※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしねこちゃん
子育て・グッズ

保育園で哺乳瓶が飲めず、水分不足でお悩み。離乳食は食べるけど水分摂取が心配。お茶をスプーンであげても30mlが限界。どうすればいいでしょうか。

4月から保育園なのに
哺乳瓶で飲んでくれない😭ミルクもお茶も…

離乳食は食べるけど水分があまり取れないです😭😭😭
今はちょっとずつお茶をスプーンであげてます
でもせいぜい30mlが限界です💔

どうしたらいいんでしょう…
誰かお力貸してください😰

コメント

シンママ

保育園勤務してます。
哺乳瓶ダメな場合、乳首のサイズも全部試しました?ストローマグなら粉ミルク飲む子もいますよー。
あとは保育園いったら意外とのみます笑周り見て覚えていきますよー

  • うしねこちゃん

    うしねこちゃん

    乳首のサイズ?乳首の種類を3種類くらい試しました!
    コンビ、ビーンスターク、ピジョン…どれもダメでした😭
    ストローも吸いません。でも何度か試せば吸ってくれるでしょうか。
    今はそればかりが不安材料です😅

    • 2月11日
  • シンママ

    シンママ

    乳首のS M Lによってはのむ子もいますよ。穴が小さすぎてたくさんでないから嫌うとかもあるので。
    ストローは紙パックでこちらが押して中身出ることを教えたら自然と飲むようになりますよー。どっかのメーカーミルクでも紙パックありますし。

    • 2月11日
  • うしねこちゃん

    うしねこちゃん

    そうなんですね!!
    SSとS、クロスカットがあるのでどの種類でももう一回やってみようと思います!!
    紙パックありますね!試します!!
    ありがとうございます😊

    • 2月11日
ちゅうりっぷ

うちの子ストロー毎日あげてたら最近ストローの麦茶飲めるようになりました!4日くらいでマスターしました!(o^^o)

  • うしねこちゃん

    うしねこちゃん

    そうなんですか!!最初は飲み方わからずベェ〜と受け付けませんでした🥺
    根気強く行くしかないですね!!

    • 2月11日
eriii

ストローやコップじゃダメですか?💦
うちは哺乳瓶拒否だったので、6ヶ月の頃はコップで飲ませてました😅

  • うしねこちゃん

    うしねこちゃん

    離乳食の時にコップも試したのですが、ほぼこぼれてる感じです💔
    何日くらいで上手に飲めましたか?
    またコツあれば教えてください😭

    • 2月11日
  • eriii

    eriii

    うちもこぼれる方が多かったですが…😅💦💦
    息子は離乳食は全然食べないのに水と麦茶は大好きなので、コップ飲みのやる気はあったのかもしれないです😂

    マンチキンのミラクルカップ使って練習してました!
    しばらくは上手に飲めなかったし、今は口から出す遊び?してるので困ってます💦
    コップに少し慣れてきてからは、ダイソーの練習コップも使いやすいです🙌(最初のうちは口に入り過ぎてむせちゃうので、一口分がなんとなく分かってからだと良かったです!)

    • 2月11日
  • うしねこちゃん

    うしねこちゃん

    ミラクルカップ検索してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 2月12日
もちぱく

ママ以外からも全然飲まないですか?離乳食のスープは飲めますか?☺️

保育士ですが、家では全然飲めなくて…って子も園と保育士になれるとここでは哺乳瓶なんだなって覚えてくれる子がほとんどですよ!!慣れるまでに時間がかかる可能性はありますが😅4月には離乳食ももう少し進むでしょうし、飲まないのにあげるのは辛いけど根気強く続けてれば大丈夫だと思います☺️

  • うしねこちゃん

    うしねこちゃん

    主人が飲ませても拒否です🥺
    抱っこ自体、じじばばに抱かれるのも嫌がります💔
    液体があまり好きじゃないようで少し固形(つぶつぶ)がある方がスムーズに食べます。
    なのでスープは飲まないと思ってあえてあげてないんです…でもあげた方が練習にもなりますよね😔

    • 2月11日
はる

哺乳瓶拒否でしたが、保育園に預けると、保育園は哺乳瓶で普通に飲んで驚きました
そんな事ともあるので、考えすぎない方がいいですよ

  • うしねこちゃん

    うしねこちゃん

    そんなこともあるんですね😳😳😳
    今、頭がそれ一色です💔
    あまり考えないようにしようと思いつつ…なかなか😫

    • 2月11日