※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
雑談・つぶやき

里帰り出産で8月に出産しました。2ヶ月過ぎたので予防接種が受けれるの…

ここで良いのかわかりませんが話し聞いてください。

里帰り出産で8月に出産しました。
2ヶ月過ぎたので予防接種が受けれるのですが、住民票がある自治体は予防接種の還付金制度がありません。

どうして自治体によって還付金制度があったりなかったりするのでしょうか。

国は子どもを作れ、作れと言ってるのになんか悲しいです。

私は全国統一にした方が良いと思います。
子育て支援などは地方自治体に任せず、国が入ってきちんと決めるべきだと思います!
今の時代、都市に仕事の為出てきている家庭も多いでしょうし、里帰り出産をするお母さんは多いと思います。

私の話しを最後まで聞いてくださりありがとうございます。

お母さん方の意見を聞けたらと思います。

よろしくお願いします。

コメント

3Kids-mom

本当そうですよね。
医療費免除に関しても自治体によって年齢や金額にかなりバラツキありますし…
育てやすい自治体に引っ越したいくらいです😭

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

返信ありがとうございます( ¨̮ )
    私も子どもを産んで知ったのでビックリです。
    子育て支援がしっかりしているところに引越ししたいです。
    私の地元はけっこう子どもには手厚いので戻ってきたいのですが、やはり主人の仕事もありますし、都市部もしっかりして欲しいです。

• 10月31日