※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5/1入職後、主人の会社に扶養に入る書類をもらい、医師国保の手続きも同時に進めるとスムーズです。要注意な期限はありません。

詳しい方教えてください。

現在育休中ですが医師国保に加入していて社会保険料は免除にならないためずっと払い続けています。(厚生年金は免除)

5/20を育休からの復帰の予定日としています。
復帰後には主人の扶養に入り正社員→パートに勤務変更するつもりです。

この度主人の転職が決まり5/1入職となりました。

これでいうと私はいつまでに自分の医師国保の資格喪失届や厚生年金の手続き、主人の会社に扶養に入る書類をもらったらいいのでしょうか?

書類をもらっても実際に提出して扶養に入るまではタイムラグありますよね?
いつまでに手続きが必要とかあるのでしょうか。

スムーズにできる流れがあれば教えてください。

コメント

娘のママ

4月中に勤務してる会社とご主人が勤務してる会社に4/30付で旦那の扶養にはいる、パートになる手続き、妻を5/1から扶養に入れたい
と伝えるだけですね🤔
ただその時点で伝えると育休がでなくなるかもしれず、そのあたりは詳しくありません😭

ママリ

5/20から復帰なら、
5/20から復帰と同時に社保から扶養になる旨の手続きをしてもらったらいいと思います。

5/1でも5/20でも、
費用は変わりませんよ。