※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

のびのび系の保育園について相談です。子どもの自律性を育てる方針で、自由な遊びが特色。カリキュラムについて悩みや心配があります。経験者のアドバイスを求めています。

のびのび系の保育園って実際どうですか?

入園することになった保育園が、子どもの自律性を育てるという方針で、いわゆる一斉保育や設定保育ではなく、子どもたちがその日やりたいことを自由に決めているそうです。
他の園で売りにするような、音楽や体操、英語の時間などもなく、とにかくのびのび遊ばせるのが特色みたいです。行事もあまり大々的にはやらないみたいでした。
見学の時は、コーナー保育や手作りおもちゃなど、遊びの工夫が細やかにされていて好印象でした。

私は小学校に上がるまではあまりお勉強させたくないのでこの園を選びましたが、少しは決められたカリキュラムをやる時間もあった方が、集団生活のルールなどを身につけるのに必要なのかな~と思い始めました。
あとは、やりたいことしかやらない子になったらどうしようとか、おとなしい性格の子は取り残されてしまうんじゃないか、などもやや心配です。
まだ入園していないので実際のところは分かりませんし、後悔とまではいかないのですが…

同じように、自主性に任せてのびのび遊ばせる方針の園にお子さんが通っておられる方、良いところやいまいちなところ、家庭でフォローした方が良いところなどありましたら教えてください!

コメント

ミニー

午前中は外遊びで好きな事して
午後は室内で好きな事してるみたいです💡
それでも、
朝の集まりの時間があったり
こないだは豆まきの入れ物を作ったりと
全部が全部自由ではないようです😌

また、お昼食べたりするのにみんなで座って食べたりするので知らずに集団行動してるかと思います🤗

伸び伸び保育園ですが
その子のいい所を伸ばしてくれる感じだなーって思いました😊

保育園によって色々なので一概にはいえませんが💦

ひろ

上の子がのびのび系です。勉強などなんにもありません。
とはいえ、お散歩はみんなorグループで行くし、行事の準備なんかも皆でするので、四六時中全く自由というわけでもないし、給食、着替え、お昼寝等ルールはあるので、集団生活のルールは身についてます。
息子は割と個性的な方で、みんなでやる製作でも結構自分なりにアレンジしちゃうので、それはお手本と違うよと言わず、それもいいねーと伸ばしてくれる園で良かったです☺️
メリットデメリットというより、合う合わないだと思いますが、うちの子にはとても合ってました。

はじめてのママリ

楽しそうですよ😊
自分で考えて遊んだりするから、お勉強系で何でも大人の言う通りにするようなイエスマンな子にはならないんじゃないかな〜って思います☺️

おとなしい性格の子が取り残されるのは、お勉強やスポーツに結構力を入れてるところの方だと思います☺️

ままり

自分ではなく知り合いのママさんの話なのですが、息子さんがのびのび園卒で、小学校に入ってから大変だとおっしゃっていました。幼稚園と小学校では全然違い、いきなり座ってお勉強になるので、授業中に立ち歩き、学校がつまらない、行きたくないと言っているそうです。。なので小学校に入るまでに自宅で少しずつ長時間座ることに慣らした方が良いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!
子どもの個性を尊重してくれるのはのびのび園ならではの良さですね。少し安心しました。
小学校入学はまだ先ですが、保育園だけで心配なことがでてきたら自宅でフォローしたいと思います。