

    • 2月12日