※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ〜
ココロ・悩み

28週0日、切迫早産で入院中。点滴の針差し替えの問題でストレスや不満。看護師の対応に不満、入院生活がつらい。

28w0d、やっと8ヶ月突入です!
ただの愚痴です。
長文です。

22wに頸管長20ミリで切迫早産の診断を受け入院中です。
入院生活が1ヶ月を過ぎてストレスがたまっているのか、マタニティブルーなのか、、
些細なことで涙が出ます。

今の病院は点滴の針の差し替えが1週間に1度ですが、私はすぐに赤く腫れてしまい酷いと2日に1度なんです。
だからできるだけ長く保つように神経を使って、痛くないなら使い続けて欲しいんです。

なのに
今日は朝一で採血の予定だったのですが、
夜勤の看護師が「点滴の針のところが痛そうだから日勤帯で差し替えて採血して」っと申し送りをしたらしく。

日勤の担当でもない看護師(ベテラン)がバタバタ~ってきて「そういう事だから」ってたいして説明もせずやろうとしてきました(T_T)

私が「まだ右腕の針は木曜に入れたばっかりだし痛くないから採血だけにして」って言ってるのに聞く耳持たずで、採血&サーフロ差し替えをされて何だか腹が立ちました。
採血だけなら肘中央の太い血管からほとんど失敗せずにできるのに、点滴の針となると刺せるところがほとんどらないからです。
しかも2度3度と必ず失敗されるし(T_T)

マタニティブルーなのか涙が出できて、担当看護師に素っ気ない態度してたら主任さんが話を聞きにきました。

結果的には利き腕の針を抜いて楽になったからよかったねってポジティブに思うようにしたけど、朝から気分が落ちてしまいました。。。

せっかく週2回しかないシャワーの日でしたが、何もする気になれずベットの中でメソメソ。

看護師は「触らぬ神に祟りなし」的な感じで病室にくるのも最低限です。
きっと面倒な患者と思われているんだろうな。

もう入院生活が嫌でたまりません。
ダメな弱い自分勝手な母を許してと思いながら、産まれてくる楽しみより今のストレスしか考えられない自分が本当に嫌になります(T_T)

ちなみに私も看護師なので、針の差し替え云々についてはわかっているつもりです。でももう少し患者に寄り添って欲しい。

コメント

りさ

わたしも切迫で入院しました!
精神的にかなりしんどいですよね(´;ω;`)
赤ちゃんに会うために頑張ります💕なんて言えなかった!

• ひ〜

ひ〜

愚痴にコメント、ありがとうございます(T_T)
    ポジティブにポジティブに!ってまわりは言ってきますが、じゃぁかわってくれよ( ´△`)って心が荒んでます(´;Д;`)

• 11月1日
  • りさ

りさ

ポジティブにいきたいって自分がいちばん思ってますよね!
    わたしも今産後に精神面ガタガタでメンタルヤバイです💦
    ポジティブにいけたらどんなにいいか…

• 11月1日
michi_huca

同じく切迫で入院中です。
うちは4日に1回の入れ替えです。
有無を言わさないルート交換は嫌ですね…
ルート+採血ってなると余計にてこずられそう。(たまに血まみれにされたりさるし)
多少痛くても腫れてなかったら耐えてます。
あたしも看護師なので、色々わかります…

病室に来るの最低限…その方が気が楽じゃないですか??
あたしはなるべく頼みごととかしないようにしてます。
ラジオを聴きながらベッドでスマホいじりか、小説読むか、ベビーグッズ欲しいものリスト作る、イラストロジックする、縫い物する、お昼寝しまくる、などして過ごしてます。

看護師さんにはイライラしない代わりに、掃除のおばちゃんにイラつきます。
あたし明日休みだからね!
など、なんか馴れ馴れしくて。
つい、そっけなくしてしまいます。

ストレスたまったら我慢しないでママリでぶちまけたりして発散してます!!
あとは旦那さんにマックとか買ってきて貰って食べて癒されたり。

入院長くてツライけど、もう少し…!
人生で1番ダラダラできるチャンスだと思ってのんびりしましょー!!

• ひ〜

ひ〜

愚痴にコメントありがとうございます(T_T)
    同じ週数で切迫入院中なんですね>_<
    お互い目標まで長いですよね。。

病室にくるのが最低限なのはいいんですが、同室の患者にはバイタルとかまわるのに私のところには最終ラウンドでまとめて〜みたいな。
    あからさま感が漂っていて「私って面倒な患者なんだな」って思うと複雑な気持ちです。

それに確かにたまに馴れ馴れしい掃除のおばさんっていますよね^^:
    そっとしておいて欲しい時に限ってどうでもいい話をされたり。

なんとか騙し騙し入院生活を乗り切りたいと思います(´;Д;`)

• 11月1日
pekori

私も1人目切迫早産で入院してました(><)二人目も同じく切迫気味で自宅安静中ですが…😣

私も入院中よく夜声をころしてめそめそ泣いてました(大部屋だったので)。退院したくてしたくて本当に嫌でした。点滴がとにかく嫌で嫌で…
同じ病室に、看護師さんの方がいて同じく色々わかっちゃうみたいで、色々教えてもらってました。あの人上手、それは漏れてるから差し替えてもらいな、とか。同業だと色々わかっちゃって大変ですよね😣
お身体大事にしてください(><)私もまた入院になりそうですが…37週まで長いですが、赤ちゃんのために頑張りましょう😣😣

• ひ〜

ひ〜

愚痴にコメントありがとうございます(T_T)
    上のお子さんがいるのに、安静は辛いですね(´;ω;`)
    ママが入院しちゃうと寂しくなっちゃうし、できれば入院は避けたいですね>_<
    お互いまだまだですが、心強く頑張りましょう!

• 11月1日
ひ〜

ただの愚痴にコメントをしていただき、ありがとうございました!
私だけじゃないんだな!!っと思って、前向きに暇つぶしをしながら乗り切りたいと思います(´;Д;`)

ベストアンサーは同じくらいの週数で同じように切迫入院中のmichi_hucaさんにエールも込めて送りたいと思いますorz

michi_huca

グッドアンサーありがとうございます!!
臨月までお互い頑張りましょ♡

縫い物とか…ちょっと肩凝るけど時間あっとゆーまに過ぎますよ♡

りた

同じく24週で頚管1,3ミリで最終的に5ミリになってしまい管理入院中です💧

お気持ちすごくわかります。。。ちなみに私も介護士なもんで普通の人よりは医療も若干知っているが故にイライラ😒💢💢することも多々あります💧

そして昨日で入院期間が1ヶ月 になったので余計にナイーブになっているので痛いほどお気持ちがわかります💧

病院だからかドライというより忙しさが優先だからか寄り添うとか妊婦さんの精神的苦痛を取り除くことは二の次、三の次なきがします。。。

なんだか私はあと7週間、病院にて拘束される予定なだけに鬱になりそうで出産が楽しみではなく、産みたくないまで考えてしまいます。。。

朝美

私も今、切迫早産の診断を受けて、入院しています。
些細な事で、涙が出てくるのが、痛いほどに分かります。
私も毎日、泣いています。

私は、精神的に弱く(精神科に通ってるぐらいです)、1人で居る辛さがストレスにしか感じて居ません。
お腹の子には、謝りながらですが、自分自身を否定し続けている自分しか居ません。

何の言葉もかけられませんが、私も一緒に苦しんで辛い気持ちは良く分かります。
1人では無いので。