※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供の保育園の園児の家族が陽性とわかり、その園児がPCR検査するそうで…

子供の保育園の園児の家族が陽性とわかり、その園児がPCR検査するそうです。同じクラスかも分かりません。
その子は木曜日休んでおり、うちの子は水曜日私の仕事が休みだったので園を休んでました。
この場合、濃厚接触者に当てはまりますか?

あとその子は、今のところ症状なしです。
濃厚接触者は症状あってから2日前、それともPCR検査する2日前ですか?

コメント

とまと

今の基準だと当てはまらないような気がします。
うちの保育は園児に陽性者出たけど、ひとりも濃厚接触者はいなかったそうです。
どうやら、症状が出てからの接触、のようなので…
陽性でも無症状だったり、症状が出てから登園していなければ対象にならないようです。
絶対じゃないので、濃厚接触者の定義を検索すれば出てくるので、そちらをしっかり読んでご判断いただければと思います!

• ママリ

ママリ

濃厚接触者の定義読む限りでは、濃厚接触者じゃなさそうですが月曜日は休ませようと思います。

• 2月12日
ちゃんみまま

我が家も同じパターンありましたが、濃厚接触はいないため通常に開いてました。
一応頭の片隅で気にはしてましたが、うちの娘もお友達も元気でした💯
症状があっての陽性と症状がないけど検査対象になり陽性だった場合と、濃厚接触の定義と療養期間が違うみたいです❗
そこらへんが若干、住まいの地域だったり、職業だったりで変わったりするようなので、ケースバイケースですね💦
地域の逼迫具合、保健所の作業が追い付いてるのかわかりませんが…とりあえず保健所から園に園から保護者に検査とか何の連絡もなければ、濃厚接触ではないと思っていいと思います😳
たぶん園も保健所とやりとりをして、少しでも不安要素があれば休園とかになるはずです❗

• ママリ

ママリ

前回も同じような状況で濃厚接触者なしだったので今回もそうなりそうです。でも心配なので、月曜日は休ませようと思います。

• 2月12日
POKE

保育士をしています!
わたしの地域(東京)、わたしの職場での話ですが…

症状が出た前2日は濃厚接触者の期間になります。無症状でも、陽性の場合は、検査を受けた日から前2日を対象にしています。が、その同期間に他の子の発熱があった場合いは少し変わるかも!?(ケースバイケースです……)

• ママリ

ママリ

2日前なんですね。昨日の時点では、これからPCR検査受けるとのことと症状なしとメールに書いてたので様子みようと思います。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

陽性と言われた日の2日前です!

• ママリ

ママリ

今からPCR検査受けるとメールに書いてたので、それだと濃厚接触者にならなそうですね。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

まず、その子がまだ陽性かわからないので、現時点で質問者さんの子は濃厚接触者ではないです。その子が陽性で、なおかつ同じクラスで近くで一緒に食事をした等があって、初めて濃厚接触者になると思います。
基本的には無症状なら検査の2日前、症状ありなら発症の2日前だったと思います。これから検査するとのことなので、お子さんが濃厚接触者になる可能性は低いと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    小規模の保育園なので、どのクラスとかは人が分かってしまうので一切連絡がないのですが
    昨日の時点ではこれからPCR検査としか明記されてなかったので可能性は低そうですね。

• 2月12日
はじめてのママリ

その園児さんがいつから症状があるのかにもよります。
症状が出た日を0日として、2日前までを接触者として調べます。症状が出ていない場合は陽性と分かった日の2日前からです。

• ママリ

ママリ

園児の子は症状なしで、昨日の時点ではこれからPCR検査とのことだったので濃厚接触者の可能性は低そうですね。

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!それであれば接触者にも該当しないと思います。

• 2月12日