※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
サプリ・健康

歯科衛生士さん、経験した事がある方、教えて下さい。歯茎、歯が浮いた…

歯科衛生士さん、経験した事がある方、教えて下さい。
歯茎、歯が浮いたりするので、歯医者に行くと噛み合わがかなぁと言われ、削ってもらいました。
たまあに噛むと痛くなり、担当意外の方が診てくれた際に、歯ぎしり、食いしばりがあるので歯茎かダメになってしまうと言われ、薬を塗ってもらいました。
染みました。
これでよくなると思うからと言われましたが、噛むと痛みが出ます。
次回担当の方と相談してマウスピースを作ります。
食いしばり、歯ぎしりで歯茎、噛むと痛みはでますか?

コメント

✩sea✩

食いしばりが強い、と言われて、マウスピース使ってます。
時々歯茎や歯が痛くなることもあります。
よく歯について質問されてますよね?
その歯医者への不信感が強いのかな?という印象です。
お口の中が過敏で、歯科医師にしてみたら「これくらいなら普通の人は気にならない程度」の事も、過敏な人は「痛い」「しみる」「変な感じがいつもする」と気になってしまう人もいます。
今までの質問をみていると、みきママさんは口の中が過敏の方なのかな、と思いました。
一応、10年くらい歯科助手してます。

• みきママ

みきママ

回答ありがとうございます。
    以前かかりつけの歯医者は先生が優しく行きやすかったんですが、クリーニングが痛く、知覚過敏があるので染みたりで。
    クリーニングの際には毎回伝えてるんですが、憂鬱になってしまい。
    年末に歯が浮いて痛みが出たので、口コミがよい所に行き、先生もよかったので通いはじめました。
    担当の先生は食いしばりからだね、後は磨きすぎで歯をダメにしてると言われ、さびれ状欠損にもなってるので直してもらいました。
    言われてみれば、過敏です。
    気になると歯医者に行きます。
    先生からは疲れから歯が浮くよと言われたら安心したり。
    考え過ぎたり、気になると歯を触ったりと。
    こんな悩みにコメントありがとうございます。

• 2月11日