※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年度、北部エリアのこども園に2歳児を入れるために、介護要件の証明書で点数を上げることで入れる可能性があるでしょうか。また、4月に一斉に入るため、来年度は厳しい可能性があります。

来年度4月~豊田市で2歳児ですが、こども園の待機児童になっています。
介護要件の証明書を出して、点数あげれば入れる可能性はあるんでしょうか?(正社員じゃないので点数が低いです。)
それとも、4月に一斉に入るから来年度はもう厳しいのでしょうか。
ちなみに、北部エリアのこども園希望しています。

コメント

ママリ

今度の4月の話ですか?🤔
4月に入れないけど、どうにかして4月から入れたいって事でしょうか?
2次募集ももう締め切られてますし次の4月入園はどう頑張っても無理ですね💦
また5月からの途中入園希望であるなら、希望園に空きが出ることが大前提で、空きがなければどんなに点数高くても(フルタイムでも)入れません。
1つ空きがあったとして、フルタイムの方がいればその方のが点数上なので質問者さんは入れないです💦
また、そもそもなんですが、入園要件の介護と就労は併用可能なんですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます(*^^*)
    4月は提出していましたが、だめで待機児童になりましたので、5月から行けたら良いかなと思っています。もちろん5月以降も空きがないと入れないので入れないのも理解しております。
    今年から点数が公表されていますが、介護と就労が合わさればフルタイムより高い点数、と思っていましたが、併用可能かどうかは分かりませんね💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

選考基準表を見てきましたが
    基本指数(入園要件)+加算指数(母子家庭や兄弟が在籍)で点数が決まるみたいなので、就労と介護の併用は無理そうですね💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認までしてくださってありがとうございます(*^^*)

介護要件に変更した場合の方が良い点数ではありますね。

入れる可能性があるならと思いましたが、厳しそうなのは変わりませんね。(出産要件で出された方も第5希望まで記入してダメだったと聞いているので。)

色々事情があって、なるべく早急に預けられたら助かるなと思ったのですがね😅

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

人気園はフルタイムじゃないと難しい部分はありますね😵‍💫
    特に北部は住宅が一気に増えてるので入りにくくはなってますね😣
    中山こども園が園舎増築して定員増えたとは聞いてますが、それでもまだ入れない人も多いですし💦

さっき、選考基準表を見るついでに、介護の場合の必要書類の診断書の原本を見てみましたが、保育できないと見込まれる期間〇年〇月〇日~〇年〇月〇日ってあったので、介護で預けると期限付きになっちゃう可能性はあると思います😵‍💫

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    4月からでもフルタイムの人でも第一希望落ちたと聞いているので😅

住宅の増え方に対しての園が少ないですよね。

変な話、もう数ヶ月で死にそうな身内がいるので元々期限付きではあるんですよね💦

• 2月12日
ななみ

北部って
梅坪越戸浄水四郷あたりですかね?
その辺は子供も多く正社員でも待機になったりします😅💦
私も正社員フルタイムで待機してから入園しました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、そのあたりで探しています😅
    フルタイムでないとやはり厳しいですよね💦4月~多少期待したのですがダメでしたので😥
    正社員ではないのですが、私の帰宅が最大22時になったり、旦那が月の半分夜勤でいなくて預けたい気持ちもあったのですが、そこに余命幾ばくかの身内が入ってきて、さすがに忙しくて気が滅入りそうです😅

• 2月12日
なぁ

私、北部ですがパート(フルパートじゃないです)で今1歳児で預けてます💦
でも、上の子と別々の園で
職場を通り越して預けてます!!
4月からは学区内で園きまりましたよ‼️
選ばなければ北部入れそうじゃないですか?
中山こども園は、園舎増やして今4月入園で10名以上の空きがあるので知り合い転園出すって言ってましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学区内でしかも、正社員でないので乳児さん決まるのすごいですね☺️(上のお子さんもいるから加点指数もありますかね?)大体聞くと正社員じゃないと厳しかったりで(出産案件でも全滅だったと聞いているので)もう来年度は諦めてたのですが、仕事も行って、旦那は仕事でいない日多すぎて…ちょっと疲れちゃってます💦
    業務の都合上(8時すぎくらいから最大22時までの勤務で)遠いところだとお迎えもお願いしなくてはならないので厳しくて…💦

• 2月13日
  • なぁ

なぁ

上の子は小学校に上がるから加点はないんです🥺
    こどもクリニックパパの園やごんべいの里?の園とか空きはないですかね💦💦
    浄水にも認可外あってそこ行ってるって聞いたこともあります‼️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!じゃあ、やっぱり園次第なのかもですね😅
    北部、園がなさすぎて困りますね💦

認可外も聞いたりしたのですが、とりあえず今はいっぱいか、コロナで…もう増やしていないのもあるとかなかなかどこも難しいようです。
    浄水の認可外も実は聞いてみたのですが、結構いっぱいで他の方が預かり入れてなくて空いてる時だけとかならみたいな感じだったので、今は特に無理かもしれませんね😅

余命幾ばくかの身内の介護が入るので、もしかしたら、すぐにでも入りたいレベルの可能性があり、それも踏まえて聞いてはいるのですが、私の勤務の時間都合もあり、どこもわりと難色を示しており、色々と難航しています😅

• 2月13日
ドキンチャン

第二いぼばらやいぼばらこども園は空きがあるらしいですけど遠いですか?
0歳児~2歳児枠入りにくいですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場から反対方向なので、できればお迎えのことを考えたらそちらではなるべく考えていなくて😅
    旦那か私が迎えに行ければまだ良いのですが、旦那は仕事の関係で多分1日もお迎え行けず、私も行けない日が結構あるかと思うと…近いところじゃないと少し厳しいのかなと💦
    待機児童0とか言いながらほぼ入れず、ですよね😅選ばなきゃ入れるとかかもですが、選ばないと仕事にはいけないですよね💦

• 2月13日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

私も夫も地元が他県なので誰にも頼れないし夫は激務で出張が多くほぼ家にいません💦
    ですが子供2人とも同じ園に入れませんでした💦
    一次募集で上の子だけ園が決まり下の子は二次募集で違う園に入れる事になりましたが送りに2ヵ所行くので就労時間、間に合うかヒヤヒヤです💦
    認可外は考えてませんか?
    下の子は今現在認可外に預けてますよ✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは同じ県内に実家がありますが、高速で1時間程度かかるので、さすがにどうしてもの時以外のお迎えは厳しいですね💦旦那の方の親にお迎え頼むことになります。
    同じ園に入れず、大変ですね💦
    皆そんな人ばかりで、0-2歳さんの親御さんは本当苦労ですよね。

認可外も一応あたっているのですが、介護事情もあり、すぐお願いすることになるかもしれないと言うとどこも難色を示されました😅
    後、私の勤務の関係上、お迎えを頼むことを考えたらそこまで遠くは行くのが厳しくて💦
    何だかそこまでして働くなと言われているようで悲しいですね。

• 2月13日
  • ドキンチャン

ドキンチャン

仕事も介護もあると本当に園が決まらないとつらいですね…💦
    認可外で少し遠いですがとよたキッズステーションは延長料金もなくお迎えの時間も考慮してもらえますよ✨
    ファミリーサポートでお迎え頼むことできますよ✨
    ファミリーサポート登録してますか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お迎えの両親の片方が、余命もうあまりなくて、その介護が入るとお迎えに行けるかも保証がなくて💦
    とよたキッズステーションもとりあえず少し見てみました(*^^*)ご紹介ありがとうございます。
    ファミサポも先日登録してきたのですが、相談したら勤務時間が長いのもあり(最大22時までの為)少し厳しそうな感じでした💦
    最悪、色々動けるようにもう少し調べてみます。

• 2月13日