※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お仕事

旦那の年収が低くて転職を検討中。現状は忙しく給料に不満あり。転職サイト登録したが条件に合う仕事が見つからず、リスクを考えて悩んでいる。続けるか転職するか迷っている。

旦那の年収が低すぎて転職を勧めていますが、いまいち踏み切れません😔旦那はわたしと同じ職場で働いています。
【現状】
結構な田舎住み(車1人1台必須地域)
年齢 30歳
現在の年収 380万 月手取り18万、ボーナス計90万
7時頃家を出て、仕事が終わるのも19時頃
忙しい時期は月に2回ほど休日出勤、もちろん手当無しです。

役職ついてないのに色々仕事を押し付けられ、部署内に上司が2人もいるのにその人達が使えないせいで何かあったら上から責任をなすりつけられます。上司がポンコツなせいで、重大な仕事はポンコツ上司に任せられないと、いつも旦那にまわってきます。その上司はほぼ定時出勤定時あがりです😇
ただ、10年以上働いているので子どもに何かあった時に休みなど融通が効くし、旦那自体は色々仕事を任されることを嫌とは思っていないみたいです。
わたしも仕事内容に関してはそこまで問題とは思ってないのですが、仕事量と質に対する給料が合ってなさすぎてムカつきます🤨笑先月旦那の源泉徴収票を見て年収の低さに改めてムカつき、これはもう転職だ!!と😇笑
今日会社の人事担当の人と面談して、今後も年収が上がらないのか、もし上がるとしたらどのぐらいなのか聞いたみたいです。1つ役職が上がると年収約500万ぐらいになるそうで、さらに1つあがると550万〜600万ぐらいとの事でした。ただ、いつ上がるかはわかりません😅恐らく5年以内には1つあがるかなという感じです。
転職だ!と思い始めて転職サイト登録したり、ハローワークの求人をのぞいたりしましたが、いまいち魅力的な仕事が見つからず、給料もスタートは今と同じか今より少しいいぐらいでした。転職すれば、仕事や人間関係も一からだし、年収もどこまで上がるかわからない、仕事や職場の雰囲気が旦那に合わないかもしれないと思うとリスクがあるなと🤔
正直、それなら今の会社に居続ければそのぐらい年収があがるなら下手に転職するよりこのまま続けた方がいいのかな〜と思ってしまい、色々悩んでいます🥺旦那のことなのに、本人より私の方が悩んでます😢笑
皆さんならそのまま続けるか、転職してもらうか、どうしますか??🤔
また、似たような感じで転職された方、または踏みとどまった方のお話聞かせて欲しいです🥺

コメント

としわママ

本人が苦になっていないのなら、そのままが良いとおもいます( *ˆ︶ˆ* )

強いて言えば、休日出勤や残業分など甘いところがたくさんあるとおもうので、そこをどうしたいか…かな?と😀

変えていきたいなら、長期戦で会社と話し合いがいるとおもいます!

• SSMaM

SSMaM

回答ありがとうございます😊
    本人はポンコツ上司達以外は苦ではないみたいです😇その上司が自分より仕事してないのに給料をがっぽりもらってることが納得出来ないとのことでした🤣

休日出勤と残業ですよね、、、こればっかりはうちの会社がそういう会社?なので仕方ないというか😅前はもっと酷かったので(決算期など忙しい時期は23時頃仕事が終わったり、毎週土日どちらかは出勤したり)まだマシになった方だと諦めてました🤦‍♀️笑

旦那はアピールが下手なので、上の人や人事の人に早く役職あげてもらえるよう話出来るといいのですが🤣

• 2月10日
  • SSMaM

SSMaM

旦那も昇給するまで副業しようかな〜と言ってました😅
    もちろん副業して収入が増えるのはありがたいですが、子どもとの時間が減るのはかわいそうかなとか思ったり🥲
    在宅で出来る副業があったらいいんですけどね☺️

• 2月11日
りんママ

私の旦那も以前の職場がお給料が安く、さらにボーナスもほぼなしで、ゆくゆくの昇給も期待できなかったので、今の職場に転職しました😊✨
今の職場も職種は一緒ですが、お給料も少し上がり、ボーナスもある程度しっかり出るところ、さらに役職が上がって昇給が見込めること等を選んでいました!
実際今転職して2年ですが、3月から役職が上がり昇給します!

SSMaMさんのご主人の状況だと悩みますね🥺🥺
うちのように明らかにボーナスもなく、昇給が見込めないところならすぐ転職ですが、5年以内に役職が上がる可能性があるならこのまま続ける方がいいのかもしれないです!
なにより旦那さんが今の職場で仕事を任されることが嫌でないのなら尚更このままの方がいい気もしますね🤔

• SSMaM

SSMaM

そうなんですね〜👏✨羨ましい☺️旦那さん転職成功ですね🎉仕事内容的にはどうでしょうか??残業や休日出勤の増減など🤔
    あと、差し支えなければどのように転職活動されたかもお聞きしたいです🙂

そうなんです🥲正直、昇給したとしても400万とか微々たるもので、頑張っても500万ぐらいが最高年収なのかなと思っていたので、余計に悩ましいです🤣
    旦那はポンコツ上司達以外は苦ではないみたいで、その人達がロクに仕事もしてないのに自分よりいい給料もらってるのがムカつくとのことでした😅
    早く昇給するといいのですが、、、😭

• 2月10日
  • りんママ

りんママ

残業はサービスみたいな部分も結構ありますが、休日出勤はしっかり手当が出ます!
    ちなみに前の職場はそこも手当なしでした💦💦
    転職活動はハローワークやネットで求人情報を見ていて、いいところがあったのですぐ面接を受けた感じでした!!

ご主人の同じ職種の求人など見てみるといいかもしれません😊
    今より条件のいいところがあれば、転職も視野に入れれると思います!!

• 2月10日
  • SSMaM

SSMaM

休日出勤は手当出るんですね〜🥺それだけで全然違いますよね😭前の職場はなんとブラックな、、、😰
    わたしも毎日ハローワークの求人調べてます🤣いいところは早く消えてしまいそうですもんね😥色々受けずに一社で決めた感じですか??

同じ職種はなかなかなさそうです😅内勤だし高卒なのでなかなか給料いいところが無くて🥲
    とりあえず様子見で、しばらく昇給無さそうだったらいつでも転職出来る準備だけしておこうかなと思います🙂

• 2月10日
  • としわママ

としわママ

性格とかはなかなかですよね(´•ω•`)💦

この感じなら、うちなら副業考えます( *ˆ︶ˆ* )
    もちろん、体力的に無理ない感じで!

• 2月11日
  • りんママ

りんママ

前の職場はひどくて、10年近く働いてる人でもボーナスが高くて5万円とかだったそうで💦
    それ聞いて未来はないと思ったらしくすぐ転職でした!!
    一社です!
    旦那の職種がそもそもお給料の安いところが多いので、今のところのような条件はあまりないので即決でした😊✨

うちも専門出てますが、そこの資格と関係ない仕事してるので、同じ状況です😂
    そうですね!年齢も同じくらいですが、転職するならやっぱり早い方がって気持ちになりますよね💦💦

• 2月11日
  • SSMaM

SSMaM

ええええええ😳それは辞めて正解ですね!ボーナス5万は泣けてきます😭さすがにそんな感じだったらうちも即転職!ってなると思います😅
    一社で決められてすごいです〜👏タイミングよかったんですね✨
    年齢が30歳ということもあり、転職考えるならあまりだらだらしてられないですよね🥲今の会社にいつつ、もっと条件いいところがタイミングよく出てくるといいんですけど😭

• 2月11日
  • りんママ

りんママ

ですよね🤣💦
    本当タイミングでした💪

下の方のコメント見たのですが、危険物の資格お持ちなんですね!!
    うちの旦那もそうで、ガソスタで働いています😂笑
    危険物持ってるとガソスタで重宝されますがいかがでしょう??笑

• 2月11日
  • SSMaM

SSMaM

ガソスタで働いてるんですね!知り合いの旦那さんがガソスタで働いていて、わたしの住んでるところは雪が結構降る地域なので、12月と3月末はタイヤ交換がやばくて12連勤とかあるって聞き、ひえ〜😨って思ってました😱笑はじめてのママリさんのところそういうのは大丈夫そうですか??😶
    危険物乙なんとかってやつを持ってるみたいです🤔その知り合いの旦那さんもガソスタに転職して年収上がったって言ってたし、旦那に勧めてみようかな〜笑

• 2月11日
  • りんママ

りんママ

大丈夫じゃないです!!笑
    うちも雪が降る地域なのでその時期旦那は大変そうです😂💦

危険物乙4?じゃないですかね??
    旦那の職場でも新入社員はみんな危険物を取らされるんですが、わりと落ちてる人もいます。笑
    ぜひ!身体動かすのが嫌いじゃなければおすすめですよ🤣
    ガソスタも場所によってお給料が本当に違うので💦

• 2月11日
  • SSMaM

SSMaM

やはりそうなんですね!!笑ほんと皆自分でタイヤ替えて〜🤣って嘆いてました😅笑

乙4だったかな??記憶が曖昧で乙の後の数字は何か忘れました💦落ちる人もいるんですね!!旦那はあんまり勉強してる雰囲気ではなかったので誰でも受かるものだと思ってました🤭笑

給料が違うというのは、ENEOSとか出光とかそういう系列で変わったりするんでしょうか??それとも経営してる会社??が大手とか中小とかで違うんですかね🤔

• 2月11日
  • りんママ

りんママ

やっぱり!!笑
    しかもみんなギリギリで駆け込んでくるから勘弁してって言ってます😂

いますいます!!
    旦那は講習受けてたのでそのまま受かりましたが、自力でやってる人たちは落ちてる人います!
    旦那さん実はしっかり勉強してたんですよ、きっと🤭笑

運営してる会社です😊
    ENEOSとか出光みたいな系列はあまり関係なくて同じENEOSでも運営してる会社、フルサービスなのかセルフなのかとか。。24時間営業なのかとかですね🤔💦

• 2月11日
  • SSMaM

SSMaM

そうですよね😅早めに替えればいいのに、雪降るよ〜って予報が出てから皆慌てて替えますもんね😓

今旦那に聞いたら乙4でした!急に、ガソスタで働こっかな〜乙4持ってたらガソリン取り扱えるし⛽️とこちらから何も言ってないのに言ってきてびっくりしました😳笑

そうなんですね〜😰それ見極めるの難しそう😱ガソスタで働くことになったら友達に情報聞いてみます👂

• 2月11日
  • りんママ

りんママ

そうなんですよ🤣
    だけど予約いっぱいで断ると怒るお客さんとかいるみたいで💦

おおお!!!笑
    旦那さんその気があるんですね👏✨
    ぜひ!同業に!!笑

はい!
    でも求人情報にもいろいろ載っているはずなので、それを見るだけでもわかると思います😊

• 2月11日
  • SSMaM

SSMaM

そんなお客さんいるんですか😳それは困りますよね💦全然悪くないのに😭

冗談なのか本気なのかわかりませんが🤣今より年収上がるならありなのかもしれませんね✨笑

あまりガソスタの求人を見たことないのですが、今度求人探すときにガソスタあったら見てみます☺️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

同じ職種で転職できるようなお仕事ですか?
であれば転職活動してみてい良い条件提示されればそれを元に今の職場と交渉できますし、ダメでも新しい職場があります😄
夫の元同僚達はそうやって同じ職場のまま昇進、昇給に繋げてました!

• SSMaM

SSMaM

同じ職種はなかなかなさそうです🥲
    仕事内容も営業とかだと給料いいところありますが、旦那は高卒だし内勤なのでなかなかいい給料のところは見つからず😓
    同じ職場のままで昇進昇給につなげるのすごいです!交渉上手👏
    うちの旦那はアピール下手なので果たして上手くできるか🤣家族のために頑張ってもらうしかないですね💪

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話の感じだと転職より今のまま頑張られた方が良いような気がしますね😂
    仕事に活かせる資格とかがあるなら取ってみたり、副業する方が収入UPには良いかもしれないですね🤔

• 2月11日
  • SSMaM

SSMaM

やはりそうですか😭田舎なので友達や先輩の旦那さんの年収を聞いても低いと450万ぐらい、高いと550万ぐらいだったので、平均的にみて500万前後の地域なのかなと思います😶なので下手に転職するより今の会社で上目指した方が今後のことを考えると安心なのかなと😅
    活かせる資格は日商簿記2級と危険物取扱ぐらいですかね🥲需要があるのかはイマイチわかりません😅

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よっぽど魅力的な求人見つけなければ私もそうすると思います💡

私は実務経験なしの簿記2級なので全く活かせてないですが、実務経験ありなら副業でいいのあると思いますよ!
    決算や連結も実務でされてるなら税理士事務所とかもすぐ採用されそうですけどね😊
    1級取って税理士目指すってのもアリかもしれませんね🤔
    旦那さんが興味持てればですが😅

• 2月11日
  • SSMaM

SSMaM

そうですよね〜🙂先ほどちょうど転職サイトの人とリモート面談をして希望の職種や年収や勤務形態を色々聞かれたみたいです🙂現状も伝えたところ、今の年収はわたしの地域では年齢相応らしく、30代後半になると平均で450万ぐらいとのことでした。なので、昇給の見込みがあることだし、よほどブラックで今すぐ辞めたい!とかでなければ様子見でもいいかもしれませんと言われたみたいです😅
    とりあえず探してもらって今より条件よさそうなところがあれば紹介してもらって、無さそうならまた来年の1月頃から活動してはどうですか??とのことでした🥲

旦那も実務経験皆無の簿記2級です🤣しかも高校の時に取ったのでもう10年近く前だし完全に飛んでます👋笑
    税理士だと給料いいですもんね🤩数字とか得意な方だと思うので、興味持ってくれたらいいのですが😇笑

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順調に進んでますね😄

今思えばうちも地方ですが、旦那さんと同じ年齢の頃は同じような収入だった気がします!
    そこに昇給なし、ボーナスなしでした😂笑
    今(42歳)は転職で100万円以上上がったのと副業もあって700万円近くありますが、低収入時代が長くて貯金も少ないです💦

SSMaMさんの旦那さんはまだまだ若いですし、上司がポンコツでも会社自体には希望持てそうなので焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    旦那さん税理士目指してくれると良いですね🤩

私も産後すぐ就活しないといけないので頑張ります💪
    お互い頑張りましょー✨

• 2月11日
  • SSMaM

SSMaM

昇給無し、ボーナス無しはキツいですよね😭未来無さすぎてそれだったらうちも早々に転職考えるかもしれないです😰

副業されてるんですね!!差し支えなければ、どんなことされてるかお聞きしてもいいですか??🧐旦那も昇給するまで副業しようかな〜とか考えてるみたいで😅

はじめてのママリさんはもうすぐ出産控えてるんですね✨すぐ就活となるととても大変だと思いますが、お身体無理せず頑張ってください🥰

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門的なので参考にならないかもしれませんが💦
    都内の出版会社からの委託で参考書とか模試の校正とか執筆してます💡
    それと週1の非常勤講師もしてます🙂

そうですよね😱
    保育園激戦区で今回奇跡的に産前産後枠で通えることになったのでなんとか継続利用できるように必死です💦
    お気遣いありがとうございます😊

• 2月11日
  • SSMaM

SSMaM

すごいです!校正や執筆まで出来るなんて😳色んなこと出来て旦那さん非常に頭いいんですね✨尊敬です☺️

保育園激戦区だと入れるのほんと大変って聞きます😭入れてよかったですね🥺わたしも似たような年の差(1歳11ヶ月差)で出産したので、これで上の子が保育園入れなくて2人とも在宅育児してたらと思うとぞっとします😨笑
    出産頑張ってください😊はじめてのママリさんが安産で無事出産されますように🥰

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は自信なかったみたいですが私が出来ると踏んで求人見つけて応募までしました😆
    本人は気付いてないけど副業になることもあるのでSSMaMさん目線でピックアップしてあげるのもアリだと思いますよ!

あ!お子さん同じくらいの歳の差だったんですね〜☺️
    私もぞっとします😨男の子の体力半端ないですもんね🙄笑

SSMaMさんはまだまだ産後で本調子でないかもしれませんが寒さと寝不足で体調崩されませんように😌
    お互い2歳差育児頑張りましょうね😊

私もまずは出産、就活頑張ります💪 

• 2月11日