※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

友人の子供が暴力的な行動を示すことに困惑しています。その子供が家庭での教育方針に従って外でも同様の行動を取るのか、周囲の影響があるのか、疑問を持っています。周囲の方々はどのような子育てをしているのか気になっています。

気分を害した方いらっしゃったら申し訳ないのですが、
話が理解できる年で友達に殴ったり、いけないって事をしてしまう子はそういう性格なんでしょうか?

友人の子供がそうなのですが、人の家の物は乱雑に扱うわ、私の子供を意味もなく殴ったり蹴ったり危ない場所で息子を押したりしてきます。(大人の私にも殴ったりしてきます。結構痛いです。)
最初は言葉が通じないから仕方ないよね〜。で片付けてましたが、話せるようにもなって大人の言ってる事を理解できるのにどうしてやるんだろう。と思ってしまいました。

息子は、手出す事はないです。
物も丁寧に扱う様口酸っぱく教えているから乱雑に扱う事はないです。
ダメな事も自分の家だからいい。とかじゃなく、その都度教えます。
ちゃんと言えば、理解してほとんどそれからやりません。
日中怒る事も悪い事して怒る事はありません。

なので、ちゃんと教えたら理解してくれるはずなんじゃないかと思ってしまいます。

色んな教育方針があるので、家では何しても怒らない家庭もあるとは思いますし、
お子さんがそういう子で自分頑張ってるのに!って思う方もいらっしゃると思いますが、その教育方針が間違えてる!とか子育て頑張ってないからそういう子になる。と言いたい訳ではなく、家でやってる事は外でもやると私は思ってしまうので、そうなのかな?という疑問です。

実際にその友人の子供も私の家のソファでジャンプしていて、
私はやめて欲しいな。と思いました。
そしたら親が家じゃないんだからやめなさい。って子供に言ったのですが、あー、家ではいいんだな〜。それをここでダメって言われてもわからんよなー。と思いました。

その友人は、私の前で注意してるので、毎回毎回家とかでこんだけ注意しても聞かないのかな?そうしたらその子の性格だから、大変だよな〜。と思ったり。
元々家では心寛大スタイルで物を乱雑に扱おうが親を殴ろうが怒らないから私の前でもそうなのかな〜と思ったり。
それか周りの子が気性が荒い子が多いからそうなってしまうのか。

あくまで育て方とかを否定するとかではなく、皆さんの周りの方などはどういうタイプなのだろう。と疑問に思いました。

コメント

あー

持って生まれた性格ってありますよ、本当。
同じ様に育てても上二人は小さい頃から手を出さない子達でしたが
三男は手が出てびっくりしてます😅
怒ってもだめですし私は今優しく諭して教えている毎日です。

例えば髪引っ張ってきたら髪を引っ張って
痛いでしょ?だからやめてね。
…と、諭してもやり返してくる毎日です。
怒っても気が強くてやり返してきます😅

だからその子の性格なだけって可能性もあります。

• こっこ

こっこ

なるほどですね!
    ありがとうございます。
    生まれ持った性格はありますよね🤔!

• 2月10日
グレープ

本人を見ていないから適当なことは言えませんが、ある程度性格もある気がします。
息子の同級生(二年生)でも、かなり偉そうな口の聞き方する子や、暴力的な子や、危ないこと(大きめの木の棒を振り回して遊ぶ)を危ないよー!と言ってもやめないとか、います😭

その子の家の教育方針とか親の性格や考え方とか、本人の性格で言ってもやめないとか色々合わさってそうなったのかなって感じました。

我が子じゃなければ優しめに注意したり声かけたりしますが、心の中では「生意気だなー」と思っちゃってます(笑)

• こっこ

こっこ

こんな事言ったらいけないんでしょうけど、2年生にもなって話せばちゃんと理解出来るのに危ない事をしてしまう子は放任主義スタイルなのかな〜と思ってしまいます😰

色んな家庭があり、色んな考えの方がいらっしゃるので育て方に否定はしませんが、、😅

他人の子なんで、生意気しか思いませんよね😅笑

• 2月10日
りな

言ってなおる事もあるだろうし性格、個性の場合なおりにくいです💭
良くも悪くも性格や個性です💦
大人でも「やっては駄目な事」ってわかっててもやる人いますよね?
大人でも我慢出来ない人がいるのに子どもはもっと難しいと思います😢💦
もう少し成長したら理性で制する事が出来る事が増え多少は落ち着くと思います💦

• こっこ

こっこ

子供に我慢は難しいですよね😵
    そういう性格の子は仕方ないな。とは思いますが、親はそういう性格だからと諦めて家では注意しないのでしょうか、、

• 2月10日
  • こっこ

こっこ

りなさんに聞いても仕方ない事を聞いてしまい、申し訳ございません。
    人それぞれですよね。きっと、、

• 2月10日
  • りな

りな

多少は注意してると思いますよ💦
    自宅では物を極力置かず壊されない、汚されないような部屋にするとかの対策とってたらあまり怒る事もないかもしれませんが…
    全く怒らないって親は少数だと思います💦

• 2月10日
はなまる子

生まれ持った気性が左右すると思います。が、後天的な影響も左右すると思うので、育てる親、育てる環境で子供の行動、性格、将来は変化していくのかなと思います☺

• こっこ

こっこ

そうですね〜!
    生まれ持った性格は尊重しつつ、親としてはちゃんと善し悪しを教えつつ、伸び伸びと育って欲しいです😅

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

悪いということを理解できない子もいますよ。

みゆ

うちは、上2人はこちらが言った事は納得できるか出来ないかは別にしてちゃんと理解してくれますが、3番目は全くもってダメです。
こちらが何度ダメだよ、危ない、やらないでと伝えても全く響かず、毎日何度もやります。無理やりその場から離しても、またそこに戻ります…
毎日毎日の事なので、もうこちらも疲れてしまって家の中ならもう好きにして…となりがちです。。
でも外に行ったらやらせられない事もあるので、子供にとっては混乱しますよね😅

でも毎日やめて、ダメ、と言い続けるのはすごくストレスです…
ダメと教えたらやらない子もいますし、うちの末っ子みたいに何度教えてもやる子もいます😭
うちの末っ子は殴りはしないですが、同じくらいの子を押してしまう事があり、その都度絶対ダメ‼️と強く叱りますが、全く響かないです…

お子さんそれぞれの性格とお母さんの性格、環境色々なことが合わさってのお子さんの行動なのかなぁと思いました😣

ちなみに、うちの末っ子は注意欠陥多動性障害の疑いという診断がでました🥲

• こっこ

こっこ

毎日毎日だと疲れてしまいますよね。いつもお疲れ様です🥲
    ダメな理由も中々理解できないですよね😭

その子も怒ってもしらーんぷりでむしろ笑ってます😅
    今日も私の家でガスファンヒーターを倒そうとしたり、コンビニでは走り回って終いには外に出たり、、😰
    危ない事ばかりでヒヤヒヤしちゃいました、、

そうなんですね😳
    それならきっとその子の個性ですよね!

• 2月10日
  • みゆ

みゆ

その子うちの末っ子と似てるかもです😅
    うちも怒られても笑ってるか全く違うところに気がいってしまい、怒られてることを理解できないです。。
    ストーブ倒そうとしたり上に乗ろうとしたり、コンビニで走り回る、外に出ようとするのは毎回の事で、追いかけるのに必死で自分が欲しい物を買うのも一苦労です。
    そのうち腕外れるんじゃないか!?ってくらい強く掴んでないと会計も出来ません😭💦
    自分の行きたいところ、やりたい事が出来ないと床に寝っ転がって怒ってしまいますし🥲

お友達のお子さんもうちの末っ子と同じ特性お持ちかもしれません🥲

• 2月10日
  • こっこ

こっこ

息子がそういう事をしないので、なんで?!どうして?!って思ってしまいました😭
    こんだけ走り回っていつもの買い物どうしてるんだろ、、と思ってしまいました😰
    会計が出来ない程は毎回ですか?たまにですか?🥲
    でも私の息子も思い通りにならないと床に寝っ転がります😮‍💨

私からは言えませんが、もしそうだとしたら自分の中でなら仕方ないか!と割り切れます😅

• 2月10日