※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が両耳の穴に指を突っ込む習慣があり、聴覚が過敏かもしれない。放っておくべきか、声をかけるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の息子が、
ここ最近ひんぱんに両耳の穴に
人差し指を突っ込みます。
グズったり、嫌な顔をしてるというよりは、無表情です。
掃除機をかけ始めたときもやりますが、
1日に何度もする姿を見ます。
聴覚が過敏なのかもしれませんが、
こういう時はなるべく放っておいた方がいいのか、
どうすべきか分かりません。
声をかけるとしたらどう声をかけるのがいいのでしょうか?
同じような方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

るる

 私の最近次女は頻回に両耳に指を突っ込んだりする動作があり、一度耳鼻科に受診したら片方は大きな耳垢があり除去してもらい、もう片方は爪で引っ掻いたような傷になっていて軟膏塗布したら、その後耳の穴に指を突っ込んむ動作はなくなりました✨

deleted user

私も一度耳鼻科受診してみたほうがいいかなあ〜と思いました!

  • もなか

    もなか

    返信が遅くなりすみません!
    耳鼻科行ってきましたが、
    問題なかったです。
    むしろキレイな方だったと思います。。

    • 3月8日