※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦夕、息子の行儀が悪いとして耳を引っ張った旦那について相談。耳を引っ張るしつけは虐待かと悩む。行儀の指導には耳引っ張りは過剰では?

耳を引っ張る しつけってどう思いますか?
普段優しい旦那が夕飯の息子の行儀が悪いからと、
耳を引っ張りました。息子は身動きが取れず、突然耳を引っ張られた事にびっくりしました。

私は親からされたこともないし、聞いたこともない事だから最初は「え?ヤバ。なにしてんの…」と引きました。旦那曰く、「俺はこうやってしつけされたよ。耳を引っ張ると体動かないんだよね〜」って言い、私もショックとびっくりで、また息子がかわいそうで泣きました(;_;)
冷静になって考えたら耳を引っ張るって、虐待か暴力だと思いました。

行儀が悪かったら何回も(5回は)口で伝えればいいし𠮟ればいい。けど旦那は小声で2回程「お行儀よく食べようね」といい、突然耳を引っ張ったんです。
ありえなくないですか?

旦那のしつけ(しつけと言っていいのか?)どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

耳を引っ張るのは良くないですね😱子供さんにもそれがうつって、園などでもやりだしたりとかもありえますし…
しつけというか、言葉で何度も目を見て言うべきですよね💦

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    なんで何度も伝えないのか理解できないし、そんな事する旦那だったんだって悲し過ぎてめちゃくちゃ落ち込んでます😭

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが当たり前だったから旦那さんはおかしいとも思ってないと思うので、そこはしっかり伝えた方いいと思います😭これからもやられたらたまったもんじゃないですしね(ㆆ_ㆆ)

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは虐待とは思わずに本当にしつけだと思ってやったのでしょうが嫌ですよね💦私も子どもにされたら絶対嫌です

ショック、、で終わらせず夫婦間でしつけの価値観をすり合わせていくべきだとおもいます。
ママリさんがそのしつけは嫌だからやめてってゆっても続けるようならおかしいです

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます。
    私もかなり強く言いました。
    あれは虐待か暴力だと思う。
    全く関係のない耳を引っ張るのはおかしい。体の一部だし息子のとても大事な体だよ、と。私は虐待だと認識してますが、旦那本人はそれをされて育ったからか?私と息子に謝ってましたが、腑に落ちない謝り方でした。
    旦那にイライラするより、ショック状態が数時間続いていて口を聞くのも嫌です😭
     しつけと虐待の境界線は難しいってよく聞きますが、旦那本人の認識が曖昧なのが怖いです😓

• 2月11日
mc

必要以上に大きな声で怒鳴る、手を出す、は虐待だし暴力だと思います
私も多少はしつけで叩かれたりしましたが、叩かれるのは手がお尻だけ、首から上は絶対に手を出してはダメと教えられました
耳引っ張るって怖いですよね…鼓膜とか影響ありそうじゃないですか…

家で大人がすることは絶対子供も真似するので、息子さんもお友達にしちゃったりするかもしれません
旦那さんとしっかり話し合う必要がありますね