※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育園入園後にパートで働く予定。家賃はいくらが適切か悩んでいる。養育費は下の子が3歳になると7万円に増える。児童手当は貯金に回している。



母子手当:¥53000
養育費:¥90000

パートでまだ初めてないですが10万くらい稼げたらなと思ってます。

今年か遅くて来年保育園入園と同時に働き出します。

みなさんなら家賃どれくらいのところに住みますか??


児童手当ももらってますが全部貯金してるので考えてないです💦

養育費は下の子が3歳になったら7万になります💦

コメント

はなび

トータル24万くらいなら頑張って6万代の家探します😖都内とか地域によっては難しいですよね😫

  • ママリ

    ママリ


    5〜7まんが多いのでなんとか行けそうです…

    田舎なので。笑

    • 2月12日
ちゃむ

可能なら4万円台〜5万以内で済むところにします!

田舎なので可能かもしれないですが…!!!

  • ママリ

    ママリ


    4万円代はなかなかないですが
    それくらいで探したいですよね😭

    • 2月12日
deleted user

全く同じ手当て、養育費で
58000円の2DKに住んでます😵‍💫駐車場諸々合わせて65000円です😣

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭

    色々お話聞きたいんですけど💦💦
    お子さんはお一人ですか?😵‍💫

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供2人です。5歳と2歳。
    今は正社員で手取り15万(ボーナス別)あるので次回の審査では扶養手当減額されるとおもいます😣

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ


    正社員で頑張られてるんですね😭😭
    保育園延長ですか?😵‍💫💦

    扶養手当減額きついですね😢😢😢

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    定時が16時台なので、保育園は朝7時から夕方5時まで預けてます。
    きついです😣
    一応、児童手当扶養手当養育費は手付けず貯金できてます😣

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ


    定時4時代だとお迎えは早く行けますね、朝しんどそうですけど…
    なんのお仕事ですか??

    それだと貯金はしっかりできるんですね!
    月々働いたお給料だけで生活されてるってことですよねん

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね?です😢

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    事務ですよ!一般事務!

    一応、月々の15万円中2万は
    積み立てNISAしてて、あとは生活費に使ってます☺️

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ


    事務で提示はやいの珍しいですね😦

    13万くらいで生活してるってことですか?
    子供二人でそれはすごいです😭

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😩😩
    もーうカツカツすぎます😰

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱり子供2人を1人で養うって大変ですよね😢
    貯金も3人分しっかりしていきたいし😭

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😰
    うちは慰謝料一括でいただいたので、まとまったお金はなんとか確保できてます。でもいくらあっても怖いですよね。将来のことを考えると😰

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😭
    うちは慰謝料とかなく円満離婚だったのでまとまったお金もないです😢😢
    学資とかは掛けてますか??

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね、、、でも円満で済んで何よりですよ😣🍊
    学資はもともと結婚してた時に掛けてたのを継続して元旦那が満期までかけ、満期になったらこちらに支払う契約になってます😵‍💫公正証書に記したんですが、ちゃんと果たされるのか、、、というところです。

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね、、😢😢
    なかなか頼りにはできない感じですね……
    うちはそのまま引き継いで私が支払ってます…大変ですけど😢😢

    色々含め月々の収入が24万くらいあれば、3人生活できますかね😅

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変ですよね、、現実見てます😰😰

    24万有れば、十分すぎますねー!☺️
    仕事は決まってるんですか??

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    貯金一気に減ります😢

    良かった😭😭
    まだ保育園も決まってないのでこれからなんです😅

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

養育費はあてにならないかなと思うので、トータル17万と考えたら、市営や県営を探すかなと思います。
なければ4万くらいの物件を探します。

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね😭
    ありがとうございます😭

    • 2月12日
さち

市営に入れるならそれに越したことはないですが、我が家は入れなそうだったので賃貸に住んでます。
子供1人、シングルで派遣で働いていて、家賃5万、駐車場1台付きです。

  • ママリ

    ママリ


    差し支えなければ月々の収入教えていただけませんか??💦💦

    • 2月12日
  • さち

    さち

    我が家は養育費の他に慰謝料も頂いていて、扶養手当も頂いているので特殊かもしれないですが、
    派遣での収入は10~13万です。
    養育費5万、慰謝料3万、扶養手当はひと月3万くらいです。

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね、大変だったんですね😢😢
    貯金は毎月できてますか?😅

    • 2月13日
  • さち

    さち

    お気遣いありがとうございます😭
    毎月5万は貯金するようにしてます。
    目標は養育費と慰謝料に手をつけない生活なのですが、とてもじゃないけど無理ですね💦

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ


    5万!すごいです😢
    養育費、扶養手当、どれかの手当は手つけずそのまま貯金したいところですよね😢😢

    • 2月14日
三児のママ

手取り17万くらいで家賃6万のとこに
住んでます☺️
家は、安くて古いところなど
妥協はしないほうがいいです絶対😢

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    正社員で働かれてるんですか?😢

    • 2月13日
  • 三児のママ

    三児のママ


    正社員で働いてます☺️
    の割に給料低いですが…(笑)

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ


    いやいやそんなことないです!笑

    月々の収入はそれ以外にはなしですか?
    貯金って出来てますか?😢

    • 2月13日
  • 三児のママ

    三児のママ


    副業してた時もありますが
    基本17万のみでした😂

    手当貰ってた時は10万くらいは
    貯金してました!!

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ


    副業って何されてましたか??

    凄い😢😢
    10万貯金は尊敬します😢

    • 2月14日