※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

遠距離の単身赴任中に妊娠した女性が、感情のコントロールに困っています。アドバイスを求めています。


妊娠中
旦那が単身赴任してた方いらっしゃいますか?

妊娠がわかる1ヶ月半前に転勤が決まり、
妊娠がわかった後も遠距離が続いています。

元々遠距離なんて無理!ってタイプな私ですが
もう不安とイライラと悲しみで
時々涙が止まらずおかしくなります🙃💧

どう気持ちをコントロールしたらいいか
わかりません。
アドバイス下さる方いらっしゃいましたら、
コメントお願いします🙂!

コメント

しーちゃん

旦那は単身赴任でした!
妊娠中、旦那に会ったのは3回ぐらい?だったかな😅😅

実家に帰ったりは出来ませんか?

  • ぽん

    ぽん

    たったの3回ですか😳
    辛くなかったですか??
    わたし、実は今実家暮らしです🙄

    • 11月1日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    私も実家に帰ってたので大丈夫でしたよ。
    寂しいけど、ついていく選択肢はなかったので😅😅

    • 11月1日
はるか

単身赴任になるかわからないですが、来年1月から離れるために今も一緒に住めてないです!
でも産まれるのがGWなのでちょうどよく帰ってこれる時期ですが…
マタニティブルーと重なりかなり号泣してます!
でも幸い義理家族が良い方なので旦那がいなくてもたまにそっちで住んでます!
大体は実家ですが…
寂しいしイライラしますよね!

  • ぽん

    ぽん

    マタニティブルー辛いですよね💧
    寂しさとイライラやばいです😞

    • 11月1日
頑張りすぎるな!新米お母ちゃん!!

旦那が転勤してから妊娠発覚。
一緒に喜ぶことできませんでした。
旦那さんの赴任先には行かないのですか?

  • ぽん

    ぽん

    同じですね!
    私も私で仕事があるので、
    赴任先について行くのは難しいです😞

    • 11月1日
  • 頑張りすぎるな!新米お母ちゃん!!

    頑張りすぎるな!新米お母ちゃん!!

    そうなんですね。
    私の旦那は今香港です。
    あと5年はいるでしょう。
    出産後に私も赴任予定。
    子育てしながら環境に慣れなきゃいけないし言葉も覚えなくてはいけないのです。

    不安なことがこれからも続きます!

    • 11月1日
あーちゃん

妊娠中ではなかったですが、
子供が3才と5才の時に、2年半旦那が単身してました。
妊娠中は、ホルモンバランスからか、普通に生活していても、不安や寂しさみたいな辛い感情が込み上げてきたりしますよね>_<
妊娠中となれば、本当にお辛いと思います。

旦那さんは、戻る予定で行かれてるのでしょうか?
それとも出産後落ち着いたら、転勤先にお引っ越しされるのでしょうか?

私は妊娠中の不安定な時期は、まずはそういう時期で皆んなそうなんだ!ということを知って、イライラや悲しい気持ちになった時、今は仕方ない!私がダメなんじゃない!私が悪いわけじゃない!そういう時期♪って言い聞かせていました。
旦那にも伝え、辛い時期であることを理解してもらえると、少し気持ちが楽になりました。
単身中も、今、自分がどういう状況で、どんなことが辛くて悲しいのか、色々話しして、理解してもらい、旦那は自分がそういう思いをさせているんだ!ごめん。や、大丈夫、絶対帰るからなど、思いやりのある気持ちを受け取ると、楽になった気がします。

旦那さんに色々お話してみてはどおでしょうか?

ため息ではなく、ふぅーっと深呼吸して、
考えすぎないこと、前向きなことを考えること!もやっていたような気がします☆

  • ぽん

    ぽん

    旦那は戻ってくる予定で、転勤後に妊娠が発覚したため、予定よりも早く戻ってこれることになっています。
    ですが、具体的に戻って来れるのがいつになるのかはっきり決まっておらず、出産に間に合うかも定かではないです😞

    本当に、普通にしていても色々な感情が込み上げてくるんですよね😭
    今は仕方ないって思えるように、前向きに考えてみたいと思います、、

    旦那にも色々気持ちを伝えますが、そのせいで旦那のモチベーションを下げてしまい、尚更イライラや悲しみが増してしまう状況です💧

    お気遣いの言葉、ありがとうございます☺️

    • 11月1日
♡りちょぱ♡

うちは単身赴任ではないですが、出張行っていて一緒にすんでません。
産まれてからも二年くらいは出張です(TT)
2週間に1回は帰ってくるようにはしてますが。

旦那さんは休みの日は帰ってこれない感じなんですか?


寂しいですよね(TT)
うちは出張2回目なんですが一回目は寂しくて行った日に実家にかえりました。

今回はお腹に赤ちゃんがいるからか前よりか泣いたりはないですが前はずっとないてました(TT)

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね😞 私よりも長い…
    私たちも、月2回会えるようにしていますが、それでも足りないと思ってしまっています💧

    お腹に赤ちゃんがいるから、なるべく穏やかな気持ちで!と言われますが、泣きまくりでやばいです😥

    • 11月1日
なーむ

付き合っている時も今も単身赴任です。お互い転勤族なので。
でも月に2度は会えました。
私の場合は最初から遠距離なので、もう割り切っています。
実母がよく来てくれるので助かっています。
ただ、毎晩電話は欠かしません。

  • ぽん

    ぽん

    最初から遠距離だったんですね😞
    電話も極力するようにしていますが、
    出来る日出来ない日があります💧

    • 11月1日