※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが夜間授乳必要か相談中。体重増加が少ないが、保健師は起こしてまで飲ませなくてもいいとアドバイス。母乳主体で、夜間も授乳すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半、体重4500gと
小さめの女の子を育てているのですが、
最近、21時頃からに睡眠モードに入り
朝の6時までぶっ通しで寝るようになりました。
(6時になっても起きない時は起こしてます)
これくらいの月齢の子は夜間授乳してますか??

体重増加が少なめですが 保健師さんには
起こしてまで飲まさなくていいと言われてます。

普段からちょこちょこ飲み プラス
ミルク拒否なので基本母乳なのですが、
この間 母乳量測ってもらうと65gしか
出ていなくてショックでした、、、😭😭

授乳後いつも満足したような顔で寝落ちしたり
間隔も3時間ほど空くので、足りてると
勝手に思ってましたが、、申し訳なくなって😂

体重増やすためには夜間も必要ですかね💦
夜は起こしても起きなくて、飲んでくれませんが💦

コメント

もな👠

次男は大きめでしたので参考にならないかもですが、1ヶ月半頃から夜通し寝てるので夜間授乳してないです。
私なら保健師さんから起こしてまで飲ませなくていいといわれてるなら、起こさないです😳💦

• mka

mka

娘も1ヶ月半から急に寝るようになりました😳!
    夜は起こさず、日中の授乳で工夫してみます✨✨

• 2月13日

もう1歳ですが、、、息子が2ヵ月で4200g(出生体重3200g)でした👶🏻体重は増えずらかったので病院に通って医師と相談しながら日中は3時間おきにミルク、母乳はあげれるときにあげれるだけというやり方で夜間はわざわざ起こしてはなかったです!19:00〜7:00の12時間寝てました!途中わたしたち大人が寝るときにオムツ確認しておしっこしてなければ授乳してました!

• mka

mka

息子さんも沢山寝る子だったんですね❣️少しでもミルク飲んでくれると安心なのですが、うちの場合ギャン泣きが始まるので😂母乳メインでもう少し間隔短くしてあげてみます!☺️

• 2月13日

上の子の時体重が増えてなかった事があったんですが、小児科でミルクを足して1度に飲む量を増やすか夜も起こして頻回にするかにしてと言われました💦
娘も同じくらいの時から夜通し寝てて、3ヶ月くらいでお腹空いたら起きるかなと思ってそのままにしてたら4ヶ月で検診で引っかかりました😢
健診まだこれからかと思いますが、一度保健師さんや助産師さんや病院などに授乳について相談してみてはどうですか?
ここで聞いてみて夜はいいかと思っても健診で引っかかってあの時起こして授乳しておけばよかったと思うよりは、今気付いたから今専門の方に相談してみて健診でも経過をみてまた相談できた方がいいのではと思いました💦

退会ユーザー

ちなみに娘は2ヶ月で4kg、3ヶ月で4.6kg、4ヶ月で4.8kgで小児科で指導受けました!

• 2月12日
  • mka

mka

たしかに3.4ヶ月って体重が伸びにくいってよく聞きます💭かといってうちの子は2ヶ月までにグンっと伸びたわけでもないので、これ以上伸びないと困るなーと思ってます🥲🥲
    助産師さんや保健師さんと会ったときに相談はしてみるのですが、減ってなければ大丈夫だよ!と言われるくらいなので気にしてませんでしたが、ミルク拒否が始まったので足すに足せず不安になってきて💦
    とりあえず日中の授乳回数を増やして、自分が寝る前にも起こして授乳してみます❣️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

3人とも1ヶ月からは朝まで寝ていたので起こしたことは無いです😌みんな4ヶ月5キロ位で4〜5回の授乳(4回のことが多い)ですが、どうしても心配なら夜に一度起こして授乳してと言われました。

• mka

mka

そうなんですね!!
    その子の個性だと思うのですがどうしても周りも比較してしまって😅
    これ以上伸び悩む場合は夜間も授乳してみます✨✨

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちも生後2ヶ月半くらいで現在は4800g程です👶
特に生後1ヶ月頃まで体重増加が少なめでした😅

体重増加がゆるやかなのもありますが、現在混合で完母か母乳よりの混合にしたいこともあり頻回に授乳した方が良いので生まれてからずっと夜間授乳はしてます🍼

ただ、夜間の授乳間隔は3時間だったのが現在は4〜5時間にのびてはいます☺️

夜起こしても飲まないようであれば、昼間の授乳回数を増やしてみるのはどうでしょうか?

• mka

mka

そうなんですね✨同じく母乳寄りの混合にしていきたいなーと思ってます🥺!夜間の授乳間隔か空き始めてから、あまり張らなくなったので 母乳が減ってるのは自分でもわかってたのですが😭もうすぐ3ヶ月なので今頑張って母乳量増えるように飲ますしかないですよね!
    昼間の授乳間隔も、今まで3時間おきでしたが2時間で試してみます❣️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜は子どもが起きないので4〜5時間おきですが、日中はグズらなくても2時間おきくらいには授乳するようにしてます☺️
    お互いもう少しのあいだ頑張りましょう😊✨

• 2月14日

娘が小さめで2ヶ月半4キロです☺️
同じく夜中は5〜12時間ほど空くので夜間授乳はしてません!
起こしても飲まないので😭💦
昼の授乳にミルクを出せないのであれば昼の授乳を増やしてみるといいかもしれないです😊

• mka

mka

うちも起こしても寝ぼけながらで吸わなかったり、口も開けないので諦めてます😂😂
    昼間の授乳間隔を短くして回数増やしてみて、様子見てみます💓

• 2月13日