※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくろ
子育て・グッズ

保育園で手口ふきはありますか?園児が多くて先生が拭かないので困っています。

保育園年少のお昼ご飯時、手口ふきはありますか?

うちの保育園は手口拭き用のタオルを持参しても、使っていないようで、先生は園児が多いのでいちいち拭かないですし、袖で口を拭うようになり困っています…

仕方がないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもに手口拭きタオルで拭くように教えるのが先では?💦もう次年中ですよね

• さくろ

さくろ

そうなんです。
    手口拭き持って行っても、乾いたまんま、綺麗なまんまなんです…

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、家で教えないんですか?ということです。

• 2月12日
  • さくろ

さくろ

いえいえ、教えてます。
    できてたんですけど、隠れて袖で拭くようにまでなってきてしまい。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはもうお子さんに教えるしかないかと🤔めんどくさがるお子さんの問題であって園の問題じゃないですよ💧
    家でもタオルにしては?

• 2月12日
  • さくろ

さくろ

他の子が手口拭きを、出してるのか出してないのかがよくわからないので、聞いてみます。
    聞いた上で娘への働きかけ考えてみますね。
    ありがとうございます。

• 2月12日
♡YU-KI♡

年少さんは持って行かず、汚れていたら自分でティッシュで拭くのを指導していると先生から教えてもらったので、自宅でも同様にしています。

• さくろ

さくろ

そうなんですね!
    持ち物には、手口拭きタオルがあったので、他の選択肢が私にありませんでした。
    どんな感じにしているのか、一度聞いてみようかな…

• 2月12日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

お子さんに聞いてみて、先生にも聞いてみて、保育園でのやり方?を自宅でもやると習慣づけになると思います😊

• 2月12日
  • さくろ

さくろ

ありがとうございます!
    どこまで先生に聞いてもいいのか分からず、こちらで他の園児さんの様子を聞こうと思ったのですが助かりました!

• 2月12日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

担任の先生には、些細なことでも聞いていいと思いますよ😊
    まだまだ子供の言うことは信憑性に欠けるので、その点も先生は理解してくれてると思うので、教えてくれると思いますよ😊

• 2月12日
  • さくろ

さくろ

ありがとうございます!
    聞いてみます❤️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

年少からは持っていかないです☺️

• さくろ

さくろ

そうなんですね❣️
    お子さんは、保育園で汚れたお口どうしてますか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手洗いをしたら手を拭く用のタオルがあるのでそれで拭いているか保育園にある使い捨ての紙?タオル?で拭いていると思います😌

• 2月12日
  • さくろ

さくろ

なるほどです!
    うちも、手洗いの紙があります!

• 2月12日

教えれば拭くと思います、、
うちの子は口についた物を、舌でペロッとしちゃいなと言ってもタオルやティッシュで拭きます、、

• さくろ

さくろ

うちでは、ウェットティッシュを置いて拭かせてはいますが…💧
    保育園にタオル持たせても、みんな使わないのだと、一人だけというわけにも行かないかなぁとかも思いまして

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

こども園ですがそういや手口拭きのタオルも大きい汚れは見えないし、袖で拭ってる様子もないですね🤔
自宅ではどうしてるんでしょう?
取り敢えず自宅で「お袖で拭かないでね、タオル使うんだよ」と教えるしかないんじゃないでしょうか😊

• さくろ

さくろ

自宅では、ウェットティッシュを近くに置いて、これで拭こうね、と言っていて自分でも拭くのですが、
    何か袖で拭くのが癖になったのか、隠れに行って袖で拭くまでするので…😭

• 2月12日

そういえば、手口拭きのタオル持って行ってないです💦お迎えのとき、口汚れてるな〜と思うことが多々あります😭

袖で拭うってことは、きちんと口が汚れていることを認識されているのですね!すごいですね!本人に意思を確認してみて(口が汚れるのが気になるのか?タオルがあれば拭きたいか?)、先生に相談してみてはどうでしょう☺️

• さくろ

さくろ

そうなんですね😊💧
    お口が汚れるのは、いいんじゃない?くらいでもかなり気にするタイプなので、
    それとなく本人にも聞いて相談してみます✨
    ありがとうございます!

• 2月12日