※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

初節句のお祝いや準備について、旦那不在やコロナ禍での悩み、祖父母への贈り物やイベントの参加に関する相談です。

皆さん男の子の初節句はどのようにお祝いしましたか?
五月人形は私の実家が買ってくれる予定です。
一歳の誕生日の一週間後が初節句なので決め事が多くて頭がいっぱいです💦
その時期、旦那さんは仕事で家にいないので我が子と2人になります。
コロナ禍ですし、両家を呼んで食事というのも抵抗があります。

祖父母には柏餅などはどのタイミングで渡すものですか?
兜のお披露目会はどのようにしましたか?

一升餅や選び取りカードのイベントは祖父母も呼ぶべきでしょうか?💦

コメント

t&m mama

わかりませんが今どきそこまでしてる家庭少ないと思います💦
娘が初節句ですが、初節句だからといって何ってしません!
家で家族だけで大人はちらし寿司食べよかなぁ娘は普段と変わらずって感じで、イベントはやってもやらなくてもなので別によばなくてもいいんじゃないかなと思います。

ままり

義実家、実家共に県外なのでコロナもあるし誕生日も初節句も家族で過ごしました😊近くても今はコロナで抵抗ありますよね。家族で十分かと😊

初節句は柏餅など渡してないし、お披露目会というより兜と袴着た息子の写真を撮ったくらい。あと、ビデオ通話しましたね。

誕生日は一升餅、選び取り、記念撮影、プレゼントをあけるなど家でやりましたが私がやりたいこと詰めすぎて忙しかったです笑