※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

初対面は楽しいが、後で疲れる。3人以上で話すと緊張し、恥ずかしくなる。HSPで生きづらさを感じる。子供に遺伝するか、育て方で影響するかについて相談です。


あまり人に言えないのでここで質問させて頂きます

初対面のときは楽しく話せるのに
にさんかいめからちょっとしんどくなったり
二人では仲良く話せるのに、3人以上だと
会話が人に聞かれてると思うと緊張して
変なこと言っちゃいます

遊びおわったら、
今日の反省会するし
急に昔のこと思い出して
とんでもなく恥ずかしくなったり、
嫌で仕方なくなります
自己肯定感なんてものは縁がありません

俗に言うhspですよね?
生きていくのしんどいなぁと思います

子供には
こんな思いしてほしくないと思いますが
遺伝しますか??

育て方や、接し方で
hspにならないようにできますか?



コメント

deleted user

私もhsp気質で疲れます。
3人以上も無理だし、帰宅後顔色とかあれ言ってよかったかな?嫌われた?と考えてしまうのやめられません。

私もテンパって変なこといって家に帰ってから反省会です。
対して相手は気にしてなかったりするんですけどね。

子供にはなってほしくないです

  • はちこ

    はちこ

    絶対子供にはなってほしくないですよね🥲

    私も
    hspじゃなくなりたいです

    • 2月12日
deleted user

HSPだと思いますね
私は自分の見た目に自信がない、親からあまり認めてもらったことがない
弱い、お金がかかる、とかマイナスなことを言われて育ちました。
妹はそうでもないです
私だけに門限、金銭面的に厳しい感じで言われてきました。

自己肯定感を高めてあげる、小さい時にだけしたらいいのではなく大きくなってからの方が覚えてることが多いと思うので小学校以降の言葉がけが大事だと思います
大体の親が小さい時は可愛い、すきは言うと思うんですけど大きくなってからは言わないと思います。
大事だと思うけど本人覚えてないしあまり意味ないよなと私自信思います。
親の仲の良さも大事だ思います。
居心地のいい家、その子の性格もあるかもですが家庭環境も大事ですよね

  • はちこ

    はちこ

    小学校以降、たしかにそうですね
    私も言われた記憶ないです
    親も離婚してますし、

    子供にこんな思いさせないように
    声掛け気にしていこうと思います
    ありがとうございます✨

    • 2月12日