※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたら便秘がひどくなり、8日間便が出ず心配。病院に行くべきか迷っており、自宅での対処法やマルツエキスやビオフェルミンの増量について相談しています。

生後5ヶ月から離乳食を始め、便秘が一気に酷くなりました。便通に良い食べ物を食べさせたり水分をとるよう心がけても駄目です。マルツエキスもビオフェルミンもあげてますが手強いです。
今日で便秘8日目で綿棒浣腸をしたのですが、少し硬いようで本人はいきむのですが便が出てきません。少しうんちが顔見せても戻ってしまいます。
綿棒にはべっとりしたうんちがつき酷く硬くはないようなのですが。。。
かという本人は苦しそうではなく食欲ありお腹も張っていませんが結構ひどい便秘で月曜日に病院に行ったほうが良いか迷ってます。
産まれた時から1週間に一回の排便でしたがやわらかな便で綿棒浣腸すればすぐでたのに離乳食を始めてから綿棒浣腸じゃ出なくなり困っています。
人見知りがあり酷く泣くので出来れば自宅で出させてあげたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
マルツエキスとビオフェルミンの量を増やしてもいいのでしょうか。やっぱり用量は守ったほうが良いですかね。
やはり病院に行くしか無いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も離乳食始まってから便秘になり本当大変でした!今もたまに薬に頼っています。
8日もでていないようでしたら、一度下剤(ラキソベロン)をもらって出してあげた方がいいのかなって思います。
ごはんを食べた後は腸の動きがよくなるようにお腹をモミモミしてあげるといいそうです。
うんちのリズムがつくまではうまく薬に頼ってあげたほうがいいのかなと思います。

• J子

J子

ありがとうございます😭
    同じ悩みを持たれた方のアドバイス参考になります。
    何故離乳食が始まるとこんなに便秘になるのですかねー。
    ラキソベロンって赤ちゃんも飲めるのですね!もし月曜日まで便秘続くようでしたら病院行きます。
    腸もモミモミしてみます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは母乳育児だったのでゆるい便だったのに、離乳食となると一気に状況が変わっちゃいますよね💩💦
    ごめんなさい、ラキソベロン何ヶ月から使えるかは覚えてなくて申し訳ないですが使えるといいですね🥲
    娘はよく泣きながらうんちをキバることもよくあって、見てるこちらが可哀想でした😵‍💫なので座薬やいちじく浣腸も使用したりしましたよ!
    病院に行かれて、先生からなにかしらアドバイスがいただけるといいですね🙏😖

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私の娘も便秘です。2回食になって更に酷くなってしまったので、小児科の先生に相談しました。
離乳食が始まると便秘が酷くなる子がよくいるそうです💦
今は薬を1日2回飲んで、綿棒浣腸で刺激しながら出している感じです!
小児科の先生曰く、綿棒浣腸すれば直ぐに出るという訳ではなく刺激して腸の働きを促すのが目的なので、お薬と綿棒浣腸を両方続けて下さいと言われました。
その甲斐あって、今は3日に1回ぐらいまとまった量のうんちが出てます。
8日も出てないと、お母さんも心配になりますよね💦
うんちが固いとお尻が切れちゃうこともあるみたいなので、一度病院で相談してみると安心かもしれませんね!