※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
住まい

現在引越しを検討しています。福岡市城南区の・長尾・樋井川・堤あたり…

現在引越しを検討しています。

福岡市城南区の
・長尾
・樋井川
・堤
あたりの治安や幼稚園、保育園、小中学校の雰囲気など
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

福岡に長年住んでいますが城南区のことは
ほとんど知りません。

また上記以外の城南区の場所で
住みやすいところをご存知でしたら
そちらも教えていただけると大変助かります!

コメント

みいかんママ

検討されてる場所とは違いますがうちは城南区別府に住んでます

バス停も地下鉄も近いので、車に乗れない私にはとても便利です

何より、区役所と保健所が徒歩圏内なのがありがたいです

住み始めて3年ほどですが、特に不便を感じたり、治安が悪いと感じることはありません

• ことこ

ことこ

別府にお住まいなんですね!
    交通の便も良く区役所・保健所まで徒歩圏内なのはとてもいいですね!

六本松も近いですし、レジャーも楽しめそうです!

ご回答ありがとうございます😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

城南区寄りの南区に住んでいて、城南区でも保育園を探していました🙂

堤近辺の保育園…
・あーす保育園東油山
できて1年未満の園で綺麗です。砂場はないですが園庭はあります。先生は優しそうな雰囲気で、英語やリトミック、体操教室、月1回の食育クッキングをしています。遊びと習い事系のバランスが取れてそうだな〜と思いました☺️

・若竹保育園
見学に行ってはいませんが、堤インターの近くにあります。園庭で鴨などを飼ってるみたいです。習い事系はしていないようで、口コミではお子さんにも親御さんにも厳しいとされていました😅

・こひつじ保育園(南区桧原)
南区になりますが、堤から近いです。
ほのぼの系でご飯が美味しい園です。先生はとても優しそうでした。隣に幼稚園があって、そこの園庭で遊んだり、絵本を借りたりするみたいでした。ここも習い事系は全くしないそうですが、園の雰囲気は個人的には好きでした☺️

・こひつじの森保育園(南区)
ここも南区になりますが、参考まで。
新しい保育園で、園舎は綺麗で園庭も開放的です。0歳児さんのお部屋の横には屋根のあるウッドデッキのようなスペースがあり雨の日でもそこで遊べるようになっていました。ダイナミックに砂遊びや色水遊びをする所で、ここもお勉強系は全くしないようでした。ただ、遊びを思い切りするという園の方針は一番好きでした🥰

長尾近辺の保育園
・長尾保育園
昔からある保育園で、先生方の説明は丁寧で雰囲気が良いです。ただ、駐車場がなく、車送迎の方は園の前に路駐をしないといけないのと、廊下や階段やトイレが屋外にあるので、寒そうだな〜と思いました。あとは0歳は単発の延長もしていませんでした💦

・ゆなの木保育園
幼稚園に併設されている保育園です。
園庭は0-2歳児さん用と3歳以上児さん用に別れていました。
0-2歳児さんでは行事はほぼしなくて、3歳以上児さんから行事をすると言われたのが少しひっかかりました💦でも以上児さんは節目ごとに餅つきをしたり凧揚げをしたり楽しそうに過ごしているようでした🙂

保育園の話ばかりですみません💦
長尾はよく行きますが、ミスドや西松屋があったり、住みやすそうな雰囲気ですよね🥰
ご参考になりましたら幸いです🙇‍♀️

• ことこ

ことこ

詳細な保育園情報をありがとうございます!

たくさん見学に回られたのが伺えます✨
    基本的に保活は厳しいと聞いているので貴重な情報をいただき大変助かります。

たしかにミスド、西松屋ありますね!
    大池通り中心に色々お店はあるのだな、と私も思いました。

ご回答ありがとうございます😊

• 2月13日
きいこママ

書いてある地区付近に住んでます🥰

あげてある地域は狭くはないので場所によって雰囲気も変わるかと思いますが、私が住んでいる場所は静かな住宅地でとても住みやすいです!
一本松川緑道は散歩にちょうど良く、毎年桜が綺麗です🌸
交通の便は地下鉄沿線には劣りますが、バスで天神や博多まで出れるので困るのは空港や西新方面に行く時くらいかなと思います。
ただ、油山観光道路から大きく離れるとバス停まで遠かったり大きめの坂があったり、スーパーがあまりなかったりします。

この辺りの地区ですと小学校は堤小学校と堤丘小学校あたりかと思いますが堤小学校は児童数が少なく、1学年1クラスのようです。その分、一人一人しっかり見てくれるみたいですが1クラスは少し寂しく感じますね…

参考になったら嬉しいです☺️

• ことこ

ことこ

返信遅くなりすみません!

雰囲気を詳細に教えていただきありがとうございます😊
    たしかに広範囲なので大通りか住宅街かでも随分雰囲気は変わりますよね!
    桜が綺麗な散歩道があるのは知りませんでした😳

あの辺りは駅が遠いのは私も気にはなりました💦
    バスはあるようで助かりますが、混み具合がどうなのかなと思ったり…
    今は育休中ですが復帰後バスでの通勤となると+20分くらいはやはり見ておかないといけないのかなあと思っています💦

市内でも1学年1クラスの学校もあるんですね!驚きました!

たくさん教えてくださり大変助かりました、ありがとうございます✨

• 2月18日
  • きいこママ

きいこママ

バスは通勤時間結構混みますね…
    特に帰りは油山観光道路自体がものすごく混むので時間は多めに見ていた方がいいです😞
    車内は大池通りより油山寄りだと朝は座れることが多いですよ♪

全然大丈夫ですよ☺️
    私は今住んでいるところが好きなので、ことこさんもいいところが見つかるといいですね♪

• 2月18日