※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
住まい

福岡県で子育てしやすいと思う市はどこでしょうか?今は県外に住んでいて…

福岡県で子育てしやすいと思う市はどこでしょうか?
今は県外に住んでいて、来年引っ越しするのですが義実家のある那珂川周辺で建売を購入予定です。
那珂川、春日、筑紫野市、大野城付近を考えているのですが、私はどこも住んだ事がないので、住みやすい場所を教えていただけるとありがたいです!

医療費も小学校までかからかい所や、3歳〜600円など、違ってくると思いますし、お金の面でも気になります💦

よろしくお願いします☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は県外から筑紫野市に移住しましたが、すごく住みやすいですよ✨
福岡市内からは離れていますが、西鉄・JRへのアクセスも良いし大きなイオンもあって子育てにも便利です!
ほどよく田舎で落ち着きます😊
医療費の助成は確か中3までだった気が…

ただ、保育園激戦区なので、もし検討されるなら大変かもです💦💦

はじめてのママリ🔰

私は住むなら、那珂川か春日かなと思います。
教育環境もそれなりにいいですし、ずっと福岡住んでる方に聞いたら春日がいいと言っていました。

筑紫野市はおすすめしません。
考え方が古い方が多い気がしますし、他の地域と比べて教育環境も劣っている気がします。

しまじろー

私は那珂川市ですね!
ほどよく田舎の雰囲気が残っていて、市になってずいぶん栄えた印象です!
買い物も便利そう💖

職場はどちら方面ですか?

おとこのこおんなのこまま

筑紫野市に住んでます!

考え方が古い方が多いとか教育環境が劣ってるとか仰ってる方がいらっしゃいますが、まじで偏見ですよね。

そりゃ古くからある住宅街に住んでる人は高齢者が多くて考え方も古いかもしれませんが、マンションもたくさん建ってて他の地域からの転入者も多くて保育園は入れないほどですよ。

何を持って教育環境が劣ってると思われるのか分かりませんが、
私は教育について劣ってると感じたことありません。子どもはまだ未就学ですが、私自身は筑紫野市出身で大学まで行き女ですが年収550万の職に就けました。小学校も中学校もしっかり教育されましたよ?要は個人の努力です。

候補に挙げられている地域はどこも住みやすいと思います!

住宅を購入されるのであれば春日市は他と比べて土地がお高めなイメージです!が、素敵なところだと思います。

私が住んでいる筑紫野市はJRも私鉄もあり天神や博多に行くのにも便利です!イオンモールもあるので買い物には困りません。
注文住宅ですが、土地が安く買えました!笑
とても住みやすいですよー

偏見に惑わされずにじっくり考えてくださいね😊

ごまだしうどん

春日市に住んでいます😊
結構住みやすい市として人気らしいですが、子供には優しくないです(泣)医療費も3回から有料だし、道は狭いし、、、。
でも、住めば都、、、と言いますか(笑)学校も多いし、スーパーなどもたくさんあるので、住みやすいと言えば住みやすいのかな??といった感じです🙏

はじめてのママリ🔰

筑紫野に住んでます。
住みやすさで言えば、イオンモールもスーパーも沢山あるし福岡市内にも行きやすいし、とても良いです!
ただ未就学児がいるのであれば、おすすめはしません💦
保育園は夫婦共にフルタイム共働きでも普通に落ちます。待機児童数は全国で2位です。
幼稚園もプレからでないと入園出来なかったり、願書を出すのに前日の夜から並ぶところもあります。

ちなみに医療費は3歳から、月600円かかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りすみません🙏
    私も春日市or筑紫野市へ転入予定のため、とても参考になりました!

待機児童全国2位はやばいですね😂
    春日市も似たようなものですか?

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も県外から引っ越してきたのであまり詳しくないのですが💦大野城や春日市の待機児童数はここ数年、減ってきていて、市が待機児童数削減を頑張っているみたいです!筑紫野は今年やっと新しい保育園が一つできましたがまだまだ待機児童問題は解決しそうにないです、、、😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭筑紫野市も同じくらい自治体が力入れてくれるのを期待したいですね💦

教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️

• 2月25日