※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
産婦人科・小児科

1歳の娘の外耳炎が治らず、耳鼻科を変えたが症状が改善せず悩んでいる。新しい病院を探すべきか、アドバイスを求めている。

1歳の娘の外耳炎がずっと治りません。

見ていただきありがとうございます。
現在の1歳の娘の外耳炎がずっと治らず、悩んでいます。
初めに耳鼻科にかかったのは、2021年3月生後2ヶ月の頃で、耳から腐卵臭がして、A耳鼻科を受診。
中耳炎と診断され、点耳薬を使用し、一週間後に完治と告げられました。
その後一週間後経ってまた耳が臭くなってきたので、再びA耳鼻科を受診。
今度は外耳炎と告げられ、菌の検査でひっかかりました。この日に別の点耳薬を貰いました。
先生に「こんなに頻繁に中耳炎、外耳炎となるものなのでしょうか?かかってしまった原因とかは分かりますか?沐浴で耳に水が入ってしまう事などは関係しますか?」とたずねると、「赤ちゃんだからこんなものですよ。菌はどこかで貰ってきたものなので、どこかで寝転がったり、人の多いところとか行ったんじゃないですか?お風呂の水はまったく関係ないですよ、別ものです」と言われました。

その後また1週間で完治と言われたのですが、まだ耳から匂いがする気がして納得できませんでした。
A耳鼻科の先生があまり合わなかったのもあり、思い切って耳鼻科を変えて、B耳鼻科を受診しました。(2021年4月生後3ヶ月)

B耳鼻科でやっぱり外耳炎完治してないと言われ、A耳鼻科で処方された点耳薬のことを話すと、「え、これ?!」と、先生や看護師さん達がとてもびっくりしていました。
その後自分で調べてみると、1歳以下の子供には使われる事は無い薬だったようで、とてもショックを受けました。
もちろん薬を使う前によく調べなかった自分の責任で、とても反省しています。
また、B耳鼻科では「沐浴の時に耳に水が入っちゃったのが原因ですね」と言われました。

その後毎週B耳鼻科に通っていますが、なかなか治らず、2ヶ月たった6月に1度完治と告げられました。
ですがまた1~2週間後に耳の様子がおかしくなり、再度外耳炎と診断。
それから1歳1ヶ月となる今もまだ治らず、B耳鼻科に通っています。

今は週に一度の受診ですが、多い時は週に2度来るように言われ、受診していました。
電車やバスに乗らずに行ける耳鼻科はA耳鼻科だけだったので、交通費も馬鹿になりません…

B耳鼻科を初めに受診してからは10ヶ月、完治と言われてからは、8ヶ月経っています。
また病院をかえるべきでしょうか?
B耳鼻科の看護師さんや先生は子供の扱いにとても慣れてらっしゃって、娘がギャン泣きしても笑顔で対応してくださいます。娘もよく慣れた場所になっていますので、また耳鼻科を変えても治らなかったらと思うと…
娘にも私にも大きなストレスになるなと不安です。

また、A耳鼻科で処方された点耳薬が現在でここまで治らないのではないか…?と考えてしまったりもします。もしそうだとしたら、私のせいでこのまま娘の耳が悪くなったらどうしようと申し訳なくてたまりません。

新しい耳鼻科を探すか、今の耳鼻科に通い続けるか、皆様ならどうするかご意見が聞きたいです。
また、お子さんが外耳炎になった事のある方は、どのくらいで完治したか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

私だったら他の病院を探します💦ストレスになったとしてもこのままダラダラと通っていくようであれば結局は無駄になってしまうので。

何故治りが良くないか等聞いてみたことはありますか?
質問者さんが心配しているA耳鼻科での点耳薬のお話も先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
その理由などが納得のいくものだったらもう少し様子をみますし、違うのであれば他の病院に行きます💦

• 🧸

🧸

確かにそうですよね😢

点耳薬の事については聞いていなかったので、聞いてみようと思います。
    治りが良くない理由については、痒くてよく娘が耳を触ってしまうので、それで耳に傷が付き、長引いていると言われました。
    ただ、私はそれでも8~10ヶ月治らないものなの?と納得いっていないので…やっぱり他の病院を探してみようと思います💦

ありがとうございました🙏🏻

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

大変だと思いますが、Bに通いつつセカンドオピニオンで別の病院へ行ってみてはどうでしょうか?
紹介状をもらい、大学病院でもいいと思います。親の勘は当たりますので、はやめに行ってほしいです🥺

耳に違和感があると発達面での予後が良くないと思います😞

• 🧸

🧸

そうですよね、やっぱり早く治ることが1番なのでまた他の病院を探してみようと思います。
    ありがとうございます😌

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月くらいで外耳道炎になりました。菌の検査もしました。そこから1~2週間毎に経過観察、1ヶ月超程で完治したと思います。
しっかり治して、最終的に菌の検査をして終わりという方針の耳鼻科でした。薬は点耳薬2種類でした。

耳の中に傷ができたのではないかとのことでした。治療中は水が出来れば入らないように気を付けてと言われましたが、通常時お風呂で水が入るのはまず問題ないと言われました。

私なら、B耳鼻科で今後の方針聞いて考えます。

• 🧸

🧸

やっぱり、8ヶ月は長すぎますよね…
    菌の検査をして終わりだと安心出来ますね。
    お風呂のお水についても、やっぱり先生によって考え方は違うものなのですね💦

先生にまた相談して、別の病院も探してみようと思います。
    ありがとうございます🙏🏻

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

菌の検査しないと終われないって言われました。再発したらやっかいだと。耳さわりも言われましたが、検査なかったんですね。
    早く治りますように!

• 2月11日

子供では無いですが私自身が小さいころ外耳炎や中耳炎起こしていました💦
小さい子(特に赤ちゃんや乳児等)は耳の方が小さく親が耳掃除すると汚れが奥に行き傷つけて中耳炎や外耳炎起こしやすくなると言われました💦
なので掃除する時は親がやるのではなく、耳鼻科に行ってやってもらった方がいいと言われました。
すでにやっていたらすいません🥲