※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
お仕事

自宅で託児所を開業したいです。資格が必要かどうか分からず、情報が錯綜しています。経験者のアドバイスを求めています。

自宅で託児所や1時預かりなど開業してる方いますか?
居てたら何が必要か教えてください。
携帯で調べると資格要らないと書いてるのもあれば資格要ると書いてるのがありよくわかりません。
わかる方今自宅開業したって方いたらコメントよろしくお願い致します

コメント

はじめてのママリ🔰

友人がやってましたが保育士ないとダメだと思います(^_^;)

• ほたる

ほたる

無認可であれば保育士の資格なくても良いとも書いてるのもあるし、どっちがほんとなの😱ってなってて詳しく聞くにもどこに聞いたら良いのかもわからなくて…🤦‍♀️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経営は資格なくても出来ますが、子供を預かるには資格無いとできないです!

• 2月12日
  • ほたる

ほたる

.....✍(・∀・*)なるほどぉ.…
    色々詳しく聞けるとこってどこかわかりますか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅で開きたい感じですか?
    資格持ってますか?

• 2月12日
  • ほたる

ほたる

私の家ではないですが空き家でしようかな…と思ってます。保育士の資格はないです

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経営は出来ますが、保育士さん雇わないと子どもは預かれないです(T_T)
    相談するなら経営コンサルタントですね!
    無資格で子供見るってファミサポくらいしかないと思います!

• 2月12日
  • ほたる

ほたる

ファミサポ….....✍(・∀・*)なるほどぉ.…!!私は妊娠中の方や行き詰まってる方がゆっくりできたり、どうしても子供を預けたい方の場所作りをしたいな…と思ってます。
    なのでまた完全託児所とは違うんですよね…何をして何処で聞くのが1番良いのかわからなくて困ってる感じです

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならファミサポが合っているかと\(^o^)/
    お子さんも小さいようですし、自分と相手の都合を合わせてお子さん預かる感じです!
    それなら地域のファミサポ事務所とか調べて支援会員になるだけなので一番早いと思います。
    うちも利用してました!

託児所開くとなると開業で数百万とか掛かりますし、営業許可や消防の許可など取らないといけないし、まず保育士資格ないと現実的ではないと思います(^_^;)

• 2月12日
  • ほたる

ほたる

.....✍(・∀・*)なるほどぉ.…
    すみません…言葉たらずで申し訳ありませんでした。
    そしたらファミサポを調べて相談してみます😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月12日
ママリ

1年前の質問に失礼します!
その後託児所は開業されましたか?私も託児所開業考えてまして💦