※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量は体重や様子を見て決めています。保健師に相談したところ、適量を守ることが大切と言われました。体重を測りながらミルクの量を調整していくことが良いでしょう。他に目安はありますか?

完ミの場合、ミルクの量と回数はどうやって決めていますか?
2300gで生まれたので月齢ではなく体重の目安で決めています。はいはいのミルク缶には100ml7回とありますが、ほほえみでは80〜120ml7回と書いてあり迷っています。
現在は100ml×8回あげています。1ヶ月検診のときに上の子の体重の増えが悪かったので多めにあげていて、2週間後の体重測定では1日44gの増加率になっていたのでミルクの量は十分足りているのだと思います。でも二人とも大食らいなのか3時間ほどしか保たないので1日8回あげることになっている状態です。
飲んだあとも口をパクパクさせ、試しに110mlあげたときも一瞬で飲み終わります。
先日保健師さんにそのことを相談したんですが、今でも十分体重は増えているし母乳と違って粉ミルクの場合はいくらでもあげるのは良くないと言われました。
赤ちゃんの様子を見るに今の量でもまぁまぁ足りてはいると思うんですが、飲み終わった後にまだ欲しそうな素振りを見せるのと、量を増やしたほうがぐっすり眠ってくれるので私は増やしたいんですが…
結局、定期的に体重を測ってその都度ミルクの量を決めていこうと言う話になりましたが、他になにか目安とかはないでしょうか?

コメント

体重以外の目安としたら、3時間もたなくなったらですかね😌

ままり

私も完ミでした!
量難しいですよね〜💦

ただ今の時期は満腹中枢がないのであげただけ飲んじゃうし、3時間持つなら十分足りてるんだと思いますよ!
欲しそうな素振りしてるのは口が寂しいとかじゃないですかね??😳
私はおしゃぶりに頼ってました🤣

なつまる

完ミではないんですが、うちの子は、ミルク飲み干すと一旦泣いてしまうことが多いのですが、少し時間が経つとお腹いっぱいになったことに気付くのか、満足して寝ることが多いです。
お腹いっぱいになったことに気づくのに少し時間がかかるのかな?と思っています🤣
あとはおしゃぶりでごまかしてます💦💦
生後1ヶ月なら3時間おきで普通じゃないですかね?

うちも上の子2400g下の子2300gの低体重、早産時でした!小さく産まれた分たくさん飲んで大きくなって欲しいって思いますよね☺️

皆さんおっしゃってる通り3時間持ってるなら充分足りてると思います💡赤ちゃんには吸啜(きゅうてつ)反射と言って口をパクパクしたり吸い付く本能があるので必ずしもお腹が空いてるとは限らないですよ😌

私の行っていた小児科では今のミルクは限りなく母乳に近く作られているから、飲みたいだけ飲ませていいと言われました。多ければ吐いて調節すると言われたので、何となく足りてなさそうな時は随時あげてました☺️それで体重が増えすぎることもなかったです!基本的には一ヶ月の時は120ml×3時間おきの1日8回あげてました!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

飲みたいだけあげても良いんですね!
    3時間もってるといっても、ずっとグズグズ言ってるときもあります…😓
    お腹空きすぎて大泣き…と言うほどではないですが揺すっても何しても静かにならないのでついミルクをあげたくなります…
    それって足りてないってことでしょうか?

ちなみに生後約1ヶ月半の現在、3800g3600gですが、ミルクの量は120mlまであげても大丈夫そうですか?😅

• 2月11日

退会ユーザー

ミルクは3時間あけないとという意見もあるみたいですがそれは30年前とかの昔の質の悪いミルクの話で、今は母乳と同じようにあげていいみたいですよ😌

グズグズしてる時ありますよね🥲眠いけどうまく寝れないとか、口が寂しいとか色々あるとは思うのですが、ミルク飲んで大人しくなるなら飲ませていいと私は思いますしそうやってきました😉早産なので公立病院でも定期検診してましたが特に何も言われたことないです💡

1ヶ月半くらいの時は基本100〜120で、寝る前とかは140あげてました!

• 2月11日