※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。母乳がたくさん出るけどイライラすることも。寝る前の授乳をミルクにするか悩んでいます。他の方法や断乳方法を教えてください。

完母から混合、完母から完ミについて。
※文章まとまってなく長いです。

生後2ヶ月3週目の男の子を育てています。
有難いことにかなり母乳が出る方で、私が体調悪くした時以外は母乳です。
ただ、新生児の頃から飲むのが下手くそで、まだ新生児だし、まだ1ヶ月だし、仕方ないよね!って思ってました。
最近では遊びだしたのか新生児の頃より何回も出しては入れを繰り返してて特に夜中にされるとイライラします。
まだ2ヶ月だしって思いたいし、ちゃんと飲んでくれる時もたまにありますが、1日1回だとしてもそれが毎日だと思うと毎回の授乳時間が憂鬱です。
そして昔から私は肌が弱く、自分の涙や汗で痒くなったり冬は乾燥がレベチで365日全身保湿してますがどこかしら痒いです。授乳中イライラすると身体のあちこちが痒くなり、特に手が息子の熱とあいまって死ぬほど痒くなりダメだと思ってても止まらず掻きむしり後から痛くて後悔します。
なので、寝る前だけミルクにして朝まで寝かせるか完全にミルクにしてしまうか悩んでます。
だいたいのスケジュールが、19.20時にお風呂で授乳してから20時半〜21時半には寝てます。だいたい次起きるのが2時か3時くらいですが、私が寝るのが1時とかになるので余計寝れてなくてイライラするのかもしれません。

お風呂後、白湯を少しあげてから寝かし、私が寝る前に起こしてミルクをあげて寝かして朝は母乳
で初めは挑戦してみようと思うんですが、他にいい方法はありますでしょうか?アドバイスください。
また、薬以外の断乳方法教えてください。
8時間までならあいたことがあり、ガチガチの岩ですが乳腺炎になるほどではなかったです。

ただ、せっかく沢山母乳が出るのに...甘えてるんじゃないかとも思います。
母性がないとか楽したいだけとか思われるかもしれませんが、アドバイスだけお願いします。

コメント

はじめてのママリ

母乳で育てたいのであれば搾乳母はどうですか?😀
痒い時ってあたたかいと余計痒くなるので、赤ちゃんの体温きっとキツいですよね💦
哺乳瓶なら身体に密着しないしどうかな?と思いました!
搾乳機洗う手間とかありますが😅

わたしならせっかく寝てる子を起こしてミルクはなしです💦ここから寝る習慣つけてもらいたいなら、できれば自発的に起きる以外は起こしたくないなぁと思ってしまいます🥲

• はじめてのまままり

はじめてのまままり

コメントありがとうございます(՞ . .՞)"
    新生児の頃母乳が出てるか心配で手動の搾乳器を購入して数回使ったきり洗うのが手間で使わなくなってました😅
    けど、イライラして息子や旦那に迷惑をかけるより断然洗う手間の方がマシなのでまた使ってみようと思います😭

確かに、せっかく寝てるのに起こすのは可哀想ですよね😖

私が寝る前に起こすのではなく、寝る前に搾乳して起きたら搾乳乳をあげるので1度やって見たいと思います!😣

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中眠い時に遊ばれるとイライラしますよね、痒いと尚更だと思います🥲

寝る前や夜はミルクでもいいと思いますよ😊
    ご自身が寝る前に圧抜く程度に搾乳だけしておくとか。
    わたしも完母で娘がよく寝るので、最初パンパンにおっぱい張ってましたが、自分が寝る前に搾乳するようにしてたらそのうちそのリズムにおっぱいが慣れてきて、差し乳になったので、搾乳もほとんど必要なくなりました!

寝る前→ミルク
    (できるだけ長く寝てもらうため)
    もし夜中起きたら→搾乳母
    とかでもいいかもですね☺️

お互いにとっていい方法が見つかるといいですね☺️💕

• 2月11日
  • はじめてのまままり

はじめてのまままり

ありがとうございます。
    寝る前はミルクをあげて寝かして、私が寝る前に搾乳、もし夜中起きたら搾乳乳をあげることにします!
    添い乳?を1度もしたことがなくて、横抱きで授乳しかしてこなかったのでまた姿勢を変えると少し楽ですかね?😟

親身に相談にのってくださりありがとうございます、めっちゃ心が楽になりました😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳クッションは使われてませんか?😀
    わたしも添い乳はしたことないんですが、産院で授乳クッション貰えたので産まれたときから使ってます😊だいぶ楽です!✨

あともし抱っこで寝かしつけも背中スイッチで大変!💦イライラ!😵とかなら抱っこクッションおすすめです😭💕
    わたしは2ヶ月すぎた頃にmayuを楽天で買いましたが、本当楽になって、もっと早く買えばよかった🥺と思ってます!✨

いろいろとうまくいきますように☺️
    わたしもはじめての育児でわけわからずヘロヘロです😫笑
    お互い手を抜きながらいきましょー!😊💕

• 2月12日