※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のままりん
妊娠・出産

里帰り出産の時期について悩んでいます。36週目に里帰りして初診や分娩先を決める必要があり、運動会との兼ね合いも考えると不安です。6時間かかる車で移動する予定で、コロナの影響も考慮しています。

里帰り出産する場合の、里帰り時期について

3人目妊娠、おそらく5週に入ったところです。
上の子が春から幼稚園。
おそらく36週の初めに、運動会があります。

夫、親、私、みんな里帰り出産希望なのですが、
初めての運動会は出させてあげたい😭
(夫は、運動会よりも出産の方が大事だよ?と言ってます)

36週に里帰りして初診とかって、あり得ないですかね…
34週が基本ですよね😢

ちなみに、里帰り先と自宅は、車で移動すると6時間くらいです。
コロナもあるし、新幹線は使わないつもりです。

来週には産院受診して、分娩先に予約を入れないとなので、本当に里帰り出産を選んで良いのか、ものすごく悩んでいます😢

コメント

ははぐま

3人目で36週ならいつ産まれてもおかしくないので、なかなか大変かなあと思います💦
そもそも里帰り先の病院が
受け入れてくれない気もしますし…

来年も再来年も運動会はありますし、お子さん自身はあまり気にしない気がするので、ご自身もご家族も里帰りを希望するなら、運動会は諦めるのがいいのかなと思います。

• 3児のままりん

3児のままりん

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、運動会は来年以降もあるものなので、諦めるのが無難ですよね。

• 2月13日
おすぴ

私もすごく悩んで病院とも相談を重ねましたが、36w里帰りはだめでした。

私は娘の幼稚園を優先させて里帰りを途中で諦めました。
コロナもあるので最低3カ月は幼稚園を休ませないといけない事が1番ネックで。
(1カ月検診もあるし😭)
正直、活発な娘を実家で3カ月も自宅保育することは限界で、お友達と思いっきり遊ぶ時間が必要だと思いました。
それに、帰ったらまた幼稚園に慣れる時間がかかるし…。

今となっては里帰りを諦めて良かったです!!
うちは飛行機で実母に1週間手伝いに来てもらいます✨

• 3児のままりん

3児のままりん

なるほど、36wはダメなんですね。そうですよね😣

うちの子は幸いにもインドア派で、ジジババが大好きなので、実家の自宅保育もさほど難しくないかなと感じます。
    2人目は自宅出産で大変な思いをしたので、今回は運動会諦めて里帰りしてみようと思います。

• 2月13日

うちは上の子の幼稚園があったので、3人目は里帰りしませんでしたよ〜
みんな里帰り希望なんですか?
旦那さんががんばってくれたら息子さん運動会出られませんか?😅
逆に親御さん来てくれないのでしょうか?

うちは38wに運動会が予定されていて、上の子達39wに生まれてるから余裕だろうとみんなで笑っていたら、まさかの37w出産でした😅
ほんと何があるかわかりません💦
退院した次の日に運動会に参加しましたが、息子は張り切ってたし、とても喜んでくれましたよ😊
ただでさえ3人目産まれてなかなか構ってあげられないので、行けてよかったなって思います。
気にしない子ならいいんですけど、うちの子は気にするタイプなので💦

コロナで里帰りせず、入院中は旦那が休み取ってましたが、退院した日からワンオペでした😅
ご飯はお弁当取ったり、ママ友に買ってきてもらったりと何とかなりました😅

• 3児のままりん

3児のままりん

1人目は里帰り、2人目はコロナで里帰りを諦めて自宅出産でした。
    2人目の時に、全員大変な思いをしたので、今回は満場一致で里帰り希望です。

運動会は毎年ありますが、赤ちゃんが産まれるのはこれが最後で、大好きなジジババの家で赤ちゃんを迎えてのんびりみんなで過ごす経験も、上の子達には良い経験かな?と思って、諦めがつきました😊

• 2月13日