※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

息子のトイレや食事に関する心配、発達やしつけについて相談したいです。赤ちゃん返りや2人育児でキャパオーバーになってしまい、自分を責めています。周りの子供と比べて心配です。

4月から年少になる息子の事で心配な事がいくつかあります。
今3歳10ヶ月です。トイレの事、食事の事、他にも心配な事がありすぎて誰かに聞いてもらいたいと思いまして😢
おしっこは保育園では漏らさず完璧に出来るみたいですが、家ではお漏らししてしまう事も多く外出時はまだオムツをはいています。うんちもまだトイレで出来ないです。いつかは取れると言いますが小学生になっても取れないんではないかと心配になります。食事に関してはまだ箸が使えない事も気になって…練習しようとしてもスプーンが良いのか毎食スプーンを使って食べています。
他にもテンションが上がるとお店や外で騒いだりしてキツく叱ってもふざけたりして発達に問題があるのか心配になってしまいます。
下の子が生まれ私が上の子とちゃんと接してあげられなかったりで赤ちゃん返りもあると思うし反抗期も重なっていっぱいいっぱいになってしまいます。
ご飯をだらだら食べたり着替えもだらだらしてなかなかしてくれず私のしつけがちゃんとなってないからだと自分を責めてしまったり…周りの4歳の子はもう自分の事は自分でしたりすごくしっかりしてるように見えてうちの子大丈夫かなって思っちゃいます😢
2人育児でキャパオーバーに、なってしまって上の子に怒鳴ってしまっり下の子も放置してしまったり最低な母親です。

コメント

ゆき

アドバイスでもなんでもないですが、おむつに関しては私からおむつをやめるような声かけは一切せず娘の意思でやめさせました!
なのでお出かけのおむつが取れたのはほんと最近ですね🤔
幼稚園では普通にパンツで家でもパンツで漏らしたりはあまりなかったですがお出かけの時はおむつでした。でも本人がトイレでする事を覚えて、おむつでする事が不快に感じる様になりお出かけの時もパンツがいいと言い出したのでパンツにしてますがトイレに行きたくなったら教えてくれます。
💩は便秘のせいもあるので自分でトイレで💩するなんてまだ数回しかないです。
お箸も使う時と使わない時がありおそらく幼稚園では全く使ってないです😂

発達の問題に関しては無知なので何も言えませんが、お子さんのペースがあっていつかできるようになると思いますよ😊
私は基本的にはトイトレやネントレなどと世間で言われる様な事はほとんどしてないです😂
本人の意思ですすめてます😊

• よっち

よっち

娘さんの事教えてくださりありがとうございます!私も息子から言われるまではお出かけもオムツでいようかなと思います。うちも便秘でしてトイレだとなかなか踏ん張れずで😭
    温かいお言葉ありがとうございます😢✨
    周りと比べる事じゃないのに焦ってしまっていました😫
    息子のペースでいつか出来るようになるって思って笑顔で向き合ってあげようと思います😊

• 2月12日

みんな多分そう思ってて💦
他の子がよくできるように見えてるんだと思います😄

きっと他の子ができてなくて息子さんが出来ることもあるだろうし、素敵なとこもあると思いますよ😁

うちの子はご飯を食べないのでスプーンでも食べるだけですごいって思います😁

着替えなんてほとんど
自分でしないです💦

• よっち

よっち

そうなんです💦比べることじゃないのに周りの子は出来てるように見えてしまって😭
    本当に息子の良いとこに目をかけてあげず出来ない事ばかり目についてしまっていました💦
    ご飯だったり着替えも自分でさせようとしてましたが、これからはやりたくないと言ったら甘えさせてあげようと思いました🥺
    温かいお言葉ありがとうございました💓

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

キャパオーバー!分かります。私も今、上の子4歳下の子7ヶ月です。
下の子の妊娠中から、上の子は家では食事や着替えも全部やって〜って甘えてきます😓
保育園ではできるのに、家では赤ちゃん返りで、抱っこも要求するし、ハイハイしたりもしてます笑

おもらしもしたことなかったんですが、下が産まれてからは時々するようになりました。

よっちさんが育児に真剣に向き合っているからこそ、自分を責めてしまうのかな。と思いました!

うちでは、みんなこうなのかな?と上の子を甘やかしてます🙄
甘やかすとすごーく嬉しそうです笑気持ちが満たされると、自分で食べたり着替えたりもしてくれます。

それでも私も上の子の気持ちに向き合うのに疲れてしまって頑張れないときは、リビングにうつ伏せになって、倒れたふりします😅
下の子が泣かない限りは動きません笑
体力回復したら、上の子とテンション上げて遊んであげます。

そんな繰り返しです。育児って大変ですね。忍耐力つきますよね。

なんか、相談に乗れてなくてすみません…笑

• よっち

よっち

うちも保育園では自分でやるけど家ではやろうとしなくて💦ハイハイするの可愛いですね😊
    そんなふうに言ってもらえて涙が出ます😢
    私がダメな親なのかなと思っていたので💦
    私も思いっきり甘えさせてみようかなと思います。

子供とずっと付きっきりは疲れちゃいますよね😣
    倒れる作戦良いですね 笑
    同じような方がいて救われました😭💓
    お話聞かせていただいてありがとうございました🙇

• 2月13日
れ♡

うちの娘もそんな感じですよ😅

だから、自分をそんなに責めないで大丈夫です😢
頑張りすぎずゆるーく育児しましょう👍🏻

• よっち

よっち

そうなんですね😭
    うちの子が遅れてる?のかなと心配なってました😫
    ゆるーく育児するようにします😭💓
    ありがとうございました🙆

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

娘も同じ月齢です😊
年少になるし大丈夫かな?っていろいろ心配になりますよね😫
保育園でおトイレ完璧にできるなんて頑張ってるんですね☺️‼︎
家なら誰に迷惑かけるわけでもないから焦ってすることもないと思います✨
外出先でも万が一があると、って思って心配ですよね😫
外でパンツにするのはお家で少しずつ慣れてきてからでもいいかな?とも思います‼︎
わたしもオムツ取れるのか?と心底思いました😂笑
お箸はうちもまだまだです💦
うちの幼稚園ではまだ給食でお箸を使わないのでのんびり構えてしまってます😅
アドバイスにならなくてすみません😭

• よっち

よっち

そうなんです💦年少って聞くと大丈夫か心配で😭
    オムツ取れる気がしなくて大丈夫なのかなって😳
    私ばかりが焦ってもどうしようもないですよね🥺本人のペースもあるし見守ってあげようと思いました。
    お箸まだまだなんですね!
    うちのとこもまだ箸使わないので練習もしてなくて🥲
    神経質になりすぎて子供に言いすぎてしまったりもするので保育園から言われるまでは私ものんびり構えてようと思います☺️
    色々お話聞かせていただいてありがとうございました🙇

• 2月13日