※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅建てた方!家を建てようかなと動き出して実際に建てるまでどのく…

注文住宅建てた方!
家を建てようかなと動き出して実際に建てるまでどのくらいの期間、準備期間など要しましたか?!

モデルハウス見学や建てる前の家に関する勉強時間など、、

大手ハウスメーカーや工務店など最終的に選んだ基準や選んだ決め手もよければ教えていただきたいです!

コメント

家建てようと思いすぐに数社から資料請求、スーモカウンターで相談。
1ヶ月後にはモデルルーム見学に3社、それから土地を探しながら現地見学とかもして、、、HM決めて契約したのは探し始めてから4ヶ月です✨
ちょうど土地も見つかったのもありますが、、、。
補助金や構造等はネットとかインスタ見たりしてましたが、特にこれといって勉強したことはないですかね😅
HMの決め手は構造や耐震性、アフターフォローがちゃんとしているか、担当さんとの相性で決めました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーモカウンターに行こうか悩んでたところでした!
    そこで相談して紹介してもらった中で見学して選ばれましたか?
    いいと思える土地が見つかるかも重要ですよね🥲
    アフターフォロー大事ですよね!
    担当者さんとの相性は運命ですよね!笑

• 2月11日

退会ユーザー

スーモカウンター経由の紹介から選んで、紹介してもらったところと契約しましたよ😊
    スーモ経由だと、担当さんがスーモ紹介担当の人になるので新人さんとかにもならないので✨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やはりそれぞれで繋がってるんですね!でもちゃんと信頼できる人を紹介してもらえるのは安心ですね😮‍💨✨✨✨
    ありがとうございます♪

• 2月11日
ひよこママ

うちは材質も塗料も全て指定だったので土地を見つけてから住むまでに1年半ぐらいかかりました😆
勉強する時間込みで、とことんこだわるなら3年ぐらいかかったかなーと。。
わたしは、住宅系の会社で働いてるのでそこで知り得た知識で進めていって1年半かかりました。

最終的に選んだのは私が使いたい塗料や壁紙などは扱える工務店が限られていたのでその中から施工事例を見て決めました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりポイントがきちんとしてるとどこにするかの選択も絞れて選びやすくなりますよね!!
    住宅、建築系の仕事してる方そういうしっかりとした基礎知識あるので羨ましいです!
    2-3年後くらいに建てようと思っているのでゆっくり調べてみようと思います😆

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

去年の1月くらいからモデルハウス行ったりして4月に契約、今年の4月に引き渡し予定です😊
数年前からマイホームへの夢があったのでずっとインスタみて勉強してました😌
選んだ決め手は
私→高断熱高気密重視(寒がり)
夫→耐震性重視で、お互いに白い家に住みたいけど雨垂れで外壁が汚くなるのは嫌だね〜などあり外壁がタイルの一条工務店になりました!
工務店はハウスメーカーと比べると安いですが、アフターサービスや大工さんの腕で左右されそうだなぁとかの心配や月々のランニングコストとか考えるとうーんとなり始めから考えてなかったです💦
最終セキスイハイムと悩みましたがハイムが高すぎて一条になりました😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高機密高断熱も耐震性もすごく大事ですよね!!
    一条さんアフターケアから何から調べてる感じもみなさん評価高いですよね😆
    その2社は調べてるとよく出てくるのですごく気になってます!
    値段もですが最終的に何を取るか次第ですよね…😯💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

去年の5月から動き始めて、今月やっと着工です!私の場合は、土地の分筆がまだできておらずすぐに建てられなかったです。土地がすぐに決まっていたらもう今頃引渡しぐらいかなと思います😊
特に勉強はしてないです(笑)
住宅展示場に行って、アイ工務店とパナソニックホームズは見ましたが、3500万円では相手にされず、大手は辞めました(笑)
友達に紹介してもらったHMで建てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!おめでとうございます👏
    一年ないくらいで進む感じですね🤔
    平均相場3500前後くらいだと勝手に思ってたんですが大手だと相手にされないんですか🥲💦
    大きさ次第なのかもですが
    なかなか大手のハードル高そうですね💦
    知人の紹介が心強いし安心できますよね🤭✨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は土地込みで3500万円だったので、厳しかったんだと思います💦建物だけで3500万円だったら相手にして貰えたと思います!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…💦
    色々と計算してないのでいくらまでなら建てられるかというのもまだ出してみないと分からないのですがうちも
    土地込みで3,500くらいでできたら…なんて思ってたので
    その感じだと同じように相手にされない可能性大ですね😭😂

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればっかりは、営業さんの人柄にもよるかなと思います💦パナソニックホームズの営業さんは月々あと2万円程あげてもらえれば(4500万円ぐらい)、うちでも建てれます!って感じでしたがアイ工務店の営業さんはその金額だとうちでは難しいですねぇって感じでした(笑)借入額と年収にもよるかもしれないです💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額とか分かってればそんな感じではっきり言われるんですね!
    そしたら無理なら無理で候補絞りやすくもなりますね🤔!
    色々とありがとうございます😊

• 2月12日
まーちゃん

全部檜で建てたくて、工務店も木材を売りにしている工務店探し出しました!

工務店決まってから土地探しをして土地が決まったら間取りなど考えたりして着工まで半年ぐらいでした!

工務店選びをこだわったのでとっても満足した家になってます🏠✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部檜で建った家素敵ですね💓
    檜の香りに癒されて穏やかに過ごせそうですね😍

私も満足のいく家が建てられるようこだわりの通る所に出会えるとこを探し出せたらいいです😆

• 2月11日
さあママ

だいたい本格的に動いて1年位でマイホーム建ちました☺

その前に3ヶ月位、家建てるまでの勉強してましたね☺🔅

我が家は地元のハウスメーカーにしたんですが、経緯はこだわりが無い夫婦で予算も限られてたので大手は案に入れてなくて、土地を見たり建売、中古住宅、同時進行で見てて、今建ててもらったハウスメーカーに会いました。
決め手は縁あった土地に会ったのと、トントン拍子に進んだことが大きいです☺ハウスメーカーの決め手は、ある程度形が決まってるのと標準装備が良かったとか、そのハウスメーカーの大工さん達が昔からの繋がりであることが1番信頼出来ると思って、そこにしました☺🔅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん1年〜1年半くらいで進んでますね!✨

予算大事ですね…お金が1番の不安ポイントです🙄笑
    縁のある土地に出会えるなんて、そしてトントン拍子に進むのはほんと運命ですよね💓
    担当さんとの相性も大事ですが基礎を作る大工さんの信頼も重要ですよね🥺💓
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月11日
らすかる

私は上の子が出来たときから家ほしかったんですが、夫が腰を上げて8ヶ月でしんきょに入居しました😊
当初の予算は1000万代(4年前は2000万あれば建売買えてた)だったんですが、地価が上がって建売でも2700万前後になってて😅
そんだけ出すなら注文も視野に入れようとなり、直ぐに気に入った建売と土地が見つかって建売の方は縁がなく、土地の方は縁があったのでそこで家建てました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たった四年でそんなに値上がりしてるんですね😭
    建売と注文とそこまで変わらないってなるなら注文がいいですよね!!
    私もどこかいい土地にご縁がありますように…🥺笑

• 2月11日