※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のマリー
ココロ・悩み

子供の勉強にタブレットを使っている方やおすすめの国語教材について教えてください。幼児にひらがなを教える方法も知りたいです。

子供にこどもチャレンジや、タブレットを使って勉強させてる方居ますか?
また塾など通ったりしてますか?
教材やドリルだとやらなくて、タブレットなら、続いてたのでやらせたいのですが、おすすめや、タブレットで勉強させてる方教えて下さい😱😭🙏

ちなみに、小3男の子・小1男の子・幼稚園3歳になった子です。

ひらがなカタカナ漢字など国語力全般でおすすめ教えて下さい!

また、幼稚園男の子にひらがななど、どう教えてますか?
数字は大体わかるみたいですがひらがなで…。

コメント

ゆみママ

小3男子、年少女子がいます🙋
お兄ちゃんは公文(算数のみ)とチャレンジ受講してます😊

下の子はまだ何もしてないですが、ひらがなに興味がここ数カ月で出てきたので、好きなキャラクターのひらがなDVDを買ってあげたら、繰り返し見て、50音ほぼ完ぺきに読めるようになりました😆

  • 3児のマリー

    3児のマリー

    好きなキャラクター?ではないですが、1番下は、トミカが好きです。DVDは、TSUTAYAなどで借りたんですか?

    また、こどもチャレンジ?は、どのレベルで教えてくれますか?
    スマイルゼミとチャレンジだとどちらがおすすめですか?
    タブレットの方が、ドリルや教材などより、効果ありますか?

    • 2月10日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    DVDは買いました😊

    どのレベルか…🤔
    教科書にそって教えてくれてます。ほぼ本人にまかせてやらせてるので、内容ははっきり見てないんです😅
    正直、力がつくのはドリルかなと思います。チャレンジタッチは問題数が少ない気がします。
    でも、続くのはタブレット型かな。少なくともうちの子は😂
    スマイルゼミはやったことないので、どちらがいいかわからないです💦

    • 2月11日
  • 3児のマリー

    3児のマリー

    ありがとうございます😊

    • 2月11日
deleted user

小3の娘たちにチャレンジタッチやらせてます!
教えてもらいながら学習できるので親も楽です。
でもやる気がないとサボったりするかも…
メールで子供がやった内容の通知が来るので、それを毎回確認したりするようにしてます。
それと、わからない内容を適当に間違えて、初めからやり直して次の時にそこで見た答えを書く(わかりづらい表現ですみません)ことをしたりしちゃうので、そういうのを発見したらドリルに切り替えたりしてます。
↑チャレンジタッチやってると何ヶ月かに1回冊子のドリルが届きます。

私の連れ子には小さい頃からひらがなとか学習させてなかったのですが、夫の連れ子は小さいうちからドリルでひらがなカタカナ勉強してたみたいです💦
私の連れ子と夫の連れ子今もその差を感じます…

  • 3児のマリー

    3児のマリー

    スマイルゼミとチャレンジどちらがおすすめですか?
    また、こどもチャレンジは、どのレベルで教えてくれますか?
    タブレットの方が、ドリルや教材などより、効果ありますか?

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スマイルゼミはやってないので比べられないんです💦
    チャレンジタッチ、結構難しい内容も出てきますし、間違えた問題は「きみ専用問題」としてひとつ作られます。
    ちょっとチャレンジタッチだけだと理解が難しいこともあり、時々子どもたちは助けを求めてきます。
    英語もあって、リスニングも出来るので結構いいかなぁと思ってます。
    あとやっぱり紙媒体よりやる気出るみたいです。
    ゲームとかも入ってるんですけど、そのゲームも計算しながらみたいなゲームだったりするので遊びながら学べてるようです。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方も書かれてますが、わたし的にも問題数少ないと思うことはありますが、毎日のちょっとした勉強って感じでやってます。
    量が多いとうちの子は見ただけでやる気失ってしまうので💦
    娘曰く、チャレンジタッチをやってるおかげで学校の授業は簡単みたいです😊

    • 2月11日
  • 3児のマリー

    3児のマリー

    そうなんですね😓
    体験ってチャレンジありますか?

    • 2月11日
かずずん

絵本が好きで、自分で読みたくて覚えちゃいました。
トイレにひらがなカタカナABC表が貼ってあって、トイレに入りながら覚えてました。
時々トイレから読み上げてる声が聞こえてきます。
あとはデザートメニューはひらがなで書いてあるので、それが知りたくて覚えたり、手紙を書いて渡したりしてます。
タブレットは
しまじろうのがありますが、週に1回やらない程度です。

  • 3児のマリー

    3児のマリー

    そうなんですね!ありがとうございます😊

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

姪がスマイルゼミをやってます。
学力は少し上がってきてるみたいですが、サボりがちでやらない日も多いと母親が嘆いてました。

うちも3歳で、去年の12月に保育園の先生から、ひらがなに興味があるみたいだから教えてみてはどうか?と言われて、まだ3歳だしどうかなと思いつつもゆるくはじめてみました。
最初はスマホのアプリで、「たのしい!ひらがな」というものをダウンロードして、ご勝手にって感じで渡してました💦 2-3日に1回くらいだったかな?ちょこっとやってみる感じだったと思います。
最初は何をして良いか分からず、あと手先が不器用でなぞるのも出来ず、無理かな〜って感じだったんですが、だんだんと慣れてきて遊ぶようになってました。
1ヶ月くらしそんな感じでやってたら、1月に入った頃は文字をなぞったりするのも出来るようになり、好きな文字も幾つが出来たようで、とくに「の」が好きみたいで、チラシなんかでのを見つけると、あ!のだー!っと言うようになってました。
おやおや?これは本当にもう覚えちゃうのかな?と思い、その頃からお風呂にひらがな表を貼って読む練習をはじめてみました。あと、アプリも無料版だったので、先週、370円課金してみました!笑
今は読みだけならほぼ全部読めます。アプリが無料版で、あ〜のまでしか教えてくれてなかったので、は〜は2-3個まだ読めない文字があるようですが、ここ1週間でかなり覚えた感じなので、今月中にはコンプリートかなー?って感じです。

長くなっちゃいましたが💦 アプリとひらがな表はおススメです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちも、百均でひらがな練習帳を買ってみて与えてみましたが、興味なしでした。
    スマホでゲーム感覚でやれるのが楽しくて覚えが早いのかなって思います!

    • 2月11日
  • 3児のマリー

    3児のマリー

    楽しいひらがなは、課金したらどこまで出来ますか?
    ひらがなやカタカナもありますか?

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    課金したら全部(「ん」まで)出来ましたよー。カタカナモードもありますが、別でアプリをダウンロード
    しないとなので、多分、別で課金になるかな?と思います。まだそこは開いたことが無いのでおそらくですが💦
    まずは無料版でやってから、楽しんでやってるようなら課金でも良さそうな感じです✨
    合わなかったら無駄になっちゃうんで💦
    でも、無料でも「は」〜が単体で練習出来ないだけで、そこまでは十分に練習出来るし、てんつなぎというモードでは、確か全て出てきてたと思うので、音で覚える事も出来て、お試しとは思えないクォリティだなぁと思いました。暫くは文字を見て読みは出来なくても、まみむめもー!とか言っていて、あ〜をの段まで全部言えるようになるのはほんとすぐでした。いつの間に言えるようになったんだろう?と疑問でならないくらいです。
    たまにYouTubeとかも見てたみたいなんで、音はそこで覚えたのかもですが💦

    • 2月11日
  • 3児のマリー

    3児のマリー

    カタカナモード?は、名前なんていうアプリですか?
    ひらがな全部課金でいくらかかりましたか?

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たのしい!カタカナです。
    たのしい!ひらがなをダウンロードして起動すると、右上に「カ」と書いてあるので、そこからもダウンロードできます。

    課金額は360円でした💴

    • 2月12日
  • 3児のマリー

    3児のマリー

    ありがとうございます😭試してみまーす😊😂

    • 2月15日