※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘のお弁当についての相談です。プラスチックとアルミ、どちらがいいかと、2歳で大食いのお子さんのお弁当箱の容量について教えてください。

娘のお弁当についてです。
今月転園して明日から毎週土曜日だけお弁当なのですが、お弁当箱を悩んでいます。
保冷や保温は対応してもらえません。
とりあえず明日についてはプラスチック製の315mlの物を使います。

まず素材ですがプラスチックとアルミどちらがいいですか?
保冷剤やカイロで保冷、保温するならアルミでしょうか?

次に容量です。
調べてみると2歳は280mlと出てくるのですが、2歳0ヶ月の娘は大食いで280mlでは絶対足りないと思います。
量を例えると鶏肉や野菜など具ありのうどん1玉+バナナ1本を食べても物足りなそうにしてます。
今日のお昼に315mlのお弁当箱で作ってみましたが…やはり少し足りなそうでした。
焼きうどんとか焼きそばだと楽だなーと思うのですが全然足りないですよね(*_*)
でもさすがに350mlとかで持って行くと食べ過ぎだとか指摘されるでしょうか…(笑)

今のお弁当箱はダイソーでとりあえずで買ったものなのでちゃんとした物を購入しようと思ってます。

①どの素材のお弁当箱を使っていますか?
②2歳で大食いのお子さんのお弁当箱の容量を教えてください!

どちらかだけでも大丈夫です(^^)

コメント

御園彰子

幼稚園年少の息子がいます。
給食の提供はありますが、アレルギー持ちなので週4で弁当です。
園は保温のみ対応です(保温庫じゃなく、昔ながらの石油ストーブの周りで温めてくれます🤣)
温めはお願いしてません。

私はアルミの弁当が苦手なので、パッキン付きの左右でパチンととめるプラスチック製にしてます。
食洗機対応のです。
アルミが苦手な理由は、温めると箱そのものが結構アツアツになるし、冷やすとキンキンになるのが極端なので(笑)
後はゴムバンドで止めないといけないのが地味に面倒で…私が(笑)
行方不明になりがちなのもあります(笑)
6月から9月上旬までは保冷剤入れてますが、プラスチック製でも普通にいい感じで冷えてます。

容量は360mlにしてますが、2歳でこれぐらいでも全然構わないと思いますよ。
うちは360mlの弁当箱におかずのみで、別でおにぎりを持たせています。