※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人との誕生日プレゼント交換に疲れている。辞めたいと伝えても再びプレゼントをもらい、金銭的負担もある。今後のプレゼント交換について悩んでいる。

もうプレゼント渡さなくてもいいと思いますか?

学生の時から誕生日プレゼントの交換をしている友人がいます。卒業してからも、お互いの誕生日周辺に会ってプレゼントを渡す流れができて10年以上続いています。
ですが大人になるにつれ負担に感じるようになり、ずっと辞めたいと思っていました。

数年前、友人の誕生日にプレゼントを渡した時に自分の時はいらないと伝えプレゼントを辞退しましたが、次の誕生日にまたプレゼントを頂きました。
その後コロナ禍になり2年近く会えず、その間お互いプレゼントはなし。
昨年久しぶりに会ったのですが、私の誕生日の近くだったこともあり、またプレゼントをもらってしまい、私だけ2回連続でもらった形になってしまいました。
その時はっきりと、プレゼント交換自体を辞めたいと伝えましたが、あまり納得いかない様子で「年に一度のことだしさ…」と言われてしまいました。

もうすぐ友人の誕生日があるのですが、もし会うことになった場合プレゼントを用意すべきかどうか悩んでいます。
ここで渡したらまた続きかねないので、本当はこのままスルーしたいと思ってますが、もらってる以上やはり渡した方がいいでしょうか。
ちなみに私の方は今まで、忘れたりあえて用意しないこともありましたが、それでも毎回用意してくれています。人に贈り物をするのが好きなようです。

金銭的にも負担に感じているので、ギフト券や食事奢るようにしたら?等のアドバイスはなしで、あくまでプレゼントするかしないかでお願いします。
沢山の考えが知りたいので、いいねで回答お願いします。コメントでも大丈夫ですが、批判はご遠慮ください。

コメント

ママリ

今回だけ渡す
(その後プレゼントをもらっても自分は渡さない)

ママリ

渡す
(今後ももらうようなら自分もまた渡す)

ママリ

渡さなくていいと思う

退屈ガール

誕生日付近に会わないようにするのはどうでしょう?😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    誕生日付近に会わなければ、その後会う時も用意しなくていいと思いますか?
    友人は私の誕生日付近に会えなくても、遅くなったけど…とか早いけど…ってくれることもありました💦

• 2月11日
  • 退屈ガール

退屈ガール

私なら用意しないですね🤔
    前後2ヶ月くらいあけても早いけど…遅いけど…とか言われちゃいますかね?🤣
    はっきり交換やめようって言ってるのにやめてくれないってどういう心理なんでしょう😓
    もう正直に金銭的にキツくて🙏😭って言ってしまうのもありかと思います😅

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

昨年会った時も2ヶ月くらい経ってたのと、前はもっと空いた時にもらったこともあります💦
    本当に人にプレゼントするのが好きなんだと思います。会うといつも誰かしらへのプレゼント買ってるので😅
    言いづらいですが、続くようなら最終手段でそう伝えてみます。

• 2月11日